悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 卒業後の進路について

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.168976 卒業後の進路について
まあやさん(女性/22歳)
2013/07/17 15:38:40
今年で3年付き合って四年目になる彼氏がいます。
この彼氏の卒業後のヴィジョンがうやむやで2人の将来に不安があります。

彼は教職を志望していますが、卒業後はお金を貯める(1年)+海外に語学の勉強・一人で立ち向かってみたい(1年)という目的で採用試験の勉強もほったらかし、趣味の部活に打ち込んでいます。
私は県外に就職が決まっていて来年から遠距離となります。
ここまでが前提です。

私は彼の意見に賛同できません。どうしてもただ遊びたいだけだろと思って喧嘩してしまいます。
”一人で困難に立ち向かう〜”も実家生故なのか一人暮らしにどれだけお金がいるか、貯金が無いとどれだけしんどいか、自分がしっかりしないとだれも助けてくれないことをわかっていません。なので毎月バイト代は月の前半に使い切り私に借金してる状態です。
語学勉強も彼の教職の学問と全く関係ないし、大体「本当は昔から留学したかった」というくせに留学の制度も何も調べてない状況です。本当に留学したかったのなら学生時代に行っとくべきなのではと思います。

さらに彼はよく私にウソをついたり、約束を破ったり、相手の気持ちを思いやるということができません。それは彼の家庭状況が悪かったせいもあるのであまりひどく言えませんが本当に2年経ったらちゃんと勉強して教職を目指すのかも怪しいと思っています。

以上のことから彼に留学を諦めさせ、ちゃんと現実に向き合って真剣に勉強なり就職活動をしてほしいと思います。どうすれば彼を説得することが出来るでしょうか。ご指南よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.823635
ご回答への返信さん(女性/22歳)
2013/07/18 22:56:08
匿名さん
 返信ありがとうございます。
私も彼には何度も向いていないから違う仕事も視野に入れてみてはと提案しているのですが、聞く耳持たず教員にしか興味がないようです。親が2人とも教師であることが原因であると思います。(しかし彼の両親は私から見れば最低な親です。)
こんな彼ですが一応内面的にはだいぶ成長した方で、付き合いたての頃はもっと非常識でした。なので伸びしろがあるうちは付き合って将来のわけのわからん夢を現実的にする方法を模索するとします。
貴重なご意見ありがとうございました。

颯天さん
 返信ありがとうございます。
確かに彼の人生なので私の価値観を押し付けるのは間違っていると気づきました。なのでそこは私の反省すべき点であると思います。
彼はいずれ私と結婚したいと常々申しており、私も彼が真面目に働いてくれるのであれば喜んで夫婦になろうと思います。しかし相談内容にあるようにどのあたりに私の存在があるのか分からないため自分の考えを押し付けてしまっているにだと思います。
今後話し合いにおいて彼の意見もちゃんと聞いて、本当に行きたい、社会に出るのが嫌だということでなければ譲歩しようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.823576
颯天さん(男性/39歳)
2013/07/18 08:38:29

彼女だからといって彼の人生を貴方の価値観で決め、押し付けるのは如何なものかと。

人生は数学と違い正解は沢山あります。

下の方も言ってるけど、子供が好きな訳でもなく、自分の生活の安定の為だけに教師を選んで欲しくないな…

ほんと、教師は選考の仕方を考えなくてはいけない。


昨年の新卒で当社に入社したけど、全くついてこれず、教職課程を取っていたので教師になる!(親が勤めてる私立の中学)と言って辞めました(笑)
情けない、我儘な記憶力だけが取り柄のどうしょうもない坊っちゃんでしたが、彼がホントに教師になるかと思うとゾッとします(-_-;)

安全で堅実に質素に生きるのも人生、回り道し色々な経験をし、実業家になったり、貧困な生活を送るのも人生…

要は自分の人生だから納得出来れば良いのでは?
貴方が信じて疑わない人生観は間違いではないが正解の一つです。

貴方は 貴方と同じ価値観の堅実で安定した人生を好むパートナーを選ぶべきでしょう…


別れたくないなら…

彼を信じ解放して好きにやらせれば?

いい加減な思考と行動は人生を無駄にすると悟るかもしれないし、成功するかも!?(笑)

どちらでもなかったら…
彼はそういう人間なんです



投稿情報 内容
NO.823538
匿名さん(女性/43歳)
2013/07/17 21:27:19
教職を目指していながらなぜ留学なのか。確かにいろんな経験をすることも大切かと思いますが、彼の考えが理解できないな。具体的なビジョンを聞いてそれでも首をかしげるような内容なら、その彼とはやめた方がいいんじゃない?幼稚ですよ、彼。もうひとつ言うとそんな人には教職についてほしくないです。子どもが子どもを教えるようなものです。冷静に考えてみて下さい。貴方が一番身近にいるんだから。どうですか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.