悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 波風立てずにグループを抜けたいのですが

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.168985 波風立てずにグループを抜けたいのですが
亜沙子さん(女性/23歳)
2013/07/17 22:19:54
社会人3年目です。
私を含めて5人の女子社員グループがあります。5人とも同じ歳です。
毎日朝仕事が始まるまでの時間と、お昼休みの1時間を入社してからずっと5人で過ごしています。
しかし、リーダー格の女性(Aさん)から、理由はわかりませんが1ヶ月ほど前から嫌味とも取れることを言われたり、会社の飲み会で私のプライベートなことを他の社員さんに暴露されたりと、嫌がらせのようなことをされるようになりました。
5人でいるときも、私にだけ刺々しい言い方をしたりしますが、ほかの3人は自分がAさんの標的になるのが嫌なのか、聞いていないふりをしています。
ですが、ほかの3人はAさんがいない時は普通に私と接してくれて、どっちの味方なのかわかりません。
入社してから2年数カ月ずっと一緒に行動してきましたが、この1ヶ月のAさんの言動で一緒にいることがしんどくなってきたので、行動を別で取ろうかと考えています。

グループを抜けるに当たって以下のことで悩んでいます。

@抜けるとしたらA以外の3人に理由を言うか言わないか
 理由を言うともしかしたらAに筒抜けになるし、言わなかったら怪しまれる

A毎日一緒にいたのに突然1人で休み時間を過ごす際の周りからの目が気になること
 お昼は会社から出られず、食堂以外で食べることができません
 食堂には6人掛けのテーブルが6つあって、1つだけ空テーブルがあります
 ひとりで過ごすとしたらそこでお昼を食べることになります

Bほかに女性社員は何人かいますが、40代・50代といった母親世代しかいない
 相談事があっても言いにくい

なんだか、社会人になってもまだこんなことで悩むのが恥ずかしいのですが、モヤモヤがとれず悩んでいます。

会社は仕事をする場所なので仕事はがんばるつもりですが、どうかアドバイスをください。

中傷批判はご遠慮願います。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.824026
亜沙子さん(女性/23歳)
2013/07/21 23:36:34
18日は結局ご飯を食べてすぐに「ちょっと調べものがあるから」と
お昼を食べてすぐにデスクに戻りました。
19日に1人に「ひとりのほうが楽だから、別で食べるわ〜」と言い、ひとりでお昼を食べました。
言った人は苦笑いでしたけど、しゃーないです。
Aとその他の2人は、何を思っているかわかりませんが、少しずつ私が距離をおいていることを薄々感じているようです。
プライベートのみ関わらないようにし、仕事はちゃんとやります。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.823543
がんもさん(女性/30歳)
2013/07/17 23:05:06
私も数年前似たような状態になりました。
本当に職場の女の人って難しいですよね。
距離をおいたからって完全にスッキリするわけでもないですけど
自分を守るためには距離をおくことも必要と思います。

会社ごとに休憩室の構造も違うので、一般論ですが
食堂で食事だけササッと食べて、グループの人や周りの社員さんには睡眠不足だとか言って他の部屋やデスクに行って過ごすのはどうでしょうか。

それでも嫌味なことを言われるなら「アサーション」と言って
「○○の言うこともわかるけど、私にも都合があるし」みたいに「相手を尊重しつつも、自分の正当な意見は言う」ことで相手の一方的な態度を制御する方法があるそうです。
私はこれを試す前に一人になっちゃいましたが(汗)
こういうことをさらっと言える女性って個人的に憧れます。

本当の理由はあまり言わない方がいいかもしれません。
言ってなおしてくれるような人ならトラブルにならないでしょうから。

周りの人に聞かれても、ちょっと色々あって、くらいにしておけばいいと思います。

そのかわり仕事のできる、人当たりもよい人になって、彼女たちが仕事でヘマをしたら、上司にキッチリ報告してやりましょう。
一例ですが人事課にいるくせに人の学歴しゃべっちゃうとか、重大なミスです。
しだいに周りの評価も変わり「まああの人とじゃ合わなくても仕方ないね」ってなりますよ。








Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.