悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > ペットの悩み > 愛犬が亡くなりました。

ペットの悩み

投稿情報 内容
NO.169039 愛犬が亡くなりました。
走さん(女性/19歳)
2013/07/20 13:48:30
我が家に4年間いたダックスフンドが亡くなってしまいました。
具合が悪くなった日にいつも行く病院に行ったのですが休みだったので、家から近い他の病院に行くことにしました。
そこでヘルニアと診断されて点滴を打ってもらいました。しかし、痛がり方が尋常じゃないので医者にきいてみたのですが、ヘルニアになると激痛がはしる。と言われたので腰をさすってあげたりと様子を見ていました。
しかし、症状は一向に良くなることはなく悪化していく一方で亡くなる前日のお昼もグッタリとしていました。
その日の夜に私は出かけてしまったのですが、目が充血して痛みでのたうち回っていたらしく親がいつも行く病院に連れていったそうです。
そしたら、ヘルニアではなく心臓の病気であることがわかりました。その日は入院したのですが、翌日の明け方に亡くなったと病院から連絡がきました。
私は何が起こったのかわからずパニック状態に陥ってしまい涙が止まりませんでした。なんで出かけてしまったのだろう。家族に看取られることなく死んでいった愛犬のことを思うと自分を責め続けてしまいます。
最初は心臓の病気なのにヘルニアと診断した医者を許せずに、いつも行く病院に連れて行っていたら助かったのではないかと後悔の気持ちでいっぱいです。
今は悲しみで何をするにもやる気も出ず、食欲もありません。ろくに睡眠も取ることもできません。
時間が解決してくれるのだろうとは思っているのですが、どうしても考えてしまい悲しくなってしまいます。
どうしたら立ち直れるでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.824506
のりぴーさん(女性/50歳)
2013/07/26 17:00:03
走さん、お気持ちお察しします。
私は、猫をFIPという治療法もない恐ろしい病気で1か月前に1歳9か月で亡くしました。

走さんのいないところで愛犬が死んだこと、なぜ出かけてしまったかと後悔される気持ち、泣きそうになりました。

私の猫は、朝早く家族を起こしてその時は痙攣を起こしていて、病院に電話しても、だれもおらず救急病院に連れていこうにも、遠すぎて結局家で50分病気と闘って死にました。家族にお別れを言いたくて、猫は起こしてくれたのだと思います。

家で看取っても、結局は近くのいつも行っていた病院が開いてなかったので、もし、開いていればたとえ手遅れでも何らかの処置ができたのでは、あんなに苦しまなくてもよかったのではと後悔しています。

でも、最後を見とれなかったのは、悲しいですよね。
家で看取っても、悲しいのに、最後を見れなかったのは、もっとつらいと思い、胸がこみ上げてきました。

今猫が死んで1か月たちましたが、それまでは何でまだ1歳9か月の猫が若くして死ななければいけなかったのか、もっと遊びたかったという気持ちで、あの時こうしておけばと後悔の気持ちでいっぱいでしたが、今は、時間がたつにつれ猫のことが薄れていき、忘れていくのがつらいので写真を飾って、いつまでも一緒だよと猫に話しています。
今は、大声で泣いて泣いて泣きじゃくってください。愛犬もきっと走さんのこと優しく見守っています。思い切り泣くことによって、精神的に安定して、すっとするそうです。私も、3週間はだめで、ペットロスの掲示板に頻繁に書き込んで励ましてもらいやっと1か月目でなんとか立ち直れました。
もし、つらさがひどいようでしたら、ペットロスの掲示板などやブログで自分の気持ちを書いて見られてはどうでしょうか。

投稿情報 内容
NO.823880
匿名47歳さん(男性/47歳)
2013/07/21 00:02:44
悲しいですよね
それに色んな判断が裏目に出てしまったこと後悔してるのかな…

私も昔、犬を飼ってました
15歳(人換算で90歳くらい)まで生きました

亡くなったのは心筋梗塞でしたが…
家族でしたし、突然だったので胸にぽっかり穴が開いたような感じになりました
母などは2ヶ月くらい鬱っぽかったです

ですが、あなたの言われる通り、時間が解決してくれます

楽しかったこと思いだし「ありがとう」って思えるようになります

私が飼っていた犬は生まれて2ヶ月目に家に来たので

赤ちゃんの時から、やんちゃなとき、じいさんになり死ぬまでしっているので

愛犬を見て人の一生を見た気がしました

とても勉強なったと思ってます

なくなって15年たちましたが、今でも感謝してます

あなたもそんな風に思える時が必ずきます

愛犬のご冥福をお祈りします

投稿情報 内容
NO.823837
匿名さん(女性/43歳)
2013/07/20 16:30:03
とてもつらいことでしょう。後悔ばかりが押し寄せてくるでしょう。今は悲しみに浸っていいと思います。死を受け入れられてはじめて前へ進めることと思います。ただ食事はしてくださいね。あなたが体調を崩してはいけません。
何かの番組でこんな言葉がありました。「思い出さないけど絶対忘れない」ワンちゃんはあなたと一緒で幸せだった。そう思います。

投稿情報 内容
NO.823826
※さん(男性/99歳)
2013/07/20 15:40:00
自分も、過去に犬を飼っていました。
同時という意味じゃないですが、3匹飼った経験がありますし最期まで看取りました。

犬とはいえ、長生きしようが病気で早く死のうが家族や兄弟か友達を失う様な心境になりますね。

今回の様な一件だと、後悔する事もあるとは思いますが
恐らく、最初に診察した医師が心臓病と診断しても、直せない様な状態だったのでは?
どちらにしても、過ぎてしまった事ですし悔やまれるとは思いますが、医師を逆恨みしたり飼い主としての行動を悔やんだりせず、居た方がいいと思います。

今は、供養をしてあげてください、その気持ちが自分の心も穏やかにしていってくれると思います。 でないと、犬も悲しみますよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.