悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 逃げれません

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.169040 逃げれません
カレパさん(女性/13歳)
2013/07/20 15:34:20
わたしの学校には夏休みに山に登る課外学習があります。

でも私は山登りが大嫌いです...

校長の趣味で毎年恒例で行われるのですが、肺活量もないですし、筋力も

あまりありません...

いつも事前に呼吸法とか調べるんですが、どうしても疲れてしまいます。

おまけに私は緊張すると必ずトイレに行きたくなります。トイレがない状況

になると行きたくなるんです。

友達の中で一人残されてばかにされるところを想像すると怖くてたまりませ

ん。

少しでも疲れない方法、肺活量、筋力をつける方法、おなかの痛みをおさえ

る方法を知っている方教えてください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.824254
カレパさん(女性/13歳)
2013/07/23 21:26:48
>ココサマ

もう、自分に当てはまりすぎて怖いくらいでした!いままで「なんで山

登りなんてするの!?つらいだけじゃん!!巻き込まないでよ!」なんて、

心のなかでずぅぅっと思ってました。でも...言い訳だったんですね。言われ

てみて初めて気がつきました。確かにそうなのかもしれません。自分自身を

正当化して逃げてただけなのかもしれません。

山登りなんて結局、体力うんぬんなのではなく、心の問題なんですよね!

頑張って勝者になってきます!!!!


投稿情報 内容
NO.824253
カレパさん(女性/13歳)
2013/07/23 21:18:36
>匿名サマ(女性/43歳)

お返事ありがとうございます!

そうですよね〜、これも学校行事の一つですもんね♪過ぎれば楽しい思い

出...だんだんですが勇気湧いてきます!!

わたしは毎朝スクールバスなんですが、それでもお腹が痛くなるようなこと

が多々あります><

これからは(少なくとも山登り前までは)いたわって食事したいと思いま

す!

ばかにされないといいんですが...わたしのプライドが邪魔するんですよね>

<ひそひそ言ってたりすると自分のことなんじゃないだろうか...と考えてし

まうんです...そんなことないと思うんですけどダメで...でもとりあえずは

この相談のこと思い出してがんばっていきます!!

山登り後、またどうだったか報告させていただきますね!!

ありがとうございました!!

投稿情報 内容
NO.824250
カレパさん(女性/13歳)
2013/07/23 21:09:33
>匿名サマ(女性/42歳)

お返事ありがとうございます!!

そうですね!少しずつウォーキングなどで鍛えていった方がいいですよね♪

徐々にですが頑張っていこうと思います!!

ありがとうございました!!

投稿情報 内容
NO.823891
ココさん(男性/32歳)
2013/07/21 00:42:38
すべてはあなたが「山登りが嫌い」というところから始まっています。
人は好きなことは、どんなに苦しいことでも耐えられますが、嫌いなことはどんな楽なことでも耐えられません。

ではどうするか、答えは「山登りを好きになる」ことです。ですが一度「嫌い」だと思ったイメージは中々変えられませんよね。

では「山登りが好きな人」はなぜ山に登るのか考えたことはありますか。あなたは不思議に思うでしょう。「あんな辛いだけの山登りをどうしてするのかな?意味や価値なんてないんじゃないの?」と。

あなたはこう言っていますね。
@肺活量がない
A筋力がない
B緊張するとトイレに行きたくなる
C友達にばかにされるのが怖い
だから行きたくない、山登りは嫌い、だと。

たしかに実際そうなのでしょう。ですがそれはやはり、しないことの「言い訳」なんですよ。

「肺活量がなくても、筋力がなくても、緊張するとトイレに行きたくなっても、友達にばかにされても、山登りが嫌いでも・・・それでも登るんだ!」

上の文を一日1回声を出して読みなさい。そうすることであなたの心の中に少しずつ力が沸いて来ます。これさえできればあなたは必ず登れます。あなたの勝ちです。

山登りとは人生そのものです。
人生の勝者になるか敗者になるかは、あなたが決めるのですよ。

メンタルフレンドのココより


投稿情報 内容
NO.823835
匿名さん(女性/43歳)
2013/07/20 16:17:10
お察しします。私も登山は嫌いです。理由はあなたとほとんど一緒。
鳥取の大山に一度登ったときの話。仕事上のことだったのでなんとか頑張りました。私がとった対策は開き直りの気持ちを持ったこと、しんどくなったら休んで自分のペースで登ると決めました。実際しんどくなって他の人に先に行ってもらい自分は休みました。自分のペースでいいんだよ。最後まで頑張る人間をバカにするヤツはいないよ!
お腹の件は登る何日か前からはお腹に優しいものしか食べず、また食べ過ぎず、冷たいものもとらず、とにかくいたわる食生活をしたよ。そして腹痛時に使用する薬を事前に飲み、ポケットにも数錠いれておく。
これで私は無事山頂にたどり着きました。着いた時はよく頑張ったと自分をこっそり褒め、涙が出ました。

参考になるかわかりませんが、無事登って達成感を味わってみて下さい。いやなことは過ぎれば良き思い出になるよ!p(^-^)q

投稿情報 内容
NO.823827
匿名さん(女性/42歳)
2013/07/20 15:40:27
直前になって不安がるのではなく、普段からウォーキングなど運動して体力をつけておくといいですよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.