悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 実家での同居、二人め希望だがストレスで婦人科通い中に毎日来る妹が二人め妊娠

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.169042 実家での同居、二人め希望だがストレスで婦人科通い中に毎日来る妹が二人め妊娠
ゆきさん(女性/26歳)
2013/07/20 15:54:46
私の実家で旦那、息子、私の両親、祖母と同居しています。
金銭的な理由から同居を始めた両親が営んでいる自営業に私目の前旦那も携わっています。周りからは羨ましがられる実家での同居なのですが、人に言えない苦労もあります。
二人め希望なのですが、ストレスにより生理不順になり現在婦人科に通院しています。
毎日実家に遊びに来る妹が現在1才半になる息子がいるのですが、育児など人の家庭の事だからとわかってはいながらも、目に余る事も多々あり、実家に来ればなにもしなくて良いんだと言わんばかり態度で毎日息子を連れてきては昼、夜ごはんを食べ、子供は私の子供と私の旦那と遊ばせ自分はゴロゴロしっぱなし、妹の旦那はDV傾向があるため両親も妹にあまり口出しせず可哀想だからという理由から好き放題させています。そんな最中妹の二人め妊娠が発覚し、本人は早くも妊婦モードに浸りきり。今まで以上になにもしなくなりました。二人め妊娠を強く希望していた私は、最低だとわかってはいなかまらも、僻んでしまいます…なにもせずいまいる子供もまともに見れないのに…と思ってしまいます。勿論、私も妹が好きなので顔にだしちゃいけない事だと思い普段は普通にしていますがこの先どんどんお腹も出てくる妹の側にいるのが辛いです。
旦那は、自分の金銭的な事情があるため同居解消は望んでいません。現在の収入を考えても家を出ることは不可能です。
先ほど妹の実家での態度の事で母と喧嘩をしました。私が最低なのはわかっていますがどうしても辛く感じでしまいます。私はどうするべきでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.823878
ゆきさん(女性/26歳)
2013/07/20 23:47:34
丁寧な解答ありがとうございます。

おっしゃる通り妊娠、生理不順については気にしすぎは良くないと
先生からも言われています。
子幼少時代が3才になり、周りからも二人め二人めと言われるなか、いまは息子をゆっくり子育てしたいと言いながらも、私自身、妹とは年も近く、幼少時代に両親が自営業のため土日は勿論、お盆休みや正月休みもないなか、二人きりで過ごす事も多かったため、息子にもいつかは兄弟を。出来れば余り年が離れず、寂しい思いをしないように、と思っていました。
実は、私たちも妹夫婦も「できちゃった婚」なので私たちは結婚当初から両親に責められる事も多く、自分たちもそれを負い目と感じているため、両親に意見する事が出来ずにいます。
妹夫婦は、妹の旦那の実家の敷地内に家を建てて(嫁ぎ先の両親がほぼ負担しましたがうちの両親も援助しています)暮らしているため、ほぼ同じような状況で結婚した妹は、家を出たからという理由で、両親からは「嫁に行ったから苦労している、妹は可哀想」と言われています。勿論私自身、両親に感謝しています。ですが妹が羨ましいと思ってしまう自分もいます。人を、ましてや自分の妹を妬んでしまう自分がすごく嫌です。

投稿情報 内容
NO.823875
がんもさん(女性/30歳)
2013/07/20 23:15:56
お気持ちはなんとなくわかりますが、
まだお若いのでそんなに焦らなくても…と思います。
生理不順でも排卵があれば妊娠できますし(放置はよくないけど)
婦人科に行けば生理不順を治す漢方などを処方してもらえます。

赤ちゃんは来るときには来るので大丈夫ですよ。
あまり妹さんの「お妊婦さま」モードが酷かったら
我慢しないで、自分も赤ちゃんがほしいのに心労ばかりでしんどい、少しは理解してほしいとご本人に言った方がいいと思いますけど。
実際に、妊娠中でもラクばかりしているといろいろリスクが出ます。

婦人科通院とかお子さんと図書館に行くとか
なんでもいいので家業や妹さんを忘れられる時間がもてたら
少しちがうかもしれません。

仕事は限られるけど、中卒でも安定した仕事につけますし、
あなたもパートで働けばアパートなら独立できます。
このままお給料もご実家に一方的に抑えられてしまうようなら
ご夫婦できちんと話し合った方がいいですよ。
「他に勤めたらもっともらえるんだから」などとご実家にお給料アップを交渉してもいいだろうし。
お二人ともお若いのに諦めるのはもったいないです。


投稿情報 内容
NO.823869
ゆきさん(女性/26歳)
2013/07/20 22:22:21
私も旦那も共に自営業に携わっています。
私の給料は子供の保育料ギリギリかマイナス。
旦那は、将来的に家業を継ぐためいまは食費をいれないぶん月10万が給料として渡されていますが携帯二人分2万、旦那の結婚前の未納の税金ローン1万5千、結婚前の借金の支払い2万、旦那のこずかい2万、オムツや保育園の集金等1万、残った1万5千円で子供の衣類や私達の食事以外の飲食、ガソリン代でなくなり、手元に残るのは毎月数千円あるかないかです。
旦那は仕事は変える気はないと言っています。
中卒なので自分にできる仕事はないと思っているようです。
家を建てたい気持ちはありますが、旦那もローンを組める訳でもなく、支払いも出来る状況ではないので、夢のまた夢です。
保育料については、自営業の同居なので、両親の収入も含めた申告なので最高額になっています。母は、父は私たちに家を出られたら困るから、必要最低額のお金しか渡さないんだと言っています。

投稿情報 内容
NO.823850
。さん(女性/31歳)
2013/07/20 19:16:28
自分で家建てたらいいじゃないの。笑
世帯主でもないくせに偉そうに。

投稿情報 内容
NO.823849
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2013/07/20 19:08:21
働いたら?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.