悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 親を捨てる形で家を出ること

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.169047 親を捨てる形で家を出ること
なぎさん(女性/25歳)
2013/07/20 20:14:19
こんにちは。20代社会人女性、現在実家暮らしです。

子離れできていない母親を捨てる形で家を出ることについて、相談したいです。

文章がまとまらなく、長文ですみません。

少し前から家庭内でごたごたがあり、母親の精神が不安定になっています。
その影響で、私にとって実家暮らしが非常に苦痛となっており、一人暮らしをしようと決意しました。

具体的には、

・平日夜会社から帰ると、私が部屋に戻って着替えたりトイレに行く様子を一部始終観察している。
・休日は私の部屋に居座り、ずっとため息をついている。
・「〇〇ちゃん(私)とずっと一緒にいたい」と毎日のように言われる。
・私の部屋の前を通るたびに用もないのにドアを開けられてじっと見つめられる。
・部屋やカバンを漁られる。
・外出しようとすると「なんで行くの!?」と泣きながら止められる。(単なる買い物でも)

などです。

家に帰ることが苦痛でたまらず、残業の必要のない日もだらだらと会社に残ってます。
休日がくるたびに心から憂鬱な気分です。

私だって行きたい場所や、やりたいことがたくさんあるのに、ずっと母親に縛られて家で鬱々と過ごすのはもう我慢できません。

それで、母親に内緒で家を出る準備をしています。
印鑑はまだ押してませんが、部屋も決めて不動産屋に契約する旨を口頭で伝えました。

準備が整ったら母親に告げて無理やり家を出ようと計画していますが、そのことによって母親が鬱になったり、自殺したりなんて事態にならないか、が気にかかっています。

そんなの知ったことか、と思いたい自分がいる反面、やっぱり心配になってしまう自分もいます。

家を出る決意は99%固まっています。でも、あと1%のためらいが自分の中にあり、とても苦しいです。

どうか、私の背中を押してもらえませんか。
また、家を出るとき、どんな風に伝えれば母親のダメージは少なくなるでしょうか。

ちなみに家族構成は以下です。
祖父(母方)
父(母親の頭がおかしいと思っていて母親を避けている)


妹(大学生ですがバイトでほとんど家にいない)
弟(社会人)

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.824040
道明寺さん(男性/28歳)
2013/07/22 02:18:06
父親と向き合う必要がありますね。
あんなストーカー行為をされて我慢できるわけがない!
私は車で尾行されたり、夕食の店をかぎつけてきたり、電話されたり…
この悩みはやられないと分からない。

投稿情報 内容
NO.823931
通行人さん(男性/38歳)
2013/07/21 11:28:51
お母さんも親の言いなりに生きて来た“自立できなかった人”なのでしょうか?

投稿情報 内容
NO.823928
なぎさん(女性/25歳)
2013/07/21 11:20:06
ピカリさん
返信ありがとうございます。
そうですね…夫婦の仲が現状よくないため余計に子供に依存するのかもしれません。父は昔から怒ると無視するタイプだったそうなので。
私がいなくなることで改善されればいいのですが。。

匿名さん
返信ありがとうございます。
申し訳ありませんが親不孝と呼ばれることは私が思いとどまる動機にはなりません。
また、私は結婚しないのでその点ですでに親不孝ですね。

通行人さん
返信ありがとうございます。
母についてですか…。昔から「家族が減るのが寂しいから婿をとって家に残れ」と言うような人でした。母自身も婿をとっており実家を出た経験はありません。
また、子供3人とも反抗期がなく、大学選びまで親の言いなりになっていたこともあり、支配欲みたいなものがあるのかもしれません。

投稿情報 内容
NO.823919
通行人さん(男性/38歳)
2013/07/21 09:54:18
家を出る事は賛成しますし、応援します。
一人暮らしを頑張って下さい。

只、お母さんの事ももう少し伺いたいですね。
大小構わず、思い付く事を書いて頂けると助かります。

よろしくお願いしま〜す。m(_~_)mペコリ

投稿情報 内容
NO.823913
匿名さん(女性/40歳)
2013/07/21 09:20:06
言うか
言うまいか
悩みましたが
家を出る時は結婚する時です
親の意にそわない事をするのは親不幸です
自分が親を捨てて出て行ったのですからあなたの子供からも捨てられます
あなたがまいた種ですからちゃんときれいに実り刈り取ってくださいね

投稿情報 内容
NO.823896
ピカリさん(女性/50歳)
2013/07/21 01:07:58
お母様の事は連れ合いであるお父様に任せて貴方は自立してより幸せに生きるのが一般的だと思います。『親なら子供の幸せを望むのは当たり前。』
それが理解出来ないのは病気のせいでしょうけど、親子の問題よりも夫婦の問題だと割り切るべきです。

投稿情報 内容
NO.823867
リンゴさん(女性/29歳)
2013/07/20 22:12:24
うん。そうだね、子供がいずらくなるようにしているのはお母さんだし、お父さんも見てみぬふりをしてるようなら、それは子供、あなたたちには何も関係ないし、自由を奪う権利なんてお母さんにはないから。妹さんも自立するならそれはそれであなたが遠慮なんてする必要なんてないと思うよ。誰でもいつかは親のもとを離れていくんだから、妹さんは妹さんあなたはあなたで人生あるんだから、お母さんの事で先に家をでるかなんてそんな事まで考える必要ない!お父さんがいるんだから!  それで、お母さんが精神的不安定になってもあとは、夫婦の問題。親は子供が自立するのに逆に喜んで頑張ってね!ってそしてなんかあったときは暖かくむかえてあげるのが親!それをいずらくしてるのはお母さんだけじゃあなくお父さんにも原因はあると思う!その歳になってまでも親の顔色を伺ってるあなたがかわいそうだし、早く家をでて新しい一歩。気が休まる自分の家をを作って下さいね。

投稿情報 内容
NO.823864
なぎさん(女性/25歳)
2013/07/20 21:35:13
リンゴさん
返信ありがとうございます。
家族全員、母親の状態は知っています。弟は休日は家にいるため同じような被害(?)を受けています。(私と弟の部屋を行き来する感じ)
妹はほとんど家にいないので母親とあまり接していませんが、妹も家に嫌気がさしているため、大学を卒業したら一人暮らしをするつもりでいるようです。

弟は収入が少なく家事もできないため家を出るという発想はなさそうです。
妹に先に家を出られたら私が余計に出づらくなってしまうので、やはり心を鬼にするべきなのでしょうね…。

投稿情報 内容
NO.823859
リンゴさん(女性/29歳)
2013/07/20 21:10:04
まず、妹さんや弟さんにもお母さんの状態を伝えるべきだと思います。あなたたちを育ててくれた親なのですから、家をでて自立するのはりっぱな事なので一緒に住んでいる他のご家族にはきちんと話しておいたほうがいいと思います。お母さんにはあなたの1人暮らしをとめる権利はないと思います。りっぱな成人した大人なんだし。お母さんはただあなたに依存してるだけです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.