悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > もう嫌だ・・・

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.169049 もう嫌だ・・・
ナッツさん(女性/15歳)
2013/07/20 23:10:20
高校の最初の方は普通に過ごせていましたが、クラスの委員長が自分の仕事なのに人に押し付けたりしていたのでいじめられていました。
直接いじめることはしませんでしたが、今まで「やめたら?」と言っていじめられた事があったので言えなくていました。
高校で仲良くなった人たちがクラスの中心的な人で、いじめを提案した人でした。
次は何する?という話をしていました。
その時に、「高校にもなっていじめなんかやめたら?」と言いました。
「なんでそんな事いきなり言うの?」って言われたので、「私もいじめられてたから辛いということはわかるから」と言ったら「だってアイツが調子乗ってるんだもん!それに自業自得じゃん!」と言ってきました。
「確かに人に押し付けるのはダメだけど、やりすぎじゃない?」と言いました。
そしたら、「じゃあ、いじめられてたんならアンタはいじめに慣れてるんでしょ?アイツはいじめるのやめるけど変わりにアンタをいじめるから」と言って帰ってしまいました。
次の日から、いじめられ始めました。
前もいじめられていて、もういじめられるのが嫌ですぐに学校に行けなくなりました。
私のことで、親が毎日のようにケンカして、母親はケンカしたとき毎回のように泣いています。
親がケンカして母親が泣いているのにも耐えられなくなりました。
私のせいで、家族がバラバラになってしまって自分が居ないほうが家族も前のように仲良くなるような気がします。
家族がバラバラになってしまって申し訳なくて仕方ありません。
私のことを可愛がってくれていた兄も「お前なんて居なくなれよ」と言ってきます。
死んだほうがいいのでしょうか。
もう、どうしたらいいかわからなくなりました。

長々と意味のわからない文をスミマセン。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.824023
ナッツさん(女性/15歳)
2013/07/21 23:25:28
シュウさんへ
長文ありがとうございます。
頑張ったね!と言ってくださって気持ちが軽くなりました。
今までも、何回か死んじゃおうかなんて思ったことがあって手首を切ったこともありました。
その時に、家族が私のことを本当に心配してくれていて嬉しかったです。でも、今回の事で本当に私は生きてていいのかな?家族は私を必要としてない。家族が苦しい思いをするぐらいなら死んだほうがいいと思いました。
シュウさんの書き込みで、私のために泣いてくれる母親もいるということに気がつけました。
私なりにできるところまで、頑張ってみます。
私に、生きてほしいと言ってくださってとても嬉しいです。
本当にありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.824018
ナッツさん(女性/15歳)
2013/07/21 22:48:24
ピカリさんへ
書き込みありがとうございます。
細かいことは話してません。
開き直って、登校するのには勇気がいりますね。
登校できなくても、開き直ってみるのもいいかもしれませんね。
転校は無理だと思いますが、家族とちゃんと話してみようと思います。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.824015
ナッツさん(女性/15歳)
2013/07/21 22:34:49
ココさんへ
書き込んでくださってありがとうございます。
今までも、やめたら?と言ったことからいじめられた事があったので凄く迷ったのですが目の前で傷つけられていることに耐えられなかったので言いました。
それから、またいじめられたので後悔してしまいました。
でも、私の言葉で救われた人がいると言ってくださったので、言って良かったと思えました。
兄にも酷いことを言われて辛いぐらいなら嫌いになろうなんて思ってしまいました。
例え愛されなくても、愛してみようと思います。
メンタルフレンドと言ってくださって、嬉しいです。

投稿情報 内容
NO.823893
シュウさん(女性/43歳)
2013/07/21 00:50:44
ナッツちゃん、よく頑張ったね!
勇気を出して、その一言が言えたナッツちゃんを、シュウさんは尊敬します。本当によく頑張ったし、えらかったと思うよ。
みんなさ、どうかしているんだよね・・・
なんでかな〜? なんで人は人をいじめるんだろうね・・・?
シュウさんも、43年も人間やっていると、いじめたこともいじめられたことも経験したけどさ、どっちも辛いんだよね。
もちろんいじめられる方がめちゃめちゃ辛いけどさ、いじめている時だって、心が健全じゃないわけだから、かなり病的なわけよ。
人ってさ、弱い生き物だし、一人じゃ何も出来無いから仲間を増やしてつるみたくなるわけで、本当に強い人はそんなことしないのよ。
っていうか、本当の強さって何?ってことなんだけど、それは人それぞれの考えや思いによって違うと思うんだけど、シュウさんが思う強さはね、相手を思う気持ち、相手を理解しようとする気持ち、その人を愛そうとする気持ちがどれだけ本物を持っているかってことだと思うのよ。
いじめるやつは、愛されていない証拠・・・ 誰からも、必要とされている実感がない子なのよ。シュウさんも昔はそうだったんだ。親が離婚して、家庭環境は決して良くなかった。だから、周りのニコニコしている奴が嫌いだったし、ムカついた。意味もなくイライラしたし、人のことが羨ましかった。ナッツちゃんにはさ、ナッツちゃんのことで、喧嘩して泣いてくれるママがいるだけ、幸せだよ。
ナッツちゃんが思うほど、親って強くないんだよ。親も人間で未熟なんだよ。子供のことで動揺して泣いちゃう生き物なんだよ。
でも、ナッツちゃんは愛されているよ。
だから、死ぬなんて言っちゃダメだよ。
死んだって、何の問題解決にもならないからね。
生きていなきゃダメなんだよ。
そしてね、死ぬほど行きたくない学校なんて、行く必要無し!
命より大切なものなんて、この世にあると思う?
人生はゲームじゃないんだよ。だから、勝手に終わりにしちゃダメ!
今はまだ高校生だから、とっても狭い人間関係の中で毎日を生きているけど、生き方なんて一つじゃないんだよ。人と同じじゃなくたっていいんだよよ。今はまだ親に養ってもらっている以上、他の生き方を見つけるなんてなかなか難しいかと思うけど、死んだらその可能性はゼロになっちゃうんだからね。だから自分の可能性を信じて、今はただただ生きてほしいな。
シュウさんは、この悩みウェブでナッツちゃんと出会えて、本当にうれしいです。見ず知らずのおばちゃんだけど、シュウさんの為にも、生きていてくださいね。お願いします。






投稿情報 内容
NO.823888
ピカリさん(女性/50歳)
2013/07/21 00:30:04
貴方は何も間違った事を言ってないし、むしろ諭していて偉いですよ。
細かい所も全て家族に話しましたか?
可能なら転校するのも良いですが、私なら開き直って登校して卒業します。
今は大変でも、長い人生からみればほんの些細なトラブルに過ぎないんです。
例え死人のような高校生活を送ったとしても、卒業後は環境も変わりますし、
またイジメる側も成長していきます。結果、大人になって将来幸せになれば良いのです。
実際私の周りにもその様な人が数名居ます。自分は悪くないのに無視され、馴染めないまま、でもちゃんと登校して卒業して、それぞれ生き甲斐を見つけたり家庭を築いたり。
人は人、自分は自分。つまらない人間に貴方の大切な人生を左右されてはいけません。もっとも社会人になっても困った人はいると思います。メンタル系の病気があると他人を攻撃しないと自分の平静を保てない様な人もいますから。
今は将来の夢とか目標がなくても、いろいろ選択肢を持てる様に自分の出来る力を出し切りませんか。

投稿情報 内容
NO.823882
ココさん(男性/32歳)
2013/07/21 00:07:26
ナッツさん、あなたがしたことは決して間違ってはいませんよ。
むしろ他のどの生徒より立派です。
あなたが「いじめなんかやめたら?」と言ったことは決して後悔しないで下さい。
クラスの中心的な人はあなたにそう言われたことが図星だったから、素直になれずあなたを攻撃しただけです。
そういう人は本当は弱い人なんですよ。
弱さを隠すために強さをアピールするものです。
そして、あなたのその言葉で救われた人がいるということも忘れないで下さい。

いじめの問題については、多様なケースがあるので一言では言えません。
ただ一つ言えるのは、「いじめた方がもちろん悪い、だけどいじめられた方も優しい心につけこまれて、いじめを受け入れてしまった」ということです。

優しいだけではいじめは無くなりません。
優しく、かつ強い精神でいじめがあったら「やめろよ!」と言う勇気を持って下さい。
あなたをいじめるような友達は友達でもなんでもありません。
軽蔑の眼差しでみていればいい。
「やめろよ!」と言うと、おそらくいじめはエスカレートします。
それでも「やめろよ!」という気持ちを失わず言い続けてるのです。
そうすることで、あなたを利用しようとした人たちは「無理だな」と感じあなたの元を去っていくでしょう。

家族については愛されていない様子が伝わってきますが、それがなんだというのでしょうか。あなたは家族に愛されないから、愛さないのですか?あなたから愛してあげなさい。

影ながらあなたのことを応援しています。
メンタルフレンドのココより





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.