悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 隣家の庭がジャングル化…草木の越境

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.169078 隣家の庭がジャングル化…草木の越境
ぐりりんさん(女性/30歳)
2013/07/22 00:53:12
こんばんは。
5年前に新興住宅地に家を買いました。主人の母と同居しています。
悩みのことですが、お隣さんは庭に色々と植えるのが好きみたいなのですがなかなかお手入れが行き届かないようで
いつの間にか庭の雑草伸び放題、何本も植えてある木がボウボウに育ちきって、こう書いてはなんなのですが、まるでジャングルのようになってしまってます。

雑草?は境界に立てたフェンスを完全に越えてるし
いろんな種類の木々も越境どころか、我が家の物干しポートの上まで覆いかぶさってます。

ここまですごいと、害虫も繁殖がすごいし
うちがどんなに草取りをしても、地下を伝ってお隣に生えてる種類の雑草がどんどん生えてきます。。ヤブ蚊もすごいし。。
それに何だかちょっと、臭うんです。何の臭いかは不明です。

私よりも、義母のほうが、そういうのが許せない≠ニ思ってしまうらしく
(すごくキレイ好きな人なので)
私に「ぐりりんさん、言ってきて!」となります。
義母は普段からなのですが、文句が多いわりに、自分じゃ何もしない人です。
草取りも「生えてきたよ!除草剤まいて!」と言ってきます。

お隣さんの奥さんは、私と同年代くらいなのですが
性格的には物腰が柔らかくていい人なのですが(決して嫌いではないです)
話を聞いていると超自然主義≠ネ印象を受けます。

以前、やんわり、さり気なく私が除草剤をまきながら
「すぐ草が生えちゃって〜取ってくの大変だから、除草剤まいちゃってる」
と話したのですが
お隣さんも、本当は草の大繁殖や木の育ちすぎを気にしてはいるのですが
「ここに植わってるのは、ハーブなんだ。
ハーブと雑草が入り乱れちゃってるから、除草剤撒けないの。」
…私から見たら、全部雑草に見えます。。

「木が大きくなりすぎちゃって。。でも、せっかく大きく育ったのに
切ったら可哀想。」
その木についた虫についても
「命あるものだから、殺した事ない。」
と言っています。

実はお隣さんの雑草や木について困ってるのは、我が家だけでなく
逆側の家の人も困って、そこの家のご主人が、お隣さんに直接話したこともあったのですが
それでも伸び放題の雑草は放置、
お隣さんの裏側になる家にも、育ちすぎた木が何本も越境し
そこの家の1階部分の屋根にかぶさってます。
そこの家の方とは、境界線のフェンスや木をめぐって、もめた事があったようです。

こちらや周りの家で勝手にはみ出したものを切ってしまうわけにいかないし
どうにかもう少し、お手入れしてもらいたいのですが
どのように話をしていったらよいか、悩んでいます。

このごろは、その庭が、数匹の野良猫の棲み処になってしまってます;;
夜中などに泣き声が耳につきます。
お隣さんには中学生の男の子がいるんですが
同級生同士の人間関係が原因で、学校は行ったり行かなかったりで
寂しくなるのか、その猫たちを可愛がってるようです。








投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.824079
ピカリさん(女性/50歳)
2013/07/22 14:12:06
ボイスレコーダーでも用意して、敷地に侵入した部分は切っても良いか確認を取りましょう。今はまだ話し合いの余地がありそうですが、高齢になると性格が頑固になるばかりで解決が難しくなります。
ご近所であった話。隣家から柿の木の枝が延びて来て、柿の実が落ちてしまい、掃除して取り除こうとした所、柿の木の所有者から所有権を主張され、結局放置したまま。ちょっとしたきっかけでイザコザになるとモンスターになるのかも知れません。

投稿情報 内容
NO.824077
颯天さん(男性/39歳)
2013/07/22 13:34:23

【付属の知識】


お隣さんがキチガイで刑法261条の器物破損罪で訴えてきたら…

三年以下の懲役又は30万以下の罰金若しくは科料に処せられる可能性はあります。

ただ、まず科料か軽微な罰金でしょう…

ただ一定期間、前科に載ります。

検察庁が作成管理している犯罪管理と区市町村が管理している犯罪人名簿です。

一般の人は閲覧できません。


検察庁の方は死ぬまで載りますが区市町村の方は一定期間で消えます。


前科がある場合、アメリカ・オーストラリア・イギリスなどは入国を拒否される場合があります。

また警察官・公務員にもなれません。

また弁護士や宅地建物取引主任者等の国家資格も取れません。

但し道路交通法は別です。


ただ公務員も国家資格も海外渡航も基本は禁固刑以上懲役を対象としています。執行猶予も当然、含まれます。

また5年を経過した場合、消滅する場合も多い。

免許の点数やブラックリストに似てる(笑)

よって罰金、科料の前科は誰にも知られないし大きな損はありません。


だから禁固で執行猶予になりそうな訴訟はみんな必死に示談金を払い起訴されないようにお願いするのです。


さあ バッサリ切りますか?
(笑)


要は…
今のこの世の中…

ワガママで意地悪で人のことを気にしない人は死ぬまで、それを通して大往生します。

お金がなければ開き直り何億の借金も踏み倒せます

変な世の中です

真面目な人間が割りを食います…



投稿情報 内容
NO.824059
颯天さん(男性/39歳)
2013/07/22 10:42:09

貴方の敷地に隣家の木の枝が越境し落葉被害が生じているときは、木の所有者に対して木の枝の切除を請求できます(民法233条1項)


但し「伐採を請求する権利」があるだけで勝手に枝を切ることはできません。

隣地が任意で応じてくれない場合、訴訟を提起した上で強制執行の手続きを経る必要があります。

勝手に枝を切った場合、
隣地より不法行為に基づく損害賠償請求を起こされる可能性があります。(民法709条)



では 現実的に…
この問題の解決策

隣地と口を利かない仲になり、戦争状態になったとしても多少お金がかかっも、この問題を解決したい強い意志があるなら…

何度も伐採を口答、書面にて請求し迷惑がかかっていることを相手に訴え、証拠を残します。

その後、隣が居ない時に勝手にバッサリ切ります!!


相手が怒ってきたら…

虫が落葉が落ちてきて大変な迷惑を被っているからです!!とハッキリ言い、その会話を録音します。

相手が出来るのは…
損害賠償だけです。

損害賠償の訴訟を起こしてきても、逆に木の枝の落葉被害のなどによる損害賠償をこちらも起こします。


判例としては相当部分『相殺』されるケースが非常に多い。

木の枝の価値など殆んど無く思い入れ代位です。
黒檀とか白檀とかと違いますから(笑)

だから被害を受け、切って下さいとお願いした証拠が必要になります。

また伸びたら…
バッサリ切ります (笑)

相手はもう何も言ってこないでしょう…


これは互いに法律を順守する人間の場合の提案ですので逆上して殴られたり水をかけられたり、意地悪される可能性はあります。(笑)

それを熟慮して決断して下さい。



投稿情報 内容
NO.824038
ミラさん(男性/44歳)
2013/07/22 01:31:55
勝手に切ったら違法やし、難しい問題やな。
ま、フェンスを越えて木の枝が伸びて来とるのは、きちんと抗議したらええやろけど、向こうの庭に雑草がぼーぼーなんは、ぶっちゃけ法律上は立ち入る権限が無い。


雑草?は境界に立てたフェンスを完全に越えてるし

一応、勝手に切ったら違法やで。

ここまですごいと、害虫も繁殖がすごいし

我慢するしかない。

地下を伝ってお隣に生えてる種類の雑草がどんどん生えてきます。。

これは切っても問題ない。

ヤブ蚊もすごいし。。

これは植物とは全く関係ない。
仮にお隣さんが綺麗に雑草引き抜いとっても、蚊は発生する。
水溜まりで繁殖するからな。

このごろは、その庭が、数匹の野良猫の棲み処になってしまってます;;

これも我慢するしかない。
たまたま猫が居心地がええから住みついたんやろし、仮にお隣さんの家が無かったとしたら、近くの別の所で住みつきよるし。

どのように話をしていったらよいか、悩んでいます。

とりあえず、フェンスを越えてこっちに来とる雑草に関しては、切ってもらうように抗議する事は可能。
その他の事に関しては、お前さんが隣人に強要する事はできひん。












Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.