悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 貯金する気が起きない…

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.169085 貯金する気が起きない…
あかねさん(女性/23歳)
2013/07/22 07:21:52
以前家に泥棒が入り、100万円程とられました。

それ以来貯金をする気が起きません…。
もう23歳だし、きちんと貯金していきたいと思うのですが、、。

泥棒の被害にあった時は頭が真っ白でした。
お金のことよりも、家に知らない人が入って引き出しや洋服ダンスや…全て見られて荒らされたんだ…もし鉢合わせていたら…、という恐怖の方で苦しんでいました。
暫くは家に帰るのが怖かったです。帰宅後トイレやお風呂などもチェックし、どこにも人がいないことを確認し、それでも不安で、疲れて仕事から帰ってきても心が休まらない状態が続きました。
あれから2年ほどたち、やっと家は安心できる場所だという感覚を思い出してきました。


ですがあれ以来、どうせ盗まれてしまうのかもしれないと思うと、貯金する気が起きないのです。二年前に盗まれた100万円は、貯金というよりは資格を取る学校に通う為にどうしても必要で、私なりに頑張って働いてやっと貯めたお金でした。すごく嫌な仕事もしたし、身体が怠くても働いたし、トイレで泣いたりしたこともあったけど、それでも何とか働き続け、3年くらいかけてやっと貯めたお金でした。。
最近までは、恐怖で一杯でしたが、今更お金のことを考えています。。
学校に通うには120万円必要でした。これからまた3年かけて貯金し、今度は泥棒の被害や予定外のことが起こらなければ無事学校には行けるかもしれません。ですが、今から3年かけて貯金し2年かけて卒業すると私はもう28歳になってしまいます。。なので、今の資格なしでできる仕事を続け、このまま病気の時や将来の為に貯金をしていくことを考えています。
今頃学校を卒業して、大学新卒の同い年の人達と一緒に働き始め、さらに将来の為の貯金もしはじめてきちんとした生活をしている予定でした。。はぁ、、。

その泥棒は一年前に捕まったそうですが、お金はかえってきませんでした。
なぜ自分で働かずに盗むのでしょう。。貧乏だから…?
私も貧乏だったから、自分なりに一生懸命生きていこうと頑張っていたつもりなのですが。。
人生で二回泥棒の被害にあった方はいますか?
誰か喝をいれてください。。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.824338
あかねさん(女性/23歳)
2013/07/24 18:42:39
Kさん
確かに当時の私は防犯対策を今程は念入りに行っておりませんでした。
が、まさか盗んだ人ではなく私が悪いと言われてしまうとは思いませんでした。
初めてお話する方に、おまえと言われてしまうとも思いませんでした。


金庫に入っていたかどうか、というよりもまず、
勝手に他人の家に入ること自体、許されないことだと思っていたのですが。


Kさんは、仕事で疲れて帰ってきて知らない人が家を荒らし、お金を盗まれていても「俺が悪かった」と思えるのでしょうか。心が広いのですね。

私はそこまで広い心は持っておらず、当時ハタチそこそこ、ただでさえ貧乏で仕事仕事で余裕のない私をさらに金銭的にも精神的にも追い込む、恐くて辛い出来事でした。

恐らく何を言っても「おまえが悪い」としか思っていただけないと思いますが、、、
色々な考えがあるのだとお勉強になりました。
コメントありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.824281
Kさん(男性/29歳)
2013/07/24 00:43:10
盗まれたのは金庫にも入れずに家で保管してたおまえが悪い

投稿情報 内容
NO.824083
あかねさん(女性/23歳)
2013/07/22 14:20:05
15さん
こんなどうしようもない相談に励ましの言葉をいただきありがとうございます。
セキリュティ対策は万全にしないといけないですね。これからも引き続き気をつけて行こうと思います。

その捕まった人が幸せになってくれても全然構わないから、100万円帰ってきて欲しい、、と思ってしまいます。。正直その人の人生についてはどうでもいいんです。。そのくらい、私と全く関係のない人に家を荒らされお金を盗まれたと思うとやりきれないですね…。もうどうしようもないのですが。。でも前向きに、必要以上にセキュリティ対策をし、これからも頑張って働いていこうと思います。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.824067
15さん(男性/99歳)
2013/07/22 11:52:18
泥棒や、火災にあったら大変だから
銀行に預けておくって考えでいいよ。

手元にある事が怖い。

セキュリティ対策を考え直せば、今後の役に経つと思うよ。
頑張っていれば、いつか取り戻せる!



>泥棒は一年前に捕まったそう

因果応報
そんな人間は、本当の幸福を知らず不幸な人生を送るし
悲惨な終末があると思うよ。

投稿情報 内容
NO.824062
あかねさん(女性/23歳)
2013/07/22 11:10:20
ごめんなさい、悩みというかただの愚痴でしたね。無視してください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.