悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 長い付き合いの友人について

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.169177 長い付き合いの友人について
アリスさん(女性/28歳)
2013/07/25 15:23:02
15年ぐらいの付き合いになる友人がいるのですが、正直一緒にいるとイラついてしまい困ってます。

彼女とは、4人グループで付き合っていて年に1度旅行に行く関係です。

正直、子供の頃から気が合わないなあと思うとこがあり、あまり好きではなかったのですがグループでの付き合いなので仕方がないと思い付き合ってきました。
彼女は昔から性格がきついとこがあり、遠慮なくズケズケものを言ったり、否定的な意見を言うことが多く、そういうとこが好きではありません。

また、大学を卒業してから2年程、定職に就かなかったり、やっと仕事を始めたと思ったら上司と不倫したりと、きちんとしていないところも嫌ですし、気が使えず、旅行中もあらゆることを他人任せにして勝手なところも嫌いです。

彼女の性格を変えることは不可能だとはわかっていますが、年に1度会うだけでもストレスを感じてしまいます。

他の2人は、特に嫌いとまでは思っていないようですが、こういった気の合わない友人とはどのように付き合っていけばいいでしょうか。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.825617
道明寺さん(男性/28歳)
2013/08/03 22:09:58
すべてを否定する必要はないのでは?普通に付き合ったらいい。

嫌いと言いつつも、それだけ長く関係を維持できているのは立派ですよ。

私もズバズバ言うし、悲観的なことをよく言ってしまうけど、それだけで相手のすべてを否定してしまうのは間違いだと思いますよ。

私もニートしてたな。不倫は良くありませんね。では、不倫ではなくすごい魅力的な男性と結婚したらOKですか?多分、それも認めたくないでしょう。不倫は不幸への第一歩ですから。

彼女が旅行中にすべてを取り仕切ったら嫌になりませんか?4人がみんな自分中心に計画をねったら、どうなるでしょうか?一人くらい他人任せにする人がいたほうがいいんですよ。世の中バランスが大切です。

主さんは真面目な性格ですね。それが必ずしも正しいとは限りませんし、幸せをもたらすものとも限りません。少しリラックスして、人を許す心を持つことも必要かと思います。

距離を取りつつ、うわべだけの付き合いを続けていく。彼女と向き合うには時間がかかりそうですね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.