悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > ペットの悩み > 猫を飼うべきかどうか

ペットの悩み

投稿情報 内容
NO.169208 猫を飼うべきかどうか
のりぴーさん(女性/50歳)
2013/07/26 16:38:35
猫がFIPで1か月前に死にました。
生後6か月で来たのですが、私は、動物が怖くて主人にペットショップに返してくるよう頼みましたが、返せないとのことでしぶしぶ飼いました。

やはり、1歳までは部屋を走り回り(その分は怖くない)、足にかみついたり、私のスカートのひらひらが気になるのか、飛びついてきて、猫にしたら、じゃれている、遊びのつもりだったのですが、私は怖くて主人にケージに入れてもらい、それから1歳になるまでケージに入れっぱなしにして、外に出しませんでした。

1歳になって、主人がケージの掃除をするときに自分から脱走して、その時は、走り回っても、あまり足を噛まなくなっており、私もケージ越しに撫でてやったり、餌や水をあげていたので、少しかわいくなっており、怖くはなかったのですが、主人も娘も学校や会社に忙しく日中私一人なので、朝と夜の家族がいるときだけ1時間だけ出してあげていました。

完全に出したのは、死ぬ1か月前でもう歩くのもよろよろでケージの3段あるのも登れず、座布団の上でうずくまる日が続きました。ケージに入れっぱなしにした私なのに、猫は私にすり寄ってきて甘えたり、餌をねだるとき足にまとわりついてきましたが、怖くありませんでした。餌も最後は1口食べて座布団にうずくまるので、私しか昼間いないので餌の入った皿を猫に持って行ってやりました。最後は、こんな私を許してくれていたみたいで、私に気を使ってあまり泣かず自力で亡くなる前日までトイレに行っていました。

動物が怖いはずの私でしたが、猫が最後ケージに入れっぱなしにした私に甘えてくれたことにより、少し怖くはなくなってきました。
猫が死んで1か月になり、そろそろ落ち着いてきて、新しい猫を買おうか迷っているのですが、又、死んだ猫の繰り返しをしてしまわないかと思うと、買うのを躊躇してしまいます。

主人は休みの日でも家にはいますが、忙しく、娘も理数系の大学に通っており、勉強が忙しくなかなか猫の相手はできませんので、私一人しか見られません。まだ、動物が怖いかと言われれば多少怖いです。でも、猫が死んで写真を見ているとやはり新しい猫を買おうかなと思い、又同じようにケージに入れっぱなしにするのではと思うとなかなか買えません。今、死んだ猫に入れっぱなしにしてごめんね。と謝っています。後悔もしています。
こんな世話をするのが私一人なので、不安ですが、飼わないほうが良いでしょうか。飼うか飼わないか悩んでいます。よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.824769
汚ネコさん(男性/31歳)
2013/07/29 01:52:52
誤解はしてないです。猫好きとしてお気持ちは分かるんですが、迷いがあると必ず後悔がつきまとうので厳しい意見を述べさせて頂きました。

まだ亡くなって間もないわけですし、あまり早急に答えを出さないほうが良いかと。

喪に服しているあいだに猫について本などで色々調べてみて下さい。正しい知識を持って猫を教育すれば恐れているようなことはないかと。

亡くなった猫さんはのりぴーさんに想われて短くとも幸せな猫生だったんだなと思いました。亡くなった猫さんならどうしてほしいかを想像してあげて下さい。

亡くなった猫さんが天国でも幸せでありますように。

投稿情報 内容
NO.824710
匿名さん(女性/43歳)
2013/07/28 08:04:21
誰もケージに入れていたから病気になったと言っていませんよ。それに自分を正当化するがごとく、猫ちゃんがこうだったから、ああだったからと書いてらっしゃいますが、そういう考えの持ち主だからこそ飼うべきじゃないと意見されたのではないですか?

飼わないと決められたようですが、動物を飼い育てるということはとても崇高なことであり、人間次第でどうとでもなるということを理解しておいてほしいです。

投稿情報 内容
NO.824679
のりぴーさん(女性/50歳)
2013/07/27 22:45:47
みなさん少し誤解があるようなので書きます。
ケージに入れっぱなしと言っても、毎日主人と娘のいる1〜2時間はだしていましたし、1歳になった時には、猫が自分でケージに入るまで出していました。

死ぬ1か月前には完全に猫をケージから出して、猫の好きなようにさせていました。
もともと、飼ってきたときから人間不信があったみたいで、触ろうとすると逃げますし、遊んであげようとするとかえってかみついてくるし、主人が人間に少しでも慣れさせようと抱っこすると嫌がり、すぐ降りたがり、それでも抱っこしてると主人の手にかみついており、爪切りも主人がしていたのですが、なかなかさせてくれず、捕まえて切ろうとすると主人の腕を噛み、嫌なことする人イコール主人で、よく主人は腕や足を噛まれて血だらけになっていました。

なので、死ぬ1か月前にやっと人間に甘えることを覚えてくれたのか、頭を撫でられるのを嫌がっていたのに、私にもなでさせてくれ、いろいろ体を障らせてくれました。噛むこともありませんでしたし、人間不信がうそのようでした。
なので、最初から人間不信で人の足を噛んだり撫でさせてくれなかったり、遊ぼうとするとかみついてこなければ、私も怖がらずにケージなんかに入れなかったと思います。

よほど飼えなくなったからと言って保健所に持っていったり、捨てたりして、保健所で殺処分されるのに、それの方がよほど私よりひどいと思います。
そして、許せないのが病気になったからと言って、途中で放棄して保健所に持っていったり、ペットショップでまだ小さい1か月の赤ちゃんを親や兄弟から離して売ってみたりとか、そういうのはかわいそうで許せません。

私の死んだ猫も、6か月でしたが、売れ残りでしかも、小さいときに親や兄弟から離されきっと遊び方や噛み方の度合いが分からなかったのだと思います。
FIPという病気は、ケージに入れたからなったのではなく、原因が分からない病気で、病院の先生もケージが原因ではなく、ウイルスによるものだと言っていました。みなさんケージイコール病気になったと誤解があったようなので、書かせていただきました。そして、ペットショップで長い間ケージに入っていたので、ケージにはストレスはなかったのではないかとも言っていました。

猫は、主人も娘も見れないので、あきらめます。

投稿情報 内容
NO.824671
muraさん(女性/17歳)
2013/07/27 20:55:57
絶対に飼わないほうがいいです。


あくまで私の意見ですが、なんだか命を軽く見ている気がしてなりません。
今回の件で学ばなかったのですか?


猫を飼うっていうのは、そう簡単なことじゃありません。
特に小さいときならなおさら。トイレや爪とぎのしつけ、餌の管理などなど、一から教えてあげなければなりません。
小さいときからケージに閉じ込めっぱなしの猫なんて聞いたことありません。
閉じ込めた理由も、あなたが怖いからという理由ですよね?
猫にとってはそんなの通用しませんよ。
猫を飼える環境でないにも関わらず、家に持ち帰ってくるご主人もどうかと思いますが…。

子猫にじゃれられるのさえ怖いのなら、まともに猫を飼えるわけがありません。
しかも昼間はあなた一人で世話を見なきゃいけないんですよね?そこもしっかり考えましたか?


ケージに入れっぱなしにされる子猫の姿が目に浮かんで、かわいそうで仕方ありません。

投稿情報 内容
NO.824606
のりぴーさん(女性/50歳)
2013/07/27 09:15:22
みなさんありがとうございます。
8月に愛護団体の譲渡会があり、行こうかなと思っていたのですが、考えてみます。

やはり、死んで1か月たちますが猫の事は薄れてきていますが、ケージに入れっぱなしにしてしまったという、罪悪感から抜け切れません。
みなさんのおっしゃっているように、大人の猫を飼うか、もしくはもう飼わないかよく考えてみようと思います。
本当に、死んだ猫には申し訳ないことをしてしまったと思っています。涙が止まりません。

投稿情報 内容
NO.824596
汚ネコさん(男性/31歳)
2013/07/27 01:30:11
亡くなった猫さんをもう少し偲ぶことはできないのでしょうか。亡くなった猫さんの気持ちを考えると…とても切ないです。

猫にも人格ならぬ猫格はあります。感情も記憶も知識もあります。理不尽な理由でケージに閉じ込めたことは許される行為ではないと思います。

百歩譲って許されていたとしても『迷い』がある時点で貴方は飼うべきではない。いったい何のためにのりぴーさんは飼うのでしょうか?

猫に殺されてもいい。そんな覚悟を持って自分は猫を家族にしました。

だから手が血だらけになっても甘噛みはさせました。厳しく叱ったりもしました。一緒に遊んで一緒に飯を食べて、猫について沢山学びました。

のりぴーさんの文章からはそういう覚悟を微塵も感じられないので、もっと亡くなった猫を偲ぶべきだと思います。

投稿情報 内容
NO.824535
廃人娘さん(女性/21歳)
2013/07/26 20:58:47

子猫から飼うと言うのは止めた方が良いと思います。

私の家には、子猫から育てた猫1匹と、既に大人になった状態から育てた猫(捨て猫)が1匹います。

子猫はやっぱり元気が良くて、動くものには何にでもじゃれてきます。

私も小さい時は動物が苦手だったので、そんな猫の行動を怖いと感じる主さんの気持ちも分かります。

反対に、大人の状態から育てた猫は、とても落ち着いています。

猫じゃらし等のオモチャにも、あまり反応しません。

怖いからと言って、わざわざゲージに入れておかなくても、そこら辺でいつの間にか寝てしまいます。

そして、餌が食べたい時くらいしか近寄って来なくなります。



あと、もし猫を飼うのでしたら、完全に室内で飼うのではなく、たまに思い切って外へ出してみませんか?(^^)

私の家にいる猫は、機会を見計らってよく玄関から脱走するので…。(笑)

猫ちゃんは広くて自由に出来る場所が好きなんだと思います。


よほどのことがない限り、ちゃんと家に帰ってきますよ(^^)


参考までに…。


以上です。




投稿情報 内容
NO.824524
匿名さん(女性/43歳)
2013/07/26 19:16:48
絶対飼わない方がいいです。遊びたい盛りの子猫をあなたの都合でずっとケージに入れていた、今でもまだ怖い感情があるのに次の猫を飼おうか考える、などどう考えても飼うべきじゃないでしょう。小さな命をあなたは守っていけるんですか?動物は飼い主を選べないんですよ。あなたが怖いという感情がなくならない限り、また何があっても守ると言い切れない限り絶対飼うべきではありません。不幸な猫ちゃんをふやさないで。

投稿情報 内容
NO.824515
ビカリさん(女性/50歳)
2013/07/26 17:45:57
仔猫の頃は元気いっぱいで何にでも興味を示します。一緒に遊んであげられる様な環境がベストだと思います。一緒に過ごす事で体調の変化にも早く気が付き、病院へいく事が出来ます。
段々と猫も大人になると落ち着いて来ます。もし仔猫に不安があるのでしたら、不幸な成猫を検討されてみてはいかがですか?特に避妊を済ませたメス猫は穏やかな猫が多い様に感じます。出来れば信頼のおける愛護団体、個人のボランティアを探してみて下さい。何度も会って相性を確認した上でなら飼えるのではありませんか?大体お試し期間を設けてから正式譲渡となります。むやみに譲渡すると三味線の皮用に売られたり、虐待死させられたりしますからボランティア側も慎重です。譲渡となった場合、ワクチン、避妊費用は飼い主になる方が負担してあげて欲しいです。(ただし詐欺の様な活動家もいますのでご注意を)もしそういった形で検討して下さるのでしたら、猫好きとしては嬉しい限りです。長くなりました。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.