NO.825015 ・たぎさん(男性/46歳) 2013/07/30 02:07:16
|
4つご質問されていますが、1つだけコメントできそうなので 1つ目のご質問にコメントしようと思います。
自分に自信を持つためには、自信が持てるような実績が 必要です。例えば、小さなことかもしれないですが、 朝起きたら必ず顔を洗うと決めたとします。そうしたら なにがなんでもそれを守ります。それだけでも自信が つきます。自分でこうすると決めてその通りにする。 これが自信の基本です。自分を信じられる根拠になります。
何でもいいんです。例えば、夏休みですからラジオ体操が あると思うのですが、ラジオ体操に休まず出るそういうこと でもいいのです。目標を決めてそれを実現する。それが 自信につながります。
勉強のことでもいいです。例えば、学校から帰ったら必ず 1時間復習すると決めます。それを必ず実施すればそれが 自信につながります。
ポイントは、できることからやる、簡単なことからスタート するということです。決してできない実績を作るために やっているのではありません。自信をつけるためにやって いるのですから、できる目標を立ててください。
そんな最初からできることが分かっている目標を達成して 自信がつくのかと疑問に思うかもしれません。でも、 簡単だと思ったことでも意外と続けるには困難があるものです。 そこさえ踏ん張れば自信がつきます。
粘るポイントはそこです。頑張ってみてください。
|