悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > ペットの悩み > 猫の粗相について

ペットの悩み

投稿情報 内容
NO.169364 猫の粗相について
ninaさん(女性/24歳)
2013/08/02 00:04:04
去年の12月に子猫を拾いました。
我が家には既に先住猫がおり、共同生活を始めて半年以上経過しています。
7月より、先住猫がソファでおしっこするようになってしまいました。
ネットで調べた所、多頭飼いになると先住猫にストレスがかかりナワバリ意識でマーキングする事がある。とありました。
対策として、粗相をする所にご飯を置くと良い(エサ場にはおしっこしない)とあったので試したのですが今日同じ事が起こりました。

なるべく家族で、先住猫を優先にしたりトイレを後輩猫と離して置いたり(今までは隣同士)してみたのですがストレス軽減になっていないのでしょうか。

何か解決策があればご教授下さい。

ちなみに先住猫のトイレには、最近トイレをしたような後がないように見えます。(我慢しているのでしょうか...)

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.825416
汚ネコさん(男性/31歳)
2013/08/02 15:06:24
人間には分からないようなかすかなニオイでもやってしまうので、一番はニオイがついてそうなものを撤去して様子見するのが良いかと。

あとは慣れしかないと思います。トイレで用を足しやすいようなるべくトイレを清潔にしたり別々にするなど、人間と同じ感覚で扱ってあげればストレスにはならないと思います。

とにかく根気が大事です。しばらく続けてみて下さい。

投稿情報 内容
NO.825379
ninaさん(女性/24歳)
2013/08/02 06:04:05
汚ネコさん

ありがとうございます。臭いがなくてもしてしまうものですか??
ちなみに手術済みです。女の子です。

投稿情報 内容
NO.825371
汚ネコさん(男性/31歳)
2013/08/02 00:53:21
うちのは多頭飼いではありませんが、一度用を足した場所にはニオイがついてしまい、物凄く念入りに洗浄しないと同じ場所にしてしまいました。

なのでソファを徹底洗浄あるいは廃棄するのが望ましいかと思います。

あとは避妊手術。これをやらないとナワバリ意識は変わらないかと。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.