悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > あなたが、もし私だったらどうしますか?

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.169515 あなたが、もし私だったらどうしますか?
ilesさん(男性/40歳)
2013/08/06 18:08:22
突然申し訳ありません。現在、かなり悩んでいます。

24歳〜先月の7/15まで運輸倉庫会社で働いていた者です。
辞めた原因でもあるんですが、医者からはてんかんと言われました。
現在は、治療中です(薬はもらいました)。

ただ、体は元気なので少しでも働こうかと思うのですが、両親(おもに母親)が、「長続きしない」だとか「病気を隠すのか?」「もうちょっと待て」などと言って、なかなか就職先が見つかりません。

市民税の請求が、3か月に1回来るので、なんとか収入を確保したいのですが、どうしようと考える毎日を送っています。

ここで相談なんですが、このてんかんを完治してから、次の就職先を探したほうがいいか(いつになるかわかりませんが)、それとも別の病院(医者)でもう一度検査してもらったほうがよいか、正直どうしていいかわかりません。

かといって遊んでいていいわけがないので、何とかしたいんです。

良きアドバイスお願いします。
宜しくお願い致します。



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.826576
ilesさん(男性/40歳)
2013/08/07 09:04:09
皆さんの回答、ありがとうございます。ilesです。

今までの回答を見たところ、てんかんという病気が、特別な病気なのかとか思っていましたが、どうやら違うようで安心しました。

又、病気のこともこちらから申告する必要がないことや、仕事もできるということができるということがよくわかり安心しました。

今度(8/26)、医者の診察があるので、聞いてみます。

大変ありがとうございました。
それでは失礼致します。


投稿情報 内容
NO.826521
リンゴさん(女性/29歳)
2013/08/07 00:09:29
自分が仕事が出来る意欲があるのであれば無理なく働く事はできるのではないでしょうか?わざわざ私は、てんかんの病気持ちです!と言う必要なんてないと思います。障害者扱いになるには症状によりますよ!!病院の通院歴など医者の判断です。日常生活が支障がでてるなど社会復帰がいちぢるしく困難など相当な重度な症状でなければ障害者扱いにはなりません。     不安であれば違う病院でもう一度、診察してもらっては?  

投稿情報 内容
NO.826519
。さん(女性/31歳)
2013/08/06 23:59:49
どうしていいか、なんとか←これでは
他力本願で自分ではなにもしない人柄以外のことは
伝わらないよ。


投稿情報 内容
NO.826443
ilesさん(男性/40歳)
2013/08/06 21:37:11
早速の回答、ありがとうございます。ilesです。

癲癇(てんかん)という言葉が、どうやら世間ではあまりいい響きではないらしいですね(正直、私自身この病名を聞くのは初めてなので、何故こんなことになっているかがわかりかねますが)。

最初は、6月末にてんかんで、3〜4日会社を休んだところ、診断書を会社から求められました。病名を聞かれたくなかったので、診断書を提出せずに病名を伏せたままで、所属課の責任者に「自己都合で退職させてほしい」と言ったところ、「診断書を提出してもらって、それから話し合おう」と言われました。
しょうがないので、診断書を会社に提出して、会社の総務部の責任者に自宅療養させてくださいとお願いしたところ、「回復の見込みがないものには自宅療養は認められない」と言われました。

体が完全に回復していなかったので、「自己都合で退職させてほしい」と言ったところ、あっさり了承されてしまいました。

これが、今回の全貌です。


ここで、みなさんにいくつかお聞きしたいことがあります。

1つめは、癲癇(てんかん)という病気は、障害者扱いの病気でしょうか。
2つめは、癲癇(てんかん)でもできる仕事って、例えばどんなものがありますか。
3つめは、今回みたいなケースは、医師の先生の許可がありますか。

本当に申し訳ありません。本当に無知なもんで…。


良きアドバイス宜しくお願い致します。

投稿情報 内容
NO.826398
ポポさん(男性/30歳)
2013/08/06 19:01:36
辞めたってありますが、てんかんを会社に伝えて辞めさせられたんですか?
自分ならてんかんでもできるだけの仕事はさせてほしいと会社にしがみ付きます!!

お母さんが仕事に就くことに反対なんですか?
反対なら貴方の納税の世話も生活も面倒みてくれると捉えて自分のペースでやれる範囲の仕事を探せばいいんじゃないと思います!

てんかんによる交通事故でかなり世間が賑わったけど、てんかんでもできる仕事ってたくさんありますよ!!


投稿情報 内容
NO.826397
ミランさん(男性/39歳)
2013/08/06 18:59:27
てんかんは様々な種類があり、生まれつきや若年層と症状が違うものと言われおり、確たる治療法も確立されてはいないが、薬によって抑える事ができる

従って薬を服用しながらテンカンの症状を緩めていくのが治療法だと思われる。

毎日頻繁にテンカン症状を起こすなら兎も角、元気で働く事ができるなら薬を服用する事は必至だと心がければ働く事はできると思う。

勿論、医師の判断が働く事については支障があると言うならば治療に専念するべきだけど。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.