悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 違約金

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.169604 違約金
ななさん(女性/20歳)
2013/08/09 03:18:23
大きな会社のキャバクラで働いています。
寮に入っているのですが、寮に入る時、社宅使用契約書という書類にサインしました。
その社宅使用契約書の中に
自己都合により入居後3ヶ月以内に退去する場合には、3ヶ月に満つるまでの社宅使用料を支払います。
との内容があります。
私はまだ入居して8/2で1ヶ月でした。
ですが母親の体調が悪く入院するため今月いっぱいで辞めて実家に母以外の家族(母子家庭で弟とまだ小さい妹)が居るので実家に帰って、寮も今月いっぱいで出たいのですがその場合どうなりますか?とお店に昨日話をしました。
すると、お店からは、
規約通り3ヶ月分の家賃はどんな理由であれ払ってもらうことと、今月貰う給料から全部差し引かせてもらうことと、時給は最低時給になるから支払いが足りないときは今月働いた給料(来月15日)から補ってもらう+それでも足りない場合は手出しで払ってもらいます。
という風に説明されました。
しかし、今日、母から
全部店に取られて、しかも給料ない挙句手出ししないといけないかもしれないって、そんな馬鹿らしい話ある?それに今まで頑張った分何やったん?
それなら私入院せず通院で頑張るから残りなさい。
と言われ、私もこのまま話が進んでも困るから今日お店に昨日の話は、取り消してください。と話をしました。
すると、お店から、
もう昨日の話で進んでるし、寮に来月から入る子も決まってるから今月いっぱいで退去してもらわないと困るし、規約通り3ヶ月分の家賃も払ってもらう。
という風に言われました。
ということは、お店は、住んでもない家賃を払う私からと同時に次住む子からも家賃を払ってもらうということですよね?
それは、二重で家賃を貰うことになりますがそれは法律上許されるのでしょうか。
それから書類にサインしてしまっていますが、この規約、正当なのでしょうか?
昨日相談したばかりの話が一日でこんなに進むのかとも不思議に思いますし、
いきなりお店から、今月いっぱいで辞めて退去って話だけど今月の切り良く15日とかでもいつでもいいよ。と言われました。

納得いきません。
どうおもいますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.827066
汚ネコ→★キララ★さん(男性/31歳)
2013/08/10 01:47:45
こちらこそ不快にしてしまったなら申し訳ありません。

補足ありがとうございました。

ではでは。

投稿情報 内容
NO.827064
★キララ★さん(女性/29歳)
2013/08/10 01:30:02
はいはい〜すみませんでしたね(笑  ちなみに法テラスに行ってもすぐには話は聞いてもらえませんよ〜!予約がいりますから!

投稿情報 内容
NO.827055
汚ネコさん(男性/31歳)
2013/08/09 23:34:54
風営法は飲食店や接客サービス店舗に関わる営業(事業所)に関する法律です。

そして雇用者と事業所との雇用契約に関する法律は全て労働基準法に基づき交わされるものです。

どこの誰かも分からない情報を鵜呑みにはせず、国が運営する公的な機関である法テラスを素直にご利用されることをオススメいたします。先ほど書いたとおり30分以内であれば損はしないので。

ではでは。

投稿情報 内容
NO.827046
★キララ★さん(女性/29歳)
2013/08/09 22:17:19
夜の商売じゃあ労働基準法なんて関係ありません、キャバクラは、風営法ですから!!それに、自分の都合ですよね。 お母さんの看病しなくていいなら、違約金払えるまで働いて辞めたらいいのでは?普通のアパートとかの賃貸契約もきちんと書いてありますよ、契約通りに住まないと、家賃の1ヶ月分請求しますって!夜の世界なんか尚更そんな甘くないっつうの。

投稿情報 内容
NO.826979
汚ネコさん(男性/31歳)
2013/08/09 14:11:34
ここには専門家と言われる方は少ないです。まして法律関連の方は見たことがないので、ちゃんとした専門家に相談してみては?

まずは法テラスで弁護士に相談してみてはいかがでしょうか。30分は無料、それ以降は30分5,000円ほどかかりますが確かなアドバイスをもらえます。

労働基準法により違約金や罰金による従業員の雇用を縛ることは違法だったと記憶しています。

また賃貸契約などの条件も法律にも抵触している可能性も弁護士によっては指摘してくれる場合もあるかと。

契約書や要点をまとめた書類を作って、できるだけ短時間で相談できるよう工夫して行くことをオススメいたします。

どこの馬の骨か分からない人の話を真に受けるより、ダメで元々です。勇気を出して弁護士にご相談下さい。

投稿情報 内容
NO.826947
。さん(女性/31歳)
2013/08/09 11:20:03
相談したらそれだけの応答ができる母親に
看病が果たして必要かどうか。笑

店の対応より、あなた達親子の関係が
社会的にどうなのか?

投稿情報 内容
NO.826945
ミラさん(男性/44歳)
2013/08/09 11:03:12


ですが母親の体調が悪く入院するため今月いっぱいで辞めて実家に母以外の家族(母子家庭で弟とまだ小さい妹)が居るので実家に帰って、寮も今月いっぱいで出たいのですがその場合どうなりますか?

自己都合やな。

ということは、お店は、住んでもない家賃を払う私からと同時に次住む子からも家賃を払ってもらうということですよね?

次に住む子からは家賃を貰って、お前さんからは違約金を貰うって事や。

それは、二重で家賃を貰うことになりますがそれは法律上許されるのでしょうか。

お前さんが払うのは違約金であって、家賃では無い。
契約書に自分でサインしたんやったら、法的な効力はある。
自分でサインしたんやろ?
契約を何やと思ってるんや?

それから書類にサインしてしまっていますが、この規約、正当なのでしょうか?

お前さんが自分の意思でサインしたんやったら、契約は有効。
店側に違法性は無いし。


納得いきません。
どうおもいますか?

逆に、納得行かへんのは、店側やで。
だいたい特に、キャバとかで働こうとする女は責任感が無いから、仕事するって言うてもすぐ辞める。
お前ら女は権利ばかり主張して、義務を果たそうとせえへんわな。
契約書に自分でサインしたんやったら、お前さんには違約金を支払う義務が発生する。
きちんと義務を果たせ。

最近の女は、ほんま無責任。
自分で契約書にサインしとって、納得行かない?
社会を舐め過ぎ。









投稿情報 内容
NO.826929
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2013/08/09 05:04:14
違約金契約に納得してサインしてるから仕方ない。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.