悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 方角

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.169606 方角
匿名さん(女性/17歳)
2013/08/09 06:33:44
両親は本命の方角や鬼門などを凄い気にする人です。
中学校も私の本命の方角だからと友達とは違う中学校に入学させられました。
小学校の友人はみんな同じ中学校に行き私だけ別のとこ。
周りはみんな同じ小学校同士で固まり私だけ違うので学校に馴染めず辛かったです。
高校も方角気にして好きな高校にいかせて貰えませんでした。
学費出して貰う立場なのであまり文句言えず最終的には従うしかありません。
15歳ではお金も無いですし両親に従わないと学校行かせて頂けないので。
ですが方角ばかり気にしてたら何も出来ないですよね?
方角で諦めるってなんか嫌です。
そんなに方角は気にしなくては駄目なんですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.827065
ぐったり侍さん(男性/31歳)
2013/08/10 01:43:20
>そんなに方角は気にしなくては駄目なんですか?

いいえ、気にしない人はまったく気にしません。
はっきりいってしまえば、宗教と同じです。

生活がある程度、宗教や信仰に準じることは仕方ありませんが、生活に支障が出ている、という時点で、残念ながら貴方のご両親はカルト的な信仰をされている方といえるでしょう。


とはいえ確かに生活をさせてもらっているのは間違いないので、ある程度は従う必要があるかもしれません。
ただ、やはり嫌であることは嫌と伝えましょう。


もちろん、己の信仰を絶対として、子供をそのように従わせる親は、現代でも創価学会やエホバ、統一教会といったさまざまな新興宗教の信者として存在しますから、聞いてもらえない可能性は十分あります。
それでも、自分はその信仰に従いたくないとはっきり伝えることは今後においてとても重要です。


また、自分の両親は一種のカルト信仰をしている、とはっきり理解しておくことも、大切なことです。

後数年で貴方は成人し、社会人になりますから、親元を離れ、そういった生活と縁を切る(親子関係を切るというわけではありません)ことも考慮していく必要があるでしょう。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.