悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 子供の名前

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.169880 子供の名前
夏海さん(女性/33歳)
2013/08/17 04:29:48
今の、7カ月の妊婦です。
女の子なら「愛良」あいら
とつけたいのですが痛い名前ですか?
愛らしく良い子になって欲しいと考えました。
この名前もドキュンネームっぽいでしょうか?
とある漫画のキャラと同じです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.828885
夏海さん(女性/33歳)
2013/08/17 18:41:06
いっせいにお返事返しでごめんなさい。
こんなに返信がくるとは思わなくて、びっくりしました。
お答えされた方ありがとうございます
変な名前じゃない事に安心しました。
自信を持ってつけたいとおもいました、本当にありがとうございました

投稿情報 内容
NO.828878
いよよさん(男性/26歳)
2013/08/17 18:14:19
愛良=あいら

であればDQNではないと思います。

DQNの問題は無理からの当て字です。わかりやすく言えば暴走族の当て字、夜露死苦です。

日本語の文化として実は昔から当て字は当然だったりします。アメリカを米だったりロシアを露だったりするのは強引な当て字です。これは元々の中国語の作法です。今でも中国語では外国語を音だけで無理矢理当て字するのが基本です。

でもいくら当て字でもその漢字を見て読み方を自然と創造できる範囲でなければならないと思います。

漢字というか、日本語の場合、一つの漢字について、表音・表記・表意がリンクしているというのが特徴です。これは他の言語にはない特徴です。どれか一つだけをとると、実はそれは日本語の作法に違反します。

最近話題のDQNていうかキラキラは表意重視で無理繰り表音を寄せていることが問題なんだと思います。意味を聞いて読み方を聞くとやっと理解できるとというか、難しすぎ。

当て字であっても表音重視であるべきであると思います。その範囲であれば、DQNではない=皆がなんとなく読んでそれが正解となる。表意重視というか、漢字の字面で無理繰り当てて、こう読め!!みたいな強制をさせるとDQNだと思います。てか、最近のDQNネームは漢字や言葉の意味わかってんの???でこの読み方?????が多いw

愛良=あいらは善い名前だと思います!!!!!!

投稿情報 内容
NO.828572
miraさん(女性/29歳)
2013/08/17 08:32:24
ちなみに。

私の名前は、キラキラネームではありませんが、

漢字の読み方がめずらしく、今までに何度も「お名前はなんて読むの?」
と何百回も聞かれて、とても嫌な思いをしてきました。

漢字と読み自体は、当て字でもなく本来から読める漢字なのですが、
読み方が珍しいので、辞書には載っていても普段は読めない人が多いのが現状です。

今でこそ、この名前を付けてくれた両親に感謝し、この名前であることを誇りに思っていますが、小学生や中学生の頃は本当にイヤでした。

「○○子」という名前なのですが
「子」という名前も私の年齢からすると少ない名前で嫌だったし、
やっぱり読み間違えられるのが一番嫌でした。

親が良い名前だと思ってつけるのが一番なのでしょうが、
その前に子どもがどう思うかっていうのを優先的に考えてほしいですね。

と、この世に数多く居るキラキラネームをつけてる親御さんたちに言いたいです。


投稿情報 内容
NO.828569
miraさん(女性/29歳)
2013/08/17 08:25:13
私も愛良ちゃんという名前はキラキラネームではないと思います。

ちゃんと「あい」も「ら」も本来読める漢字だし、
とっても可愛い名前だと思います。

ただ「名前負けしてる」と言われないように
愛らしくとっても良い子に育ててあげてくださいね。

投稿情報 内容
NO.828568
颯天さん(男性/39歳)
2013/08/17 08:24:47

心配なら…

明治安田生命の赤ちゃんの名前ランキングを観てみて下さい。

過去、10年のランキングが載ってます。

愛良はかなり高ランキングだったような気がします

読めない漢字は絶対に子供は苦労するよね?

死ぬまで数え切れないほど読み方を他人に聞かれ、教えても忘れられてしまう…

本人はイライラし他人に覚えて貰えない…

人生、メチャクチャ損をすると思います。


ペットじゃないんだから…

簡単に読める素敵な名前をつけるべきだと私は思います。

名前があだ名になるような素敵な名前♪


投稿情報 内容
NO.828539
#さん(男性/35歳)
2013/08/17 07:04:53
自分の勝手な意見ですが
自分は、所謂キラキラネームではないと思います。

無茶な読み方ではないし、漢字も普段目にして多くの人が書けて読めると思うし。

あとは、姓と名を発音した時の印象や
その名で、オバサン、おばあちゃんになった時まで軽く想像してみるとか、もし将来国際人になるかもと思ったら、海外の人でも発音し易いか、周辺国や諸外国の言葉で卑猥な意味等と同じ発音ではないかを、自分なら確認すると思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.