悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 頭が悪い

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.169920 頭が悪い
kwさん(男性/15歳)
2013/08/18 17:04:17
中3です 僕は頭がものすごく悪くてテストでは5教科200点未満が多く、親に心配をかけています‥ 部活も途中で辞めてしまいました。
家で勉強しようと思っても、すぐにゲーム、携帯、漫画、などに目移りしてしまい全くできません‥ 兄がいるんですが兄は僕と正反対で頭がよくて運動もできます。 そんな兄が羨ましく、自分がどんどん惨めに思えて来てしまい、やっぱり自分はいない方がいいのかなと思う事が多くなって来ました。
夏休みも半分以上遊んでしまい、勉強もあまりしておらず、今さらですけどとても後悔しています‥ 塾にいっているんですが、自分より頭のいい人が多くて先生に質問したくてもなかなかできません、、
頭が悪いから高校にもいけないかもしれないし、親にこれ以上迷惑かけたくないのでやっぱり死んじゃった方がいいのかなと思えて今はなんかよくわからない気持ちです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.829699
あいうえおさん(男性/27歳)
2013/08/20 20:53:45
大丈夫です。
本当に頭の悪い人はそんなこと気にしないですよ。

それに、文章を少し読みましたが
成績の悪い原因はハッキリしているのではありませんか?

勉強をしない→テストでいい点が取れない→頭が悪い
以下のループです。
ならば、原因を断ち切りましょう。

勉強するんです。

勉強するための具体策は以下の通りです。

まずは、勉強環境のハードルを下げる。
思ったときに、教科書や参考書を手に取れる状態にしておく。
例(机の上や居間の目に付くところに置く)

次に、勉強以外のことのハードルを上げる。
漫画やゲームをダンボールに仕舞い、押入れに入れましょう。
別に観てもかまいませんが、見るにはダンボールを
押入れから出して、空けなければなりません。
つまり、勉強以外のことをするのに一苦労するように仕向けるのです。

最後に、自信を持ってください。
あなたは頭が悪い訳ではありません。
今まで、勉強しなかったのと、工夫がなかっただけです。
諦めなければ、出来るようになります。


これからのあなたのご活躍に期待しております。

投稿情報 内容
NO.829449
匿名さん(女性/26歳)
2013/08/19 11:32:24
暗記ものならあなたの努力次第で点はとれますよ。

投稿情報 内容
NO.829405
kwさん(男性/15歳)
2013/08/18 23:10:10
皆さんありがとうございました!
少し気持ちが楽になりました、とりあえず頑張って見ます!

投稿情報 内容
NO.829088
DollChantsさん(男性/23歳)
2013/08/18 18:13:54
あなたに勧めします、漫画の<ドラゴン桜>です。

人にいろいろな勉強の仕方や、人生を過ごしために必要な、ある程度の真理を教えています。

家族と一緒に見てもいいです、これは単純な漫画じゃないですから。

投稿情報 内容
NO.829082
※さん(男性/99歳)
2013/08/18 17:33:14
僕も昔、頭が悪いという事にものすごくコンプレックスのあった時期があり、
事実、頭は悪いので気持ちはよくわかりますよ。

高校は勉強が出来なくても行ける高校もあるので、万が一成績が上がらなくても大丈夫と思います。偏差値の低い高校でも、卒業してしまえば同じ「高卒」です(笑)黙っていればわかりません。



勉強についてですが、基本的にはやはりコツコツと勉強をするしかないと思います。書店に行くと勉強法の本が売ってたりするので、自分に合うのを探して試してみるのも良いかもしれません。

また、勉強を自分で楽しくするように工夫をしてみるのも良いかもしれません
例えば、テストでこれだけの点数を取れたら、自分の欲しい物を買おうとか
勉強して成績が上がれば、女子にモテたりするかもしれないぞなどど妄想したりするとか。どうでしょう。

最後に、貴方はまだ中学生で人生はこれからです。
勉強だけが人間の才能ではないと思います。なかなか難しい事ですが、どうか自分を駄目人間と思わないようにして下さい。
社会に出てからが本番です。
学校で勉強ができなくて嫌な思いをしても、社会に出て金たくさん稼いで見返しましょう!それでは。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.