悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 妊娠の悩み > 子供が中々出来ないことに対して悲観的にならずにいるにはどうしたら?

妊娠の悩み

投稿情報 内容
NO.169941 子供が中々出来ないことに対して悲観的にならずにいるにはどうしたら?
さくらんぼ☆さん(女性/30歳)
2013/08/19 14:46:46
結婚してすぐ子供がほしいと思っていたのですが、なかなか授からず、病因で不妊治療を1年半程していました。しかし、病院に行ってもなかなか授からず、ついに不妊治療と子供が出来ないことの辛さででうつ状態になってしまいました。

私の周りの友達や近しい人は、妊娠中だったり、子供がいたり、二人目を妊娠中だったりして、妊娠するとメールやSNSなどで報告してくれます。

ですが私にとってはその報告が何より辛いです。心からお祝いできません。私だって子供が一人くらいいてもいいはずなのになぜ、妊娠すらできないの?って思って、報告が来るたびに泣いてしまいます。

ある友達は、私がうつ状態になって体調崩しているのに、二人目を妊娠したんだけれど、産む前に会いたいと言ってきました。そのことについて勿論友達は悪気はないと思いますが、こちらが赤ちゃんができなくて辛い思いをしているのに、小さい子供を連れた妊婦の友達を前にして何を話すことができるでしょう。悲しくなるのが目に見えてます。

また、逆に、子供ができないことで、悲観的になっている自分も嫌です。世の中子供のいない夫婦もいますし。まだ30なら可能性もあるとも思います。

こんな状態の私ですが、どうしたら子供や妊婦さんを前にしても悲観的にならずにいられるでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.833836
SAMさん(男性/43歳)
2013/09/11 23:45:42
無理なものは無理

できないことはできない

思いどおりに人生なんかは行きません

割り切るしかない

人間は年齢ある程度の年齢行けば諦められます

普通の人はお金続く限り不妊治療する

不妊治療は身体ボロボロになるといいますが

無理して不妊治療するより運にまかせてみてはどうでしょう

できないときはできない

だから違う所にお金使うようにした方が精神的にもいいと思いますよ










投稿情報 内容
NO.829690
匿名さん(男性/38歳)
2013/08/20 19:22:14
分かります
うちも出来なくて、結婚して8年たちましたが諦めて今を楽しんでいます。
あなたはまだ若いから旦那さんとよく話しして頑張れ

投稿情報 内容
NO.829646
ペコさん(女性/27歳)
2013/08/20 10:10:07
私も1年半の不妊治療をして妊娠しました。
すごく気持ちわかります。

まわりは次々妊娠して、二人目って。
私の何が悪いのって、神様は不公平だって。
生理が来るたびに死ぬほど泣いて。
もしかして妊娠出来ないんじゃないかって。

あまり考えすぎないでください。
ほんと友達も悪気はないし、私もひとり産んでみて子供がいると
自由利かなくなるし出来ない事いっぱいな事に気付きました。

二人目が産まれたらまたすごい大変なんだろうと思います。

私も不妊治療してる時は友達の妊娠報告に顔が引きつってたし
泣きそうになりながら、笑っておめでとう言うのが大変でしたw

きっとみんなそんなもんですよ(*^_^*)
羨んだり悲観的になったり、この闇がずっと続くんじゃないかって思っちゃったり。あなただけじゃないはずです。

子供が出来たら出来ない事もいっぱいなので、焦らずに今を楽しんでください。
できないことを探すより、今できる事を考えて。

ちなみに私は二人目不妊治療中ですが、心が疲れてしまったのでちょっとお休み中。
人には大丈夫って言えても自分の事だとなかなか・・・。

すこし休憩してお酒飲んだり、旅行行ったり、リフレッシュするのもイイと思いますよ(*´∀`*)ゞ



投稿情報 内容
NO.829503
匿名さん(女性/43歳)
2013/08/19 17:52:21
うちは子どもいません。ほしいと思った時もありましたが、今は縁がなかったんだなと受け入れてます。あなたはまだ30歳、若い若い。友だちのこととか気に病んでしまう気持ちもよくわかるけど、可能性を信じて生きていって。たとえ授からなくてもあなたの人生はかけがえのないもの、大事にして。

投稿情報 内容
NO.829502
健吾さん(男性/22歳)
2013/08/19 17:45:29
自分は今、独身ですし、人生経験も浅いので大したことは申し上げれませんが
希望を捨てずに自分と同じ境遇の人と接してみるのが良いかもしれません。
自分だけではないと思えると気持ちも楽になるのではないかと思います。

ご自身でどうしても子どもが出来ないという事でしたら、
里親制度を利用する、代理出産を利用するというのも一つかと思います。


投稿情報 内容
NO.829492
ダビデさん(男性/35歳)
2013/08/19 16:54:31
どうしたって無理だと思います。うちの嫁もそうでした。旦那さんは精液検査うけましたか?
旦那さんは、不妊治療に協力的ですか?
不妊治療続けてください。いつか授かると思いますよ。って言われたらそれはいつなのよ!と思いませんか?
そんな感じで 子供ができない限り解決しません。
うちは、 不妊治療でタイミングをとったりしたすえに 授かりました。嫁は離婚も考えてたらしく、できた時 なんで このタイミングで!?みたいな感じだったらしいです。うつが結構ひどかったです。
頑張ってというのもよくないですが、あまり きにしないでといっても、きにすると思いますが、不妊治療続けてくださいね。あきらめないでください。

投稿情報 内容
NO.829490
匿名さん(男性/31歳)
2013/08/19 16:47:33
欲しい欲しいと執着してると、意外と授からなかったりする。
あー、やるだけやったから、天に委ねましょう…と手放した瞬間、手に入ったりする。


投稿情報 内容
NO.829472
。さん(女性/29歳)
2013/08/19 15:32:48
さくらんぼさんこんにちは。

私もさくらんぼさんと同じような状況下にあります。

私の場合、今2歳になる娘が居るので、
さくらんぼさんからすると「1人いるじゃない!」と思われるかもしれません。

でも、2人目を望んでからなかなか出来ず、
子どもが欲しいのに出来ない、という気持ちは同じです。
毎月毎月生理とため息で通り過ぎていきます。
娘に早く兄弟をつくってあげたいです。

どんどん子どもが出来ていく周りの環境、
「今は子ども欲しくないのに出来てしまった」という心無い友人の言葉、
「2人目はまだ?(さくらんぼさんの場合は「子どもはまだ?」でしょう)」という親戚や近所の言葉…

一つ一つに傷つけられてます。

悪気はないとわかっていても、それを聞いてショックを受ける自分がいやになりますよね。

私は先月、やっと妊娠したかと思ったら流産しました。
もう涙も枯れ果てるくらい泣きました。

さくらんぼさんの気持ち、痛いほどよくわかるし
私も同じ状況です。

でも、私は「赤ちゃんはいつか絶対に私の元に来てくれる」と信じて
毎日がんばっています。

さくらんぼさんは30歳、私も今年で30歳になるので同じです。

私の知り合いは、38歳で初産や40歳で初産の人もいます。
まだまだ先は長いです。

絶対に来てくれると赤ちゃんを信じて、一緒に頑張りましょう!












Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.