悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 自分の心が汚くて嫌になります。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.169959 自分の心が汚くて嫌になります。
京さん(女性/24歳)
2013/08/19 21:58:01
こんばんは。聞いてください。

職場に嫌いな人がいます。
その人に対しては、私に非があるときにもついつい反発してしまったり、冷たい物言いをしてしまうことがあります。
イライラしているときには、同じ空気を吸いたくないとか、消えてほしいとまで思ってしまいます。

こんな感情をもってしまう私の心の汚さに、私自身が耐えられません。

私は最近好きなスポーツ選手ができたのですが、その人はとても努力家で前向きで、チームメイトに愛される存在です。

ですが、彼の素晴らしい生きざまを知れば知るほど、対比して私の汚さを見せつけられるようで、とてもつらいです。

仮の話ですが、もし今、彼が目の前に現れたとしても、私は自分の汚さに恥ずかしくてまともに対面できないと思うんです。
きっと彼も私のことを軽蔑すると思うんです。

もし、彼と対面することがあっても、恥ずかしくないような人間になりたい。

そう何度も決意するのですが、職場の嫌いな人に会うたびに汚い感情が沸いてきてしまって、激しい自己嫌悪に陥ります。

感情をコントロールしたい。
嫌なことがあっても、ひねくれたりせず、前向きに頑張っていけるような人になりたい。

どうしたらいいでしょうか?

そもそも、人に対して嫌いという負の感情を抱いてしまう時点で、私の人間の小ささを思い知らされます…

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.830729
みかんさん(女性/9歳)
2013/08/26 11:03:05
やってしまった事は仕方ないから、いいことをやるっていうのは。

投稿情報 内容
NO.829729
ゆうさん(女性/24歳)
2013/08/20 23:26:31
突然失礼します。
これから述べることは私の勝手な意見なので、聞き流してもらっても構いません。

人間誰しもいつでも清廉潔白に生きて行くことは出来ません。
時にはひとのことを嫌ったり憎んだりしてしまうのは当たり前のことだと思います。
そのような負の感情をまったく味わったことがない人はきっととても幸せな人です。
何故なら人のことを嫌いになってしまったとき、1番苦しいのは自分自身だからです。
もちろん、嫌いな人に対して感情を露骨に態度に表したり仲間はずれにするというようなことをするのは自分に原因が有りますし、それは擁護の仕様が有りません。
しかし、我慢して頑張って感情を何とか抑えようと、相手を傷つけまいとしても苦手意識が離れないことも有りますよね。
それなら、「よく頑張った」と自分を褒めてあげてもいいくらいだとわたしは思うのです。
自分の汚い心を抑えようとする心が有るだけで充分です。
もちろん態度に出さない努力は続けて行くべきですが、あなたは心の汚い人なんかでは有りません。素直な頑張り屋さんなのです。
いつかその人に苦手意識がなくなっていくと良いですね。
あなたの努力が実を結ぶのを応援しています。

投稿情報 内容
NO.829671
京さん(女性/24歳)
2013/08/20 17:22:25
よくわかりました。
匿名さんのいうとおり私は考える能力がないです。(よく言われます

痛い目を見て自分を変えられる可能性があるなら、その日を待つこととします。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.829658
匿名さん(女性/40歳)
2013/08/20 13:31:47
自分が言われて嫌な事や自分がされて嫌な事はやらない様にする!

どんなに嫌いな人でもあからさまに顔に出さない!
ニコニコする必要はないと思いますが、普通にする事!

常に自問自答しながら「考える習慣」を訓練してね。

イライラするからと他人を傷つけたり、平気で他人を蹴落とす様な事をしてると
いつか必ず自分も同じ目に合いますよ!

でも…今のあなたには考える能力が乏しく感じられるので
痛い目にあわないと分からないかとも思います。

性格は簡単には変えられないので…
あなたの言うように汚い心のままで生きて下さい。

あなたの心が汚いのは性格なんですから。

投稿情報 内容
NO.829645
京さん(女性/24歳)
2013/08/20 10:04:17
大人になる訓練とはどうすればいいですか?

私は相手の気持ちに対する想像力が欠如していると感じました。

投稿情報 内容
NO.829636
匿名さん(女性/40歳)
2013/08/20 08:56:53
動物で理性を持ち合わせているのは人間だけです。

だからあなたも理性で感情のコントロールが出来るはずですよ!
もう少し大人になる努力や訓練をしましょう

いつまでも「出来ない」ではあなたの成長はありませんから…

相手の立場になり物事を考えて下さい。

投稿情報 内容
NO.829629
京さん(女性/24歳)
2013/08/20 08:20:08
返信ありがとうございます。

相手の不快になる言動はしない、それはその通りです。
ですが、言動をやめたとしても、ムカつくとか嫌いって心の中で思ってしまうことはやめられないと思うんです。
素晴らしい生き方をしている方々は、そんな感情とは無縁に生きていますよね?
その方々と比較して、自分の器の小ささに嫌になったり、その方々と合わせる顔がないって思います。

投稿情報 内容
NO.829580
匿名さん(女性/40歳)
2013/08/19 23:29:40
少なくとも同僚の方はあなたの言動で心を痛めてると思いませんか?
自分の立場にに置き換えて考えてみましょう…

どんな人でも感情を持ち合わせていますから
相手が不快になる言動はやめましょうね!

大人なら言っていい事悪い事の判断が出来るはずです。

「思いやり」を学ぶチャンスですね!
あなたもこれから母親になるはずですから、恥じない生き方を心掛けるといいですよ!

と…私もそう思うようにしねいます。


投稿情報 内容
NO.829546
匿名さん(女性/19歳)
2013/08/19 22:22:03
大きな器の方々をわたしもお手本とさせて頂きがんばりたいと思います。

回答らしくなくてすみません。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.