悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 指の震え

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.169976 指の震え
たけさん(女性/15歳)
2013/08/20 18:16:13
私は今ドラムを叩いています

右の人差し指が痙攣?します
最近は手自体にチカラが入らなくなってきてる気がします…
早く、長く叩くことが以前に比べて困難になりました

痛みなどは全くなくてただ、力が入らない感じです

どうしたら、楽になりますかね…?


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.829727
たけさん(女性/15歳)
2013/08/20 23:14:46
匿名さん
アドバイスありがとう御座います!
わざわざ調べていただいて…なんとお礼を言ったら良いか(つω-`)



ライブ等が近いので精神面に考えられるのはそのことかも知れませんね…
人前に出るのが得意じゃないので不安しかないです(ーー;)

あまり長く続くようだったら病院に一度行ってみたいと思います!


投稿情報 内容
NO.829725
たけさん(女性/15歳)
2013/08/20 23:08:30
.!.さん
アドバイスありがとう御座います!
力が入りすぎていたとは全く考えていませんでした…
先輩に強く握るように言われていたので、余計な力が入っていたのかも!

もう少し軽く持てるように気をつけます(*^ω^*)


投稿情報 内容
NO.829693
匿名さん(男性/20歳)
2013/08/20 19:24:59
初めまして。

私も貴女と似たような境遇の人物です。


私はドラム等の音楽には携わってきてはいませんが、ある時を境に手の震えや指先の麻痺、手に力が入らないことが多々あり当時は不安でした。

調べた結果、出てきたのが『振戦(本態性振戦)』というものでした。
これはいわるゆ心因性のものと言っていいかと思います。
ストレスや不安などが『ふるえ』として体に出てきてしまうものです。
また、何かしらの病気によって発症する場合もあります。


情報が少ないので勝手な憶測で申し訳ないのですが、もし音楽をしている事に対して不安や焦りがあるのでしたら、それが原因かと思われます。

振戦というのはストレスや不安などでもなる事があります。
不安にさせてしまうかもしれませんが、何かの病気の可能性も捨てきれないので病院に行き診察を受ける事をお勧めします。

投稿情報 内容
NO.829682
.!.さん(男性/99歳)
2013/08/20 18:42:34
自分が思う以上に、指先に力が入っているのかもしれないね。

一旦、休めて回復させるしかないかもしれないけど、それができないなら…
手をマッサージしたり、ストレッチするのはどうかな。

どんなドラムで、どんなスティックを使っているかわからないけど
軽めで、細身のスティックに変えてみるとか、スティックの木の種類を変えてみるのもいいかもしれないし、叩く時の衝撃から守る為にはドラマーズグローブを使ってみるのも良いかも。
あとは、叩く瞬間以外は、力を抜く意識をすると良いかもしれないね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.