悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 指名して相談 > ジャイロさんへ

指名して相談

投稿情報 内容
NO.170146 ジャイロさんへ
ユミコさん(女性/27歳)
2013/08/25 21:02:55
幼少期のトラウマといえば
私の妹がものすごい美人であることです

学生時代は
学校で一番かわいいといわれていました

妹と比べる度
すべてを自分の顔のせいにして
なんでこんな顔に産んだのかと親をせめていました

顔は可愛いといわれていたにもかかわらず
もっと可愛くならないと、と思い
見た目はものすごく磨いたとおもいます
整形したのか?ときかれるくらいです

でも本当は顔のせいじゃなかったことに
気がついて自分の内面が大嫌いになりました

見た目を磨けば
割りと目立つ人達が近寄ってきます
学生時代人気者だったタイプのひとたちと
深く会話をするようになり
劣等感がすごいのです

ジャイロさんと同じように
なぜ人をそんな風にしかみることができないの?
って聞かれたこともあります
学生時代私と同じようなポジションだっただろうひとを
心底見下してしまう
というより自分の嫌なところを見ているようで
嫌なんです

ドラマや映画は好きなのでたくさん見ますが
ハッとする部分もあるけど落ち込む部分も多いです


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.831240
ジャイロさん(男性/39歳)
2013/08/29 04:05:09
好きな食べ物って、変わるのか、、、w

>彼の中ではもう気まずさとか全くないみたいです
私もなぜ彼を敵視する必要があったのか
よくわからなくなってきました

まあ、男性、女性限らず、そういった行為で誰からも特に批難されたりしなければ、気まずさってのはすぐ無くなりますよ。そもそも異性交遊が気軽に楽しむタイプは、バレなきゃOK、告発されければOKといった思考なので。

あと、相手が誰であっても、敵視とか、恨みとか、嫉妬とか、闘争心とか、そういった感情は自分自身を想像以上に疲れさせます。逆に言えば、そういったモノを抱かなければかなり気持ちがラクになります。

とはいえ、簡単に関係を持って簡単に許したりしないように、、 普通の女性の感覚ならやはりお互い合意とはいえ「遊ばれた」という感覚になりますから、そういった相手側の気持ちが分からない限りは、彼のような男性は遊び続けてそれだけ女性を悲しませますからな。(まあ、モテない男として半ばひがみ入ってますw)


>でも所詮ネット、役に立ってないような気もしてきて
最近はやめていました

ん、まあ、役に立ってなくてもいいんじゃないでしょうか。ぶっちゃけ、こういう相談サイトの相談役として、役に立ってることなんて1割もナイと自分では思ってますよ。言うなれば料理や映画鑑賞といった趣味と同じで、相談役として得られているモノは「自己満足」ですから。「人のために何か良いことしてるなあ」ていう実感が欲しいだけとも言います。

それが、たまに他人の役に立てばもっと嬉しい。そんだけです。この考えは、募金やボランティアでも一緒です。俺の場合。

まあ、ユミコさんの気分がラクになって何よりってやつです。

投稿情報 内容
NO.831236
ユミコさん(女性/27歳)
2013/08/29 03:16:36
好きな食べ物って
コロコロ変わるんですよ
定番でずっと好きなものは特にないけど
今はまってるのはまぁ、
しいていうならそれかなとw

おおもとの相談だった男のことですけど
最近やたら話しかけてきます

きっかけは特にないんですけど
彼の中ではもう気まずさとか全くないみたいです
私もなぜ彼を敵視する必要があったのか
よくわからなくなってきました

今回悩みウェブで
ジャイロさんに相談させていただいて
私は失敗や悩みをうけいれることを
今までしてこなかったことに気づきました

ありのままの自分を文字におこすことすら
できなかったんです
そこに意見をもらえて本当にありがたかった

実は私は一時、死んだ彼のことを
何か自分が変わるきっかけにできないかとおもい
このサイトの相談に乗る役をしていました
(名前はユミコではしていませんが)
でも所詮ネット、役に立ってないような気もしてきて
最近はやめていました

これで相談をする側の心も晴れるきっかけになることが
身を持って分かりました
本当にありがとうございました

投稿情報 内容
NO.831234
ジャイロさん(男性/39歳)
2013/08/29 02:11:22

ほほお、、
まあ、その考え方も、俺の答えと同じように「困っている人に対してどうするか」という観点ですな。「ホームレスの人」というのはとくに関係の無い考え方。

まあ、相手が「人」ではなく「捨て猫」なら、どっちかといえば俺もユミコさん的な考え方です。相手が人の場合であれば何度も「ください」と言われても「イヤだ」と言って断われますが、ニャンコにはそれが通用しないので。やはり飼えないならあげないほうがイイかなと考えますよ。

つっても、どっかの公園で弁当でも食ってるときにものすごいキラキラした眼で見られたら、からあげ一個とかあげちゃいますなww ニャンコにとって「宝くじ当たりましたよ!おめでとう」的な感覚で。
何度も通って毎日にようにあげるとかはナイですけどね。それなら普通に連れて返って飼います。


>私はホームレスに100円をあげられないのに
彼を助けようとしてしまった

んー、まあ、そのように考えればそれも全くその通りです。ただ、やはり彼の場合は母親も居たし、他に身を寄せる友人や女友達も居たし、他にも周囲の大人とか、助けてくれるだろう機関とか、探せば救いの手は他にもあったわけなので、そこまで思い詰めるのはやはり考え過ぎかなと思いますな。
ただ、そこまで優しく考えられる人は人間的にキライじゃないです。むしろ好きなほう。でも、それで自分を苦しめて身動きできないのならダメっすね。前にも話したように、亡くなった人の「意味」が無くなります。

てか、えいひれ!!!ww
はじめて聞きましたわ、そういう答えw





投稿情報 内容
NO.831223
ユミコさん(女性/27歳)
2013/08/29 00:38:37
なるほど、違う視点だったので驚きました
私はどちらかというと
ホームレスをその場限りの偽善で助けたら
ホームレスが借金1000万円を今すぐ払わないと
殺されると言われた場合に自分のできることはないと
思ったからです

捨て猫に餌をあげるかどうか
あげるなら飼うのか、という問題と似ています
(ホームレスを猫扱いしてるわけじゃありません)

死んだ彼を助けきれなかったことも
そこと通じるものがあるのかなとおもいました

私はホームレスに100円をあげられないのに
彼を助けようとしてしまった



好きな食べ物ですか??
その質問、いつも悩みます
しいていうなら今は「えいひれ」
と「ゼリー」です

投稿情報 内容
NO.831127
ジャイロさん(男性/39歳)
2013/08/28 15:18:31
ふわっふわっ

ええ、まあどんな災難も苦悩も考えようによっては「必要な経験」「貴重な経験」になりますよ。逆に物事を悪く考えればどんな事件も「不幸」にしか映らなくなりますけどね。


>私たまにホームレスの人に100円くれっていわれるんですけど
あげたことありません。
でも未だにどっちが正しいのか分かりません
ジャイロさんならどうしますか?

ジャイロさんなら、そんときの気分や状況や印象で考えますw
さすがに自分の財布に100円しか無い場合はあげませんし、小銭を持ってないときもあげないでしょう。それからその人がそれほど困ってなさそうな身なりであったり、悪びれもしない態度で要求してくるならあげたりしません。あと、人通りの多い場所でお願いしている人にもきっとあげません。他の人から少しは貰えているだろうから。
ようは、自分にお金があって「あげてもいいな」と思えるならば、普通にあげると思います。

てか、こういった問題というのは、ほとんどの人が「ホームレス」という観点で「働いていない人にお金をあげるのは良いことか悪いことか」を議題にして語ろうとしますが、俺にはその部分はまるで関係ありません。なぜならば、そんな観点で議論しても答えなんてないからです。

なので、同じセリフをホームレスの人が言おうが、友達が言おうが、親が言おうが、警察官が言おうが俺のなかでは同じです。

ようは、働いていない人でも働いている人でも、困ってる人は困っている人だし、困ってない人は困ってない人でしょ。これと同じで、どんな職業だろうとどこの国の人間だろうと、腹へってる人は腹へってるわけで、満腹な人は満腹なわけです。
同じホームレスの人でも、今、水をあげないと死んでしまうという人もいれば、ぜんぜん元気な人もいるのでね。まあ、地下鉄構内で寝泊まりしているホームレスの人なんかは寝床もあるし、比較的元気なんだと思いますよ。

なので、俺の抱いた感情と都合で決めます。だからそれが100円でも1000円でも同じです。

じゃあ、俺から質問。
好きな食べ物なんですか?



投稿情報 内容
NO.831070
ユミコさん(女性/27歳)
2013/08/28 03:41:27
ありがとうございます!
なんか自分の中でふわっとしてたものが
すっとした気がしました

ジャイロさんの言う通りだと思います
彼にとって逃げ場だったんですね。

死の意味の話も、
いつか私と同じ状況にたっただれかが
いたらしてあげたいくらいです

私が彼と私のことを意味づけするならば
少なくともわたしにとっては
必要な経験でした
家族でも恋人でもない彼の死でも
自分の悲しみを分かってって
悲劇のヒロインみたいに周りにあたっていました

そのときに厳しい言葉も
やさしい言葉もくれた人達がいて、
少しですが、私の心の成長にはつながったと思います

それに私の人生の中で
彼のことはいつまでも綺麗な思い出です
もし恋愛だったり、何かもししていたら
こうはならなかったはず

ここで質問なんですが
私たまにホームレスの人に100円くれっていわれるんですけど
あげたことありません。
でも未だにどっちが正しいのか分かりません

ジャイロさんならどうしますか?




投稿情報 内容
NO.831003
ジャイロさん(男性/39歳)
2013/08/27 19:25:08
(さっきの続き)

次に、ユミコさんが彼に男性的魅力を感じなかったのは、平たく言うと「タイプでは無かった」からです。

ユミコさんの場合、容姿も才能も揃えた完成された男性を、自分の惹かれるタイプであると思っていますが、実際はそういう人物を「ライバル」や「打ち負かしたい相手」として一般の男性よりも強く意識しているだけで、恋心とは異なります。

ただ、「恋」という字は「心が変わる」と書くように、特定の相手を強く意識することで芽生える感情ですから、そういった言わば「錯覚」は起こってもおかしくありません。とくに若い頃というのは、人間だれしも「容姿の良さ」や「人気」という一見だけで分かりやすいモノばかりを魅力として意識しやすいので、男女かぎらずそういった相手に意識を奪われ恋心を抱きやすいわけです。

ようするに、ユミコさんに至っては、幼少期から妹とその点を比べられた感覚が強くあるので、単純に容姿や人気を魅力に惹かれてしまう思春期特有の女性たちとは、想い方がかなり異なるわけですな。

なので、今迄のユミコさんの恋愛で、そのようなタイプの男性と交際しても、恋愛相手に対する実際の「尽くし、尽くされる相互理解的な恋愛愛情」は乏しかったのではないでしょうか。

「一見パーフェクト」という基本条件の相手の元で、それが性格的に優しい人であればあるほど手応えが無くてすぐに冷める(=結果的に相手が尽くすだけ)。性格的に難儀な人であればあるほど、どうにかして自分の魅力へ服従させようとして追い求める(=結果的に自分が振り回されるだけ)。そのように感じます。

ちなみに、ユミコさんの求める本当のタイプは、容姿とか対外的な人気とかどーでもよくて内面的に「本来ならばもっと評価されるべき人」とか、対人に関しての「正義感の強い人」、またはユミコさんの複雑で厄介(w)な心情や激しい性格の起伏を理解してくれる人なんかだと思いますわ。(あー、貧乏でうだつのあがらない俺のことかも〜w)

で、、、

彼の死に、後悔するのであれば、床で寝かしたことよりも、自立のはかれていない彼に数日間は宿泊させたとしても、最終的に「家に帰ったほうが良い」と早めに帰してあげなかったほうかもしれません。ただ、今から言っても残酷ですが遅いことです。

自殺や事故に限らず、突然死であっても人の死には意味があります。けれど、その意味は「天が定めた意味」などではなく、残された人間が「定めるべき意味」です。

仮に、同級生のA君がイジメを苦にして自殺して、それをきっかけに校内で自殺が増えてしまえば、A君の死は「自殺者を増やしたきっかけ」という意味を持たせてしまいます。逆にA君の死によってイジメが一掃されれば、A君の死は「イジメ問題を浮き彫りにして多くの学生の自殺を救った」という意味を持つことになるわけです。

そのどちらになるのかは、生かされた人間の取り組みで変わります。だから「定めるべき意味」ということです。

というわけで、彼があなたのことを怨んでいると考えてマイナスに受け取るか、例えば、彼と似たような苦悩を持った自分を、自分の悩みを晴らすことで彼の遺恨も晴らしてあげると考えるか。はたまた、彼を苦しめた母親のような女性にはならない&社会に増やしてはいけないと考えるか。その意味をユミコさんが定めてあげて、自分自身を前に進めるべきだと思います。


投稿情報 内容
NO.831002
ジャイロさん(男性/39歳)
2013/08/27 19:23:25
んと。あくまでも推測なんで。

その彼が求めていたモノは「愛情」と「逃げ場」だと思います。
もっと根本で求めているモノは「母親」です。

彼に何があったのかは分かりませんが、まあ、ほぼ間違いなく母親の愛情を求めながら母親のことをかなり嫌悪していたハズです。

片親育ちの子どもは、だいたいの場合「育ててくれた親にかなりの愛情を感じて離れられなくなるか」、逆に「自分の境遇の不幸さを親のせいにしてひどく嫌悪するか」のどちらかのパターンが多いものです。これはその親がどのように子どもを育てたのかで決まるといっても過言ではないです。

彼の場合はその両面を持ち合わせて苦悩していたことになります。そういう意味で、幼少期に受けた親の言葉からトラウマとなり、それでも感謝を感じて「良い子」でいようとしたユミコさんと非常に似ています。

で。おそらく彼の場合は、幼少期こそ母親が大好きだったかもしれませんが、母親が男を連れん込んだり、自分(我が子)よりも恋人の男性を優先するような態度でも観て、裏切られた感覚を持ったのかもしれません。

ですから、自分のことを無償で愛してくれるような“新たな母親”というのを探して、知人女性や自分を求める女性の元へ泊まりに行っていたと思われます。

また、仮に「母親が男を連れ込んでいた」という事件がそのきっかけであれば、自分のそういった行いは「母親が連れ込んだ恨むべき男性と同じ行為」とほとんど変わらないため、そのことに自分自身で気付いてしまうと激しい自己嫌悪感情にさいなまれてしまいます。

いまさらなコトですが、彼にとって一番ふさわしい解決策は、“自立してから”誰か唯一の人を愛して、新しい家庭を築くことでした。それまでに出来ることは、全てを打ち明けられて信頼のできる友人をつくること、信頼できる大人への相談です。

(続く)

投稿情報 内容
NO.830951
ユミコさん(女性/27歳)
2013/08/27 14:10:18
ありがとうございます。
このままじゃDVされても許してしまうような
女になってしまいそうですね...
自分の道をちゃんと決めたいです。

亡くなった人のことは
大学生のころのことです

バイト先にみんなが驚くほどカッコいい年下の男の子がはいってきました。
私は普通に後輩として接していたのですが
彼ってほんとに漫画の登場人物みたいにバイトでも私が客にからまれていたら助けてくれたり悩みをきいてくれたり、
性格もやさしかったんです。

ある日突然、彼からバイトまで遊びに行ってもいいかとメールがきました。

なんだかんだそういう完璧な子と親密な仲になるのは自分ではないって思っていたので、なぜ私に?ってすごく驚きました。

今思えば浅はかですが本当にバイトまでうちでトランプをしたりしてあそびました。
そのあとバイトに一緒に行って、
いつも通りの彼だったのに、帰る前に突然泣きだしたんです。
それも座り込んで動かなくなるし、どうしたの?ってきいても何もいわなかった。
そんな彼を自転車の後ろにのせて、
とりあえず送ろうとしたら
家にきたいっていいだしたので、またそのままうちに入れました。
家の中でもずっと泣いていました。
しばらくして話をきくと、彼は自殺未遂をしたことがあると言っていました。
失敗して死ねなかったと。
理由は家庭環境だったと思います。
母子家庭で、いろいろあったみたいで
今もチャンスがあれば死にたいといっていました。
その日彼をうちに泊めました。
同じ布団で一緒に寝たけど、何もなかったです。

それ以降、彼は2日に一度くらい泊まりにくるようになりました。
長かったと思っていたけど
それはたった1ヶ月くらいの期間でした。
彼はある日、キスするふりをしてきました。
私がびっくりすると彼は
「よかった、簡単にそういうことする子じゃなくて」
っていってやめました。
念のため初めてうちに来た日以外は
別々に寝るようにしていました。
彼が床であたしがベットに。
冬だったので寒い思いをさせたと思います。
彼は私がこれまで言っていたような学校の人気者であるとかイケメンだとか仕事ができるとか、そういう要素をすべて持ち合わせているのに、私は不思議と彼を好きになることはなかったんです。

彼の方も私のことを恋愛として好きではなかったと思います。
なんかそれは分かりました。
彼には女友達がたくさんいたし、
忘れられない人もいました。
泊まってるのもペースは分からないけど私の家だけではなかったようです。

彼の死はなんの前触れもなく突然でした。
最後はたわいもないメールをしてました。

それで
私がひっかかっていることは
彼が死んだ日に近づくにつれて、
私は彼に冷たくしてしまっていました。
好きじゃないから、これ以上依存されてはいけないという防衛本能からでしょうか
「一緒に寝てもいい?」って何度もいわれたのもかたくなに拒否をしてしまいました。

多分ですけど、
もし一緒に寝たとしても私が少しでも嫌がれば
体の関係にはならなかったような気がするんです。
それなのに布団一枚で床に寝かせてしまったこと、後悔しています。
正直本当に死ぬなんて思わなかったし
今冷たくしてもいつでもリセットできると思っていました。

彼は私を恨んでいるでしょうか?
そして彼にとって私って何だったんでしょう?

投稿情報 内容
NO.830890
ジャイロさん(男性/39歳)
2013/08/27 06:24:28
んども。

ええと、確かに新しい環境で最出発すれば、好きな人たちとも別れなければなりません。しかし、何かしらの犠牲を払わなければ得るモノも得られません。

物事は全て「選択肢」から出来ています。そういう意味では白か黒かAかBかという解釈にもなります。

手元に1000円あったとして、1000円のスパゲッティと1000円のカツ丼を両方食べることはできません。また、車で道を走るにもAの道とBの道を同時に走ることはできません。ですから、人間は自分の気付かないところであらゆる選択肢を「自分で選んで」生きていることになります。

ところが、人生を前進できない人は、その両方を同時に得ようとして悩み苦しみます。

例えば、浮気症でウソをつく彼氏に困り果てながらも別れられない女性などがその典型です。その女性は「浮気性ではない彼氏」をずっと願いながら、彼氏の行為を許し続けて交際するわけですが、そうやって女性が「許し続けるからこそ」彼氏は自分の行いを反省することもなく浮気を繰り返します。

スパゲッティを見ながらカツ丼の味になるように考える。または、どうにかして1000円で両方を食べたいという言わば叶わない願望を抱き続けて、ずっと料理が食べれずに空腹に苦しむのと同じです。

なので、人生の重要に思えるシーンでは「選ぶ」「諦める」といった覚悟が必然的に訪れるわけです。そして、そういう決断を何度も後回しにする人、自分には出来ないとサジを投げる人は、空腹が時間とともに増してゆくように、その後にもっと苦しむ目にあってしまいます。

悩みに明け暮れて「後悔しかない」という人は、つまり上記のような選択肢を決断できない人のほうになります。失うことを恐れる人ほど後悔するのです。


まあ、新しい環境での再出発の件に関しては俺が個人的にベストだと思った考え方でしかありませんよ。「やっぱりやめる」「別の案を考えて実践する」というのも、これに等しい選択肢のひとつですから、自分にベストだと思えるモノを最終的に決断すればいいと思います。俺にも誰にもユミコさんの動向を決定する権利はありません。

そして、何も土地を離れる&環境を変えるからといって一生の別れでもありませんのでね。今はスマホやパソコンなど連絡できるツールはいくらでもあるので、どうしても縁を切りたくない友人などとはそうやって連絡しあえば良いことです。
決断は大掛かりですが、気軽に考えれば何てことない場合も多いですよ。

てなわけで、亡くなった方のことについても伺いますので、なるべく詳しく教えてくださいませ。

投稿情報 内容
NO.830882
ユミコさん(女性/27歳)
2013/08/27 02:35:55
そういう考えというのは
親についての考え方です
言葉足らずですいません、、、

今いる場所を離れれば
いろいろと考えは楽になる気もします
ただ、今の仕事や、今関わる人達の中に
好きな人もたくさんいるので
離れたらもっと後悔するんじゃないか
っていうのもあって

不器用な私がこれからリセットして
新しい土地で全てをやり直すことができるのか
もすごく不安で...

今すごく悩んでいます

あと、もうひとつ私大切な人を亡くしたことがあります
これまで相談にのってもらったことで
ジャイロさんは人を分析する力があるので
亡くなったその人の気持ちを分析してみてもらいたいんです
予想でかまいません

お願いできますか?


投稿情報 内容
NO.830850
ジャイロさん(男性/39歳)
2013/08/26 22:44:20
>そんな考え方もあるのですね!

ん。まあ、そんな考え方もあるんですよ、、、
(てゆか何のことを指してるのかよく分かんないけどw)


で、視野を広げるというのは「物事を多角的に様々な角度から見れるようになること」を言います。例えば、前回話した「親孝行」という事柄もアジア圏では尊重されていますが、欧米にはそのような概念の押し付けはありません。

日本人なら社会全体の風潮から「親孝行しなくちゃいけない」と考えて親の世話をしたり望みを叶えることに対し、欧米人のそれは「私にとってパパやママが大切だから老後の面倒をみるわ」とか「早く自立して一人で生きていけることパパやママに証明するために離れて暮らすわ」とかいった思考にあるわけです。ようするに欧米人の場合は、何事も個人の主観によって行動が決められます。

これがつまり、ひとつの事柄に対する異なる角度から見方であり、そういった様々な見方を知ることが「視野を広げる」というやつです。

ですから、様々な人たちの考え方や人生、生き様を知ることで、視野は広がります。
同じ日本でも都道府県が異なるだけで、文化が異なり、わずかなことの考え方さえ異なったりするのです。

また、こういった事柄は以前にも話したように映画や本などの中にも探せば隠れています。

面白い例を言うと、例えば、日本人は大笑いするときに手でクチを抑えますが、欧米人は手で目を覆います。映画とかアニメとかでそういうシーンを見たことあるでしょ?

これは、日本人が笑うことに対して「大口を開けて笑うのを見られるのは恥ずかしい姿だ」とか「笑われている人に失礼な姿かもしれない」といった心理が働くからでそういうリアクションになるわけです。つまり、他者を強く意識したあらわれです。

ところが、欧米人は「もう笑い過ぎて見ていられない」という心理から手で目を覆うのです。これは、他者どうこうよりも自分の笑いをどうにかしようとする自意識の強さのあわられになります。日本人の他者を気遣う(気にする)考え方と言わば真逆ということです。

でもって、違う土地や住む場所を変えたほうが良いというのは、ユミコさんのマイナス面をぶり返さないようにするアイデアです。自分でおっしゃるように気持ちにムラがあるのは、やはり土地や環境に染み付いた思い出なりトラウマを無意識にも感じるからで、そこから一度引いて見方を新たにすると心に余裕が持てるのだと思います。

また、昔からの「良い子」の自分を知る人が多いなかでは、誰でも突然に本性を出すことはかなり困難ですし、とくにユミコさんの場合はその殻が硬いので、いっそのこと新鮮な土地で再出発をはかるほうが良いのではと思いました。


>うーん、なんか段々自分の不幸やマイナス面ばかり
考えすぎな気がしてきました
アドバイスのおかげで今わりと気持ちは明るいです

んです。そのことに気付けたのは自分が変わろうと「良い子」なら本来、しゃべりたくない相談を訴えた勇気と、その相談でいろんなことを知って視野が広がったから、そして、正直に自分から語ることをしたからですな。
アドバイスのおかでというより、まあ、俺のおかげですw

ただし、あんまり浮かれすぎないように。文章や表情で喜んでキャッキャするのはとても良いですが、何でもかんでも出来ると思って動きすぎると危ういですよ。自分の精神コントロールがまだ安定してはいないので、疲れと同時にまた極端なマイナスに走りかねないのでね、、

投稿情報 内容
NO.830828
ユミコさん(女性/27歳)
2013/08/26 21:43:46
ありがとうございます
そんな考え方もあるのですね!

視野を広げるというのは
住む場所を変えてみるとかそういうことですか?

うーん、なんか段々自分の不幸やマイナス面ばかり
考えすぎな気がしてきました
アドバイスのおかげで今わりと気持ちは明るいです

ほんとに心に波がありすぎるんです

投稿情報 内容
NO.830713
ジャイロさん(男性/39歳)
2013/08/26 07:50:46
んー、まあ。親さんもあなたの様子に気付いて、それこそ挽回するためにある時からひいき目に育ててくれたのかもしれません。ただ、最初のあなたの衝撃(傷つき)がよほど深かったんでしょう。子どもの頃に受けるトラウマとは言わばそういうものです。なので難しいわけですけどね。

それから、気付いているとは思いますが、やはり現在でも妹さんと比較する“クセ”が付いているようです。妹さんは結婚、出産で親孝行しているわけですが、そういったコトもあなたが今まで劣等感を維持してしまう要因になっています。

ただ、まあ、「結婚して子どもを生んで、孫の顔を見せる」という親孝行は、親にとって最大幸福のように語られていますが、それはあくまでも「一般論」でしかありません。また、極端に言えば「子が親に孝行する(しなければならない)」という事柄さえもただの一般論です。

特に日本や中国&韓国などの極東アジア圏であると、道徳概念として儒教思想が強いために「親孝行すべき」という風潮が色濃いのですが、それは今や曲解もされて「成長した子が親を養うモノ」だとか「親の言いつけはどんなことでさえ必ず守るモノ」という、親側にとって都合の良いモノに成り下がってしまいました。

言ってみりゃ、そんな子育てをする社会だからこそストレスの甚大に多い日本社会、他者を必要以上に気にするような日本社会、倫理を額面的に重視すれば良いという安易な風潮の日本社会になってます。

誕生日に贈り物をするだけマシじゃないですか。俺なんて誕生日どころか父の日も母の日も贈り物なんてしたことありませんよ。また、それこそ自分は長男であり「自分の家の過去の栄光(=家柄)」だけを自信に持ってる父親に対して、結婚して孫である新たな跡取りの姿を見せるのが、父親の望んでいる親孝行だとは思いますが、「そんなもんは違う」とあらがい続けて俺は今まで来ています。

父親のその威厳だけ尊重するような考え方によって、家族内外を問わないトラブルや苦労が耐えなかったので、ようやく大人になって戦いを挑み、半ば打ち負かしたような状態です。それでもうちの姉なんて結婚してから実家に帰るのを嫌って全く帰ってきませんよ。争い事が俺は最も嫌いなので、そんなことはしたくなかったんですけどね。実家に帰ったときに話を聞いてあげるとか、何てことない手伝いをするとか、別のカタチで親孝行しているつもりです。

ですから、あなた、てゆうかユミコさんも今の自分で出来ること、思いついたコトをすれば立派な親孝行だと思います。また、何も出来なければ出来なくてもイイんです。世間の一般論だとか他人の姿と比較しても実際にはとくに意味がありません。そんなもんに縛られ過ぎて苦しむ姿は親さんも俺も見たくはないのでね。

それから、根本的に親や兄弟だって他人ですから、必要以上に「親」を意識しなくても良いですよ。理解しえない同士であればいくら産みの親、育ての親であろうと意識的には縁の遠い存在なのですから。それが冷たい考え方でもヒドイ人間の所作でもありません。占いというものでも、親と子で相性が存在し、お互いを「剋する相性(=良い部分を殺し合う相性)」であれば、あれて縁を遠ざけるほうがお互いの人生のためには良いとされています。そして、そういう運勢を持った人間は、俺を含めて全体の2〜3割はいると考えてください。

親に対して、素直になれないのは、感謝を感じ過ぎ、自分の思う良い人間(大人しい人間)であることを意識し過ぎ、言わばだらしない自分を見せることが出来ないからです。ムリして実家に帰る必要もありません。俺と違って妹さんがそんだけ親孝行してるんですから、妹さんに任せておきゃあイイんです。

個人的に思うことは、ユミコさんは、世界を、視野を広げる必要があります。

総合的にみて親や妹を意識しないで済む今までと違う環境、深い理解を感じてくれる人がいる環境、職場の人間、友人をふくめ今迄のあなたを知らない人に囲まれた環境へ身を投じたほうが良いかなと思いました。まあ、それが簡単には出来ないことは分かってますけど、元気になってほしいのであえて進言するって感じです。

てか、「この歳で、、」って全然俺よか若いですから、、苦

投稿情報 内容
NO.830699
ユミコさん(女性/27歳)
2013/08/26 06:13:43
他人の痛みが分かりすぎてしまうというのは
間違いないです。

現にニュースとかで残酷な殺人事件などをみると
そのことを1週間くらい考えこんでしまいます

だからといって何か貢献できてるわけでも
なんでもないんですけど

親に関しては
ひとつの悩みの種です
私は妹のことはありながらも
すごく大切に育ててもらったと感謝してます
正直親は私が長女だからなのか、
むしろ私の方にひいき目だった気もするぐらいです

妹は結婚して子供もいて
孫を見せることで親孝行してると思うのですが
私は「なんで(妹の方は可愛く)産んだの」
なんて八つ当たりしまくったのに
今だに何の親孝行もできてません

誕生日に贈り物をするぐらいです

実家に帰ると昔のトラウマで
元気がなくなります
親もせっかく帰ってきたのに
外にも出なくて、何で帰ってきたんだろって
思ってるんじゃないかと思うのです

今は親とまるで他人みたいです
気も使うし、だからといって素直にもなれない
向こうは私にいろいろしてくれるのに

この歳でこんなのって悲しいですね

投稿情報 内容
NO.830696
ジャイロさん(男性/39歳)
2013/08/26 05:14:11
すいません。満腹になってさっきまで思い切り寝てましたw

まあ、あの占い師もやってますが、こういう場では占いで観て回答してませんよ。そもそも俺の占い自体が一般的な占いであっても、自分の経験則や調べた雑学&知識で語るようなモンなので(苦)。本職の都合で様々なことを必然的に調べてたり、色んな方と話す機会が多いのと、加えて俺自身が運の無い波瀾万丈な人生なので、その経験を小遣い稼ぎに活かしていますw

では本題。

「親が妹の容姿に関してを他人に自慢していた」とありますが、これは子ども心に大きく傷つく要因です。言うのは構いませんが比較される子どもの前で発言する言葉としてはタブーだと思います。また、一人をそうやって褒めたら、比較されるもう一人も別の事柄で褒めるような所作が必要で、そういったとき、もしくはその後に自分も褒められた記憶や実感が無ければ、実際のところ「平等な愛情」であるとは言えません。このような些細なコトが大人になってからの心理に影響するものになります。

ただし、そういう些細なコト(親からすると些細な失敗)は、子どもを育てるなかで探せばキリがないほどあるわけで、それでもあなたの現在のように苦悩の根本原因として影響するものであれば、当時よっぽど傷ついた事柄だったハズです。

また、妹と比較されて叶わないぶん、何かで挽回でして見返してやろうという言わば「反骨精神(闘争心)」が人一倍強まったものだと思います。この考え方によって「勝てば官軍、負ければ賊軍」というような、つまり「王か奴隷か」という二極解釈の思考になります。片方が認められると片方は否定対象だと考えてしまいます。

ただし、その考え方は「良い子(=良い人間)」としてはふさわしいモノでもないので、あなたは現在でも決してそういう本性を外に出さないように抑えているわけで、それだけに余計にストレスを抱え、自分の心中に毒を孕んでように思うわけです。陰口や心の中で人を見下してしまうという原因は、ここにあるってわけです。

(てゆうか、また原因の話になってしまいましたね、、苦)

なので、現在のあなたの状態は言ってみれば「慇懃無礼(いんぎんぶれい)」という言葉そのまんまな感じです。慇懃無礼とは「表面的にはへりくだって相手を尊重しているが実際は尊大に相手を見下している」という様子や人物を言い表した言葉になります。

まあ、そういった言葉が昔からあるように何もそれが特別なコトであったり、悪い人間の特徴ではありません。誰にでもそういう部分は必ずあるわけで、ほとんどの人の場合は、そういった部分を「自分には無いものだ」と都合よく錯覚して生きてるようなもんです。例えば、自称「俺はとても優しい人間」が害虫だと騒いで蚊やゴキブリを平気で殺すようなもんですよw

なので、ぶっちゃけそういう自分の言うなれば「負の部分」に気付かずに生きている人は、かなり気分的にラクな人生であると言えます。俺自身はその逆であなたと同じように自他ともに負の部分に気付いてしまう人間ですから、それはかなりの心的ストレスであることが理解できますね。

ただ、俺は個人的に思うんですが、そういった負の部分に気付ける人間というのは、個々の性格はまるで違うにせよ「他人の傷みの分かる人間」だと思います。もちろんあなたもそれに含まれていますよ。そして、これは人間にとって金持ちや名刺や容姿にも匹敵する、というよりも勝る「魅力」だと思うし、そうでなければならないと思って俺は貧乏で彼女もいないながら日々を送ってます、、、倒

すいません、次こそ対処法書きますw

投稿情報 内容
NO.830684
ユミコさん(女性/27歳)
2013/08/26 00:10:34
え!占い師さんなんですか?
そんな方に話をきいてもらえるなんて...

そして長文ありがとうございます

親に関しては愛情は平等に与えてくれていた気がします
ただ親戚や友達に比べられることや、
親が妹の容姿に関してを他人に自慢していたことなど
が嫌でした

でも人ってそんなものですよね
私だって美人な友達にはほんと美人だねというし、
仕事ができる人にはできるっていう
できない人にはそういう扱いをしてしまう

私は妹可愛い!とか○○って仕事できるよね
と自分以外をほめられたときに
自分のことを否定されたような気がしてしまうんです

そんなんじゃ友達なんてできないって
分かっているのに
対人関係にストレスを感じて
陰口や悪口で解消しています

いわれるように
私はとても極端です

この歳になっても
恋愛は遊ばれるか、相手がパシリのようになってしまうか
対人関係では相手が自分より上か下か
そんな風にしか見られないような気がします




投稿情報 内容
NO.830662
ジャイロさん(男性/39歳)
2013/08/25 22:58:06
んどうもです。

まあ、顔が良い人は何だかんだ言って恵まれてますよ。見た目の印象が良いということは恋愛だろうが就職面接だろうが、あらゆる対人関係で優位に立てますから。実は俺は本業の傍ら、占い師をしていますが、占いを経験するなかで美男美女はやはり先天的な運が良い人が圧倒的に多いことに気付きましたしね。ま、簡単に言えば普通の人より圧倒的に恵まれているので卑怯ですw

ただし、あなたが大人になってから気付いたように、他人から得る人気は何も顔の善し悪しだけではありません。人を笑わせるのが得意なヤツや、困ってる友人たちの相談に乗ってくれるヤツ、それから、金持ち、権威を持つヤツ、ありとあらゆる個性に対して需要があればそれが魅力と写り「人気」となります。もちろん内面、外面ひっくるめてです。内面性の魅力や価値を気付くには誰でもそれなりの年齢や経験を必要としますし、周囲の環境状況でかなり左右されます。

で。あなたの場合ですが、内面の魅力の大切さを気付いたまでは良かったのですが、“その思考が極端すぎて”、結果的に劣等感だけを維持した状態になっていると思われます。

つまり、本来ならば内面性の大切さを気付いたときに「だったら外見を必要以上に磨くのはもうやめた」と劣等感から解放されるところですが、あなたの場合は「外面も内面も足らない私にはもう何もない」という思考で集約してしまったわけです。

このような極端な思考になるのは、おそらく、それまで外面を磨こうと必死に努力した経緯(徒労感)と、その時感じた内面性の大切が衝撃的過ぎたためです。そして、物事をAかBか、白か黒か、良いか悪いか、という「二極的な考え方」でしか見れないところが、そのことに拍車をかけています。

また、さらにあなたが二極的な考え方となった大元は、やはり幼少期に「妹か私か」といった、親に対する愛情の訴えがあったからだとも推測します。このことにあなたの責任は全くありません。

というわけで、原因は見当がつきましたが、問題はその事柄にどう対処するかです。
お腹へったので飯くってからまたお返事書きますねw





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.