悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 疲れました。

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.170394 疲れました。
ちなつさん(女性/18歳)
2013/09/03 22:20:58
母方のお母さんが癌になり、治療中なんですが、いっこうに自分の病気と向き合ってくれません。
辛いのは分かります。でも、小さな子供が頑張って辛い治療をしているのになんでおばあちゃんは、頑張ってくれないんだろう、と思います。
また、担当の先生や看護婦さんが優しくし接してくれたせいか、ワガママを言い出しました。
最初のうちは、病人だから仕方ないと思っていたのですが、今では自分の事ばかり。全くこっちの事を考えてくれません。母は、専業主婦というわけでも無く、共働きで毎日疲れて帰ってきます。私も手伝える事はしてます。
でも母に全部言うので、私達以上に負担がかかります。
その上、人の話を全く聞いてくれません。なのに、そんなの覚えていないだの、知らないだの、怒られるのはこっちです。
少し注意をしただけで優しくないような言い方もされます。
また生活費も悩みです。
今までもギリギリの生活だったのに、おばあちゃんと一緒に住む事になり今まで以上に食費や電気代を払わなくてはなりません。
なのに、テレビをつけたまま寝たりします。
こんな事を言うのも余り良くないですが、おばあちゃん自身汚らしく、家を汚されそうで心配です。
これ以上家をメチャクチャにされたくありません。
早いところ老人ホームに入って欲しいと思うのはいけない事なのでしょうか。
また、おばあちゃんに対してイライラして冷たく当たってしまいます。
これからどう接して良いかアドバイスよろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.832862
、さん(男性/31歳)
2013/09/06 12:12:14
NO.832829は、言っている事が支離滅裂だ。

情けは人の為ならずで、人に情けをかけておけばいつかは巡りめぐって自分の為になるって教えはあるし、その情けをかけないから自分が困った時は自己責任って事もある程度は理解できる。

でもそれは他人に対してだよ。
法律を見たって、身内の人間には扶養義務が発生する。
放っておく選択権などない。その前に投稿している様な福祉サービスを選択するって事は出来るけどね。
その観点から、どう説明する?

嫌だからって、臭いものに蓋をするって訳にはいかないでしょ。

最後の三行は、意味不明。




主さん、もう見てないだろうけど
ここはこの程度のサイトだ。

投稿情報 内容
NO.832829
。さん(女性/31歳)
2013/09/06 08:34:32
病気だからではなく、元々の個性ですよ。
他人からやってもらって当たり前だって生き方だったかと。
残念ですが、病気は治癒しますが、性格は治りません。

元気なことをよいことに、好き勝手する情けのない人は
当人が困った時、誰も助けません。そう成ったのも自己責任。
あなたにも、看病するしない選択権は存在しますし
しない方を選んだんなら、構わず時間を大切に。
助けを必要としている同じ人間は
山ほどいますから。

投稿情報 内容
NO.832671
FZRさん(男性/39歳)
2013/09/05 12:39:14
お祖母さんは、ご自身の病状を熟知していますか?
ガンである事を告知されていますか?

今でこそ、告知が普通になりましたし
早期のガンなら、治せる様になりましたが
お祖母さんの若い頃の、ガンのイメージは不治の病で死の宣告と同じだった。
もし、そのイメージが残っていたら
お祖母さんも、なかなか受け入れる事は難しいかもしれないし
不安などから、苦しんでいるのかもしれないですよ。
その心の状態が、その言動に表れているのかも知れないし、もし高齢ならば認知症の症状もで始めていたりするのかも…。

もし、そのような状況なら心のケアも必要かもしれないですよ。




>これ以上家をメチャクチャにされたくありません。
>早いところ老人ホームに入って欲しいと思うのはいけない事なのでしょうか

その様に思ったり、生活が苦しい状況なら
我慢などせずに、役所の福祉課を訪ねるなどし、ケアマネージャー等に相談し
ホームヘルパーや、デイサービスであったり、場合によっては施設への入所等の福祉サービスを利用してください。

誰でも、老いや病は避けられませんので
いつか自分もその立場になります。
人生の危機管理みたいな事だと思うので、勉強も兼ねて乗り越えてください。



投稿情報 内容
NO.832413
ありすさん(女性/44歳)
2013/09/04 07:12:09
うちの義父もガンで亡くなりました。
最期が近くなると、死に抵抗しているのか、思い通りにならないストレスなのか、怒ってばかりでした。
亡くなる一週間前まで家で看病しました。
おばあちゃんもきっと死を受け入れられず、戦っているのだと思います。
今は辛いでしょうけど、わがまま聞いてあげて下さいね!
最期のお願いなのですから。
お金の面でも、負担だと思います。
うちの義父は、闘病中株で何千万と損を出して亡くなりました。
家族の誰一人打ち明けることなく。
亡くなった時にはお金はからっぽ。
それだけ義父は弱かったんだと思います。
死とは、心の余裕さえなくすんだと感じました。
あとどれだけ生きられるかわかりませんが、やれることは精一杯してあげて
下さいね!
亡くなった後、きっとおばあちゃんがあなたたち家族を守ってくれると思いますよ。

投稿情報 内容
NO.832377
りんこさん(女性/22歳)
2013/09/03 23:17:30
おばあちゃんってね、今まで何十年も頑張ってきて、老後の人生楽しみにしてるのね
いろいろあって、あなたのお母様のと一緒にすむことになったんですよね?
じゃあ、そりゃあ、わがまま言いたくもなっちゃうよね。
病院の人たちはね、患者さんには優しーくしとかないと、クレームきちゃうからね

あなたが気づいて、お家のことができるなら、あなたがしてあげてほしいです。
電気つけっぱなしでもったいない、でも消したらおばあちゃんはますます甘えちゃう。
だからって、電気消さなかったら、お金かかりますよね。
そしたらご両親余計に苦しくなっちゃう。お小遣いもへっちゃうかも。
もうそこは、割り切ってやっちゃいましょう。
ご両親もきっと、あなたがしてくれたことはわかってくれているはずですよ。

できないことは出来ない、それはしょうがないです。
でも出来ることはやったほうが、いろいろ良いんじゃないかな。
おばあちゃんのわがままは、出来ることはやってあげて、できないことはご両親に相談するか、無理難題なら適当にあしらう感じにした方が、あなたの体も大事ですから。

本当はきっと、おばあちゃんは病気のことは心配なのかもしれないですよ。


投稿情報 内容
NO.832374
新米母さん(女性/30歳)
2013/09/03 23:06:11
こんな事を言うのは不謹慎かもしれませんが、あと少しの辛抱だと思います。治療が長引いているようですし、状態は思わしくないのではないでしょうか?

ガンの治療は想像を越える苦痛です。
時には正常な精神も蝕んでいきます。

おばあちゃんがあなたのお母さんやご家族に恩義を感じ、きちんと恩返ししてくれる事を祈ります。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.