悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 母に会いたい。

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.170533 母に会いたい。
洋介さん(男性/25歳)
2013/09/07 21:38:42
今から20年前に両親が離婚しました。 離婚原因は僕です。

当時5歳だった自分は事あるごとに母に当たってたみたいです。
母がお弁当、ご飯を作れば、ママのご飯なんかいらない。 バァバ(祖母)に作ってもらう。
幼稚園に行くにも、 バァバと行く。
自分が幼稚園などで転んだりしたらその場に居ない母のせいにしたり…母を毛嫌いしてたと父に聞きました。


それでも母は反抗期だから、今だけ。 と口癖のように言い聞かせ我慢してたみたいです。 影で精神科にも通院してたと聞きました。


父も祖母も自分がいない時を見ては母の肩を持ち気を紛らわせて少しでも笑顔、子育ては楽しいと思わせるようにしてくれたみたいです。

離婚のトドメは七夕の願い事に『ママがいなくなればいい』と書いた事で、その後、母が出て行ったみたいです。

その時の短冊残してあり父に見せてもらいました。


長くなりましたが、 自分が結婚、一児の親になり母にも孫の顔を見てもらいたい。と思ってます。
結婚の際に探偵にお願いし、母の居場所等を探してもらいました。

母の実家は見つかりました。

母方の祖母の言い分です。

『なんですか?離婚原因は○○(自分)だと聞いてます。 今更、会いたいって都合良すぎませんか? お金ですか? ○○(母)はあれから精神的に苦労したんです。 ほっといて下さいね。』 でした。

探偵さんも母の居場所は分かってると思いますが、祖母の言い分を聞いてか教えてくれませんでした。(黙ってるように言われたのかもしれません)


祖母の言うように、今更かもしれません母に会い、謝罪、嫁と子供に会って欲しいと考えてますがやはり難しいでしょうか?


自分は真剣です。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.833372
.!.さん(男性/99歳)
2013/09/09 12:02:09
少し内容が分かりましたが
やはり、幼い頃の貴方の発言等だけが問題ではなかった様ですね。

負債等の、お金の問題が主な要因だったと思いますよ。
それに関わる、人間関係の破綻があったのだと。

どちらにしても、会うとか会わないはお母さんの判断にしてもらい
貴方は、貴方の気持ちを文章にして
お母さんの事を知っている人に、手紙を渡してもらうという形をとってはどうでしょうか。

投稿情報 内容
NO.833309
ユキネコさん(女性/28歳)
2013/09/08 23:52:03
とても立派なお母さんだと思います。それだけ良いお母さんだと、洋介さんの今の今の状況(お母さんとの関係)は辛いですね…。

関係の無い第三者の私の勝手な意見としては、お母さんに
“自分が子供で何も分からなかったこと”“大人になった今はお母さんの事情が分かること”“謝りたいこと”を伝えて頂いて、そして何より、“離婚して、それでも自分のことを一番に考えた行動をしてくれたことへの感謝”を伝えてほしいです。お母さんにも洋介さんにも幸せになってほしいです。

投稿情報 内容
NO.833306
洋介さん(男性/25歳)
2013/09/08 23:29:30
ありがとうございます。

母は仕事人間でした。
祖父母が会社を立ち上げ父も働いてました。 祖父が他界後、資金繰りが上手く行かなくなり、母が昼間はパート夜は居酒屋の皿洗い、尚且つ内職で家計を遣り繰りしてました。 自分は近所の友達が新しい何かを買ってもらうのが羨ましくて仕方ありませんでした。 母にお願いするも、カツカツな生活費から、玩具や自転車代など出せる筈ありません。(当時の自分は母がただ単にケチだと思っていました。)祖母に頼めば欲しい物と異なるけど買って貰えたんですね。祖母が話すには、私(母)は洋介を愛してます。 でも洋介は働き詰めの私を嫌います。 理想の母親にはなれません。洋介が私を嫌うので私は親権を得ない方が良いのかもしれません。と言ったそうです。その後、 母が父と離婚し、私一人家を出れば会社もダメになる、洋介が益々、不敏な思いをする。 だから、洋介はこちらでお願いします。 不渡りをだした分の借金は私が払います。
そう言い家を出たそうで、それから3年後に完済したそうです。父も祖母も母には頭が上がらないと言います。
今では、父の会社も多少黒字になりました。これも母のお陰です。

投稿情報 内容
NO.833297
颯天さん(男性/39歳)
2013/09/08 22:47:04

何か違うような気がするな…

五歳の子が意味も無く母親を嫌わないよ!?

ネグレストや意味も無く叩かれていたら別だけど

お父さんお祖母ちゃんがお母さんと対立し、貴方に吹き込んだのでは?

よく母親が亭主の悪口をいつも言っていると一緒になって子供はお父さんを馬鹿にして悪口を言う…

子供は真っ白だから…
洗脳される。

隠された秘密があるような気がするな…


もし もしもそれが真実なら…


ひでー 親父だな…



投稿情報 内容
NO.833211
まぁこさん(女性/33歳)
2013/09/08 12:18:59
そもそも何故嫌ってたの?

投稿情報 内容
NO.833193
ありすさん(女性/44歳)
2013/09/08 08:34:12
五歳の子どもが母親を嫌うって…?なぜでしょうか?
お母さんお仕事はされていましたか?
おばあちゃん子だったのですか?

あなたの言動が引き金になったかもしれませんが、それだけが原因ではないと思います。あまり自分を責めないで下さい!

あと、探偵さんがお母さんの居場所を教えてくれないそうですが、
今のお母さんの状況から、会わないほうがいいと判断したのかな、と
思います。

自分のお腹を痛めて産んだ子ですから、会いたいと思えば向こうから来ているはずです。
ご自分のご家族を大事になさることが、一番の償いになると私は思います。

投稿情報 内容
NO.833190
.!.さん(男性/99歳)
2013/09/08 08:18:28
文章の内容が事実だとすると…


子供の頃に、そんな風な発言をするのは
父親や、父親方の祖父母(姑)の影響があったのでは?
お母さんは、その辺の関係で苦労されていた事も推測は出来ますが、どうなんでしょうね。
核心部分が見えません。

推測は間違いで、貴方の子供の頃の発言だけで出て行ったとしても
その時も、そして今回もお母さんの意思ではなく、またあなた側の意思ですから拒絶されて当然でしょうね。

でも、貴方の気持ちもわかります。

貴方と貴方の子供の写真でも添えて
謝罪の気持ちを手紙にして、お母さんに渡してもらえばいい。

その後の事は、お母さん本人の意思で決めてもらうようにしてください。
お母さんは、手紙を読んでくれるかどうかや、その後に会ってくれるかは不明ですが、気持ちだけを伝えた手紙だけにして、それ以外は何もしない方がいいと思う。




投稿情報 内容
NO.833184
ユキネコさん(女性/28歳)
2013/09/08 07:11:22
書き足りなかった所があるので。

「諦めないで、お母さんに手を伸ばし続けてほしい」と、書きましたが「ガンガン手紙を出し続けろ」と、いうような意味ではありません。それでは、お母さんへ謝罪、引いては傷を癒すための行動ではなく、洋介さんのー方的な気持ちの押し付けになってしまいますから。“お母さんに償いたい、少しでも楽になってほしい”と、いう気持ちを常に忘れないで、という感じにとらえて下さい。

投稿情報 内容
NO.833179
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2013/09/08 05:47:09
心の傷は一生消えないし、思い出せば、精神状態が悪くなるかもしれません。

自分は幸せになったよと自慢すれば、相手は頭にくると思いますよ。
和解するならもっと早く、母の楽しかったはずの人生はなくなったのですから。今更ですよ。
会わないほうがいい、別な人生を生きてるんですから邪魔する権利はないですよ。

投稿情報 内容
NO.833140
ユキネコさん(女性/28歳)
2013/09/07 23:57:33
私は、他の探偵を使ってでもお母さんの居場所を探し出し、会うべきだと思います。お母さんは、実の息子に拒否され、離婚し、精神的にまいるくらいに傷付き追い詰められました。その原因が洋介さんであることを考えれば、祖母さんの「今さら何の用だ?」と、いう言葉も分かります。ですが、このまま会わなければ、お母さんは“実の息子に拒否された”と、いう傷を一生を抱えたまま生きていくことになります。 洋介さんに会うことによって、僅かでもそれが変わる可能性があります。
お母さんの心の準備が出来ていないところへいきなり会いに行っても、お母さんは混乱するだけだと思うので、先ずは、手紙で会いたい旨を伝えてはどうでしょう? 手紙を出しても返事は来ないかもしれません。下手をすれば送り返されるかもしれません。しかし、それでも洋介さんは、お母さんに近づく努力をしてください。お母さんは、20年も傷をおって生きてきました。それを癒そうとする人間は、その倍の時間をかける位の覚悟が必要だと思うのです。
洋介さんは、奥さんとお子さんがいて、きっと今幸せですよね? 洋介さんのその幸せは、洋介さんが自分の手で掴み取ったものですが、始まりはお母さんが生んでくれたことにあります。ですから、上手くいかなくても、罵られたとしても諦めないで下さい。今の幸せを思って、精一杯お母さんに手を伸ばして下さい。
いつか洋介さんの家族写真に、笑ったお母さんも加わっているといいな、と思います( ´∀`)ノ





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.