悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 姑のアポなし訪問

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.170682 姑のアポなし訪問
みるさん(女性/27歳)
2013/09/12 23:05:57
旦那(次男)、私、子供(一歳)の三人暮らしです。 自宅は義実家の歩いて5分かからない距離…スープの熱いまま位の距離です。
義母は決して悪い人じゃないのですが、アポなし突然の訪問に頭を悩ませてます。家だけじゃありません。出産時、夜破水して入院したときも翌朝勝手に病院に来て…なんで初めての出産で陣痛も来てるのに急に来た義母に気を使わなくてはいけないのか?出産後もいつも病院に突撃訪問。自宅に帰っても私と赤ちゃんのリズムは無視して来たい時に連絡なしに来てました。
先日子供が肺炎で入院した時も旦那が行かなくていいと伝えたにも関わらず、連絡なしに来ました。おかげで眠たかった子供はグズグズ。
今日退院して一応退院したことは連絡しましたが、内心、いつ来るか気にしてばかりでした。

部屋が散らかってるから見られたくないって言うのもあるけど、私たちの都合も考えずに来るのがとても嫌なのです。何度も来る時は事前に連絡してと旦那からにも伝えてもらいましたが…ダメでした。
旦那も旦那なんです。実母だからでしょうか、部屋が散らかってても家に上げるし、たまたま連絡が旦那にきて今はダメって私が言うとそのまま「○○(←私の名前)がダメって言うから来たらダメ」なんて言ってしまいます。
先が思いやられます。もちろん、義家族にはよくしてもらってるし、子供もかわいがってもらってるし感謝してるのもあるのですが。親しき仲にも礼儀ありって言いますよね?どうすれば義母に連絡してから来るようにしてもらえるでしょうか??
わかりにくい文章、長文ですみません。どなたか良い案がありましたら教えてください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.834209
みるさん(女性/27歳)
2013/09/14 05:59:17
皆さんありがとうございます。姑の事を毛嫌いしてるわけではありません。誕生日などイベントはお祝いしたいし体調悪いと心配にもなります。よくしてくれる事もありありがたいし、孫を見に訪問してくるのもいいんです。ただ、どうしてもアポなしだけは譲れないんです。育児中の私にとっていつも訪問を歓迎できる状態とは限らないし、夜泣きがひどくて一緒に昼寝したいときもあるので…。

来るときは連絡してきてって言っていくしかないですね…。
コメントくれた皆さん、ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.834134
のりこですさん(女性/30歳)
2013/09/13 20:01:11
あっいえいえ…難しい問題ですよね…ダンナの両親も大切にしたいは当然です。
私の場合は母親だけで遠い場所に住んでいますので、毎日心配です。

ただいきなり義理母が来るのはちょっと、非常識かなと…赤ちゃんを中心に生活しているのだから…私なら言いますけどね、ハッキリと(笑)

投稿情報 内容
NO.834109
匿名さん(女性/40歳)
2013/09/13 16:56:43
主さんお借りします
すみません
のりこさんへ私の言い方悪かったですね
すみません
確かに自分の親も大切で要するに家族はみんな大切なんですよね?
ただ優先順位になるのかな?
本当にまだまだ勉強が足りずに失礼しました
もっと勉強に励みたいと思います
ありがとうございました

投稿情報 内容
NO.834079
のりこですさん(女性/30歳)
2013/09/13 10:39:40
急に来られたら普通の人間感覚としては嫌ですよね。

あと匿名さん…実母よりもダンナさんの親の方が大切的みたいな…?
ありえないでしょ。
実の母親でも大切でしょ?なんで…かなぁ?

投稿情報 内容
NO.834066
ありすさん(女性/44歳)
2013/09/13 07:07:44
たぶん、お孫さんに会いたいのでしょうね…
自分から孫をつれて姑のほうに出向いた事ありますか?
たぶんないか、少ないかでしょう。
まだ一才なので、連れていくしかありませんが、大きくなったら、一人で行かせてはいかがでしょうか?こちらから行くようにすると、向こうから押し掛けてくることはかなり少なくなると思います。

投稿情報 内容
NO.834056
匿名さん(女性/40歳)
2013/09/13 02:12:16
ダビデさんに一票
部屋が汚いのはもう何度もみられてるんでしょ?
もうきがねする事ないでしょ?
子供が大きくなったらちゃんと片付けられるんだから大丈夫!
もう実母よりご主人のお母さんの方が大切ですから
きてくださる人に来るなっていう方が悪いですよ
堪能(たんのう)してください

投稿情報 内容
NO.834054
ダビデさん(男性/35歳)
2013/09/13 01:51:03
姑がアポなしできて何が悪い?
いつでも迎えれる状態にしてないあなたがわるい。
姑をもっと敬ってください。

投稿情報 内容
NO.834053
ミラさん(男性/44歳)
2013/09/13 01:49:33
たまたま連絡が旦那にきて今はダメって私が言うとそのまま「○○(←私の名前)がダメって言うから来たらダメ」なんて言ってしまいます。

アポなし姑に、アホな旦那か。

親しき仲にも礼儀ありって言いますよね?

そらそうや。

どうすれば義母に連絡してから来るようにしてもらえるでしょうか??

無理やと思うで。
徒歩5分の距離やし。
だいたい女なんか、他人の迷惑考えへんデリカシーの無い奴ばっかやし、自分が悪いと思っとらへんし。

どなたか良い案がありましたら教えてください。

遠くに引っ越しするしか無いかもしれんな。
引っ越しが無理やったら、諦めるしかない。










Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.