悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > ペットの悩み > 猫を飼います。でも初めてで何もわからないです!

ペットの悩み

投稿情報 内容
NO.170701 猫を飼います。でも初めてで何もわからないです!
みそさん(女性/23歳)
2013/09/13 12:18:17
こんにちは、みそと申します。

この度子猫を飼うことことになりました。
しかし家は犬や小鳥などはよく飼っていたのですが、猫は初めてで何をどうすればいいのかわかりません。
因みに現在は動物は一匹も飼っていません。


猫ちゃんも人から貰い受ける形で家にくるのですが、元は捨て猫で現在三か月ほどの女の子だそうです。
医者に見せて健康体ではあるそうですが、やっぱりワクチンや避妊手術はした方がいいんでしょうか?
あとトイレの躾等はどうしたらいいんでしょうか?
家の周りには野良猫も多いので、できれば室内飼いにしたいのですが、ストレスで壁や家具にひっかき傷などをつけるようならどう対処したらいいのか…


これをした方がいい、これはすべき、などありましたら是非教えてください!

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.837290
ぴのさん(女性/22歳)
2013/09/27 16:36:11
猫5匹飼っています(´・ω・`)感染病にかかってしまった子も居ます。

ご参考になるかわかりませんが、
解る知識の限り書きますね☆彡

まず、ワクチン/去勢は必ずしてください!
わたしの猫はワクチン接種を怠ってしまい感染病にかかりました。
今も病気と奮闘する毎日ですが、感染病にかかると一生治らない怖いものが
ほぼです。
治療が困難な感染症や交通事故を防ぐためにもワクチン接種、室内飼育にしてください☆彡
猫は常に被毛を舐めて毛づくろいします。飲み込んだ毛が胃内で塊になり毛球症になることもあるので、毎日ブラッシングし最後にコームでとかします。

今がしつけ時期だと思います。トイレや爪とぎのしつけ、猫は水や人にあまり慣れる生き物ではないので今この時期に慣れさせるのもいいと思います(*^^*)


投稿情報 内容
NO.834143
もちさん(女性/24歳)
2013/09/13 21:09:46
爪研ぎですが、基本うちの連中は皆段ボールとか爪研ぎ用の所でしています。
それぞれお気に入りがあるのか、ある子は段ボール、ある子は猫用アスレチックの柱…といった感じです。
その子にとって具合よく爪研ぎできるものがあれば、そこでするのだと思います。
それが壁だと困っちゃうんですけどね…。
確かに、目を盗んで壁を…ってこともあった気もしますが、やんちゃ時期を過ぎたら大分収まりました。
でも壁であれこれ戦ったのは4匹中1匹です。

ホームセンターにいくと、段ボール、カーペット、アスレチック系だと柱に荒縄を巻き付けたものなど、爪研ぎアイテムが満載なので、猫さんに合ったものを用意してあげるとよいのではないでしょうか。


投稿情報 内容
NO.834108
みそさん(女性/23歳)
2013/09/13 16:45:11
もちさんへ

返信ありがとうございます。

やっぱり猫の健康やこれからを考えるとワクチンや避妊手術はしたほうがいいですよね。
猫は賢いので叱られると今度は隠れてする、と聞いたことがあるのですが、それは代用品を見つけることで緩和される、という方法でいいんでしょうか?

食事については、そうですね、気を付けます。
私はそうでもないのですが、家族が動物が好きで何度注意してもおかずをあげてしまう人(父)がいるので、そっちも一緒にしつけていきます(笑)

投稿情報 内容
NO.834105
みそさん(女性/23歳)
2013/09/13 16:37:12
匿名さんへ

返信ありがとうございます。
みかんのにおいが苦手なら、柑橘系の香料を塗るという手は使えますか?
壊されそうなものはなるべく仕舞ったのですが、仕舞いきれない物や設置型のスタンド、パソコン類、配線コード等、完全に隠し切れないものもいくつかあるので…
一応配線はまとめられるものはまとめて、うえから分厚いゴムパイプで包んでいるのでまだ大丈夫かもしれませんが…

トイレは猫ちゃんのにおいがついたものを入れておくといいのですね?
参考になりました、ありがとうございます!
前の犬の物が残っていたのでトイレシートにしようとおもっていましたが、よ砂トイレの方を買うことにします。

投稿情報 内容
NO.834092
もちさん(女性/24歳)
2013/09/13 13:14:26
こんにちは。
うちでも室内飼いで猫を飼っています。
避妊手術についてですが、した方がいいと思います。発情期なのか、朝晩問わず凄い声で鳴くことがあったので…。
診察券がでる感じの動物病院で手術をお願いしたら、ワクチン接種が必須でした。

うちではトイレの躾は、寝起きやトイレの素振りを見せたときに、トイレに連れていくようにしました。においがつくと自然、そこにいくようになると思います。

うちの壁は結構やられちゃってますが…爪研ぎの段ボールやアスレチック系のものを設置して、壁で研ぐようなら叱る…で壁研ぎは鎮圧できました。

これ絶対やめた方がいい!という話なのですが。
夕飯時などに食卓に並んでいるものをほいっとあげてしまうと、以後おかずを盗むようになります。
人間の食べ物で猫にとってはタブーは色々あるので、そういった危機回避のためにも、おかずあげはやめた方がいいです!

あくまでもうちの例なので、参考程度にしていただければ幸いです。
みそさんと猫さんの生活がより良いものになりますように!

投稿情報 内容
NO.834086
匿名さん(女性/99歳)
2013/09/13 12:47:32
トイレは砂のあるところにする習性、置いてみて失敗したら臭いのついた紙などをトイレへ
比較的早く覚えます

子猫はとにかくやんちゃです
何でもかじり何でもなめたり、引っ掻いたり
たくさん寝てばったばた走り回ります

元ノラなら噛み癖も強くでる傾向です


とにかくイタズラされたくないものは出しておかない


猫はみかんのにおいを嫌うと言います





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.