悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 産後の世話を姑にしてもらいたい…?

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.170706 産後の世話を姑にしてもらいたい…?
姉さん(女性/32歳)
2013/09/13 16:36:07
長文です。

私の弟の嫁が、11月に出産予定です。
弟嫁は実家といろいろあって疎遠で、里帰りはしない予定らしく、
退院したら夫婦で頑張るようなのですが…。本当に誰の助けもなく、
産後を乗りきれると思いますか?

というのも、来月うちの母が勤めているパート先の契約更新で、更新すると週5日8時から17時のフルタイムで働く事になります。母としては「弟嫁の手伝いをしなくてもいいのかな…?」と思っているようで、更新するのを迷っているみたいなんです。私は弟夫婦からなにも頼まれていないなら、ありがた迷惑になるだけだとその時は言ったのですが、後になって自分の経験上、産後を助けなしで乗り切るって相当大変だよなぁと思い…むこうから姑に面倒見てとは言いにくいかな?とか、なにもしないのも冷たいのかな?とか考えてしまいました。

弟嫁はすごくおとなしいタイプで、考えてる事がよくわかりません笑
弟も弟で頼りなく、ボーッとしているので…
母としては誰の助けも借りずにあの二人で産後の生活ができるのかと不安のようです。嫁姑関係は悪くないですが、嫁がおとなしいのでそんなに仲良しでもなさそうで、もし困ってても気軽に助けてとは言ってこない気がするし…との事。
もしパートの契約更新をすれば弟嫁や赤ちゃんに何かあっても母はなにもしてあげられなくなります。
こういう場合どうなんでしょうか?
母の方から一言「産後の手伝いしようか?」と声をかけても、弟嫁にとってプレッシャーになったりしないでしょうか?妊娠中はナーバスになってるし、ストレスを与えても大変だし…。

それか、どんな風に聞けば気が弱くおとなしい弟嫁でも断りやすいでしょうか?




投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.834207
みるさん(女性/27歳)
2013/09/14 05:50:05
去年出産しました。出産後1週間里帰りできず旦那と二人でした。正直きつかったです。料理はいつもお弁当だったし仕事で疲れて帰る旦那に掃除や洗濯など毎日できるわけでもなく…。赤ちゃんの世話は少し手伝ってくれましたが私にとっては子供が二人いるような感覚でした…。
かと言って姑に上がり込まれるのは本当に嫌でした。うちはただ単に赤ちゃん抱きに来るだけだったので私が気を使うだけで自宅にいるこの1週間は私にとって苦痛そのものだったように思います。
お嫁さんの出産後、旦那さんである弟さんがどれほど協力できるかによりますが、男性なので栄養のあるご飯が作れるとは思えません。おかずなど料理の差し入れは助かると思いますよ。ただ持っていく時間と方法を決めておかないと、差し入れでもアポなしは嫁さんが嫌がるかも…
ご参考になれば良いのですが。

投稿情報 内容
NO.834182
姉さん(女性/32歳)
2013/09/13 23:38:59
まぁこさん返信ありがとうございます。

お嫁さんに直接聞くより弟に聞くのがいいかとは思ってるんですが…
ほんとにうちの弟気が利かないって言うか、上手く間を取り持つとか出来るのかな…とか考えてしまう程のアホでして…(;_;)笑

ほんとお嫁さんが何を考えてどうして欲しいのかわからないとどうにも出来ませんよね…
なんとかお嫁さんにストレスを与えないように話し合いたいと思います!!

投稿情報 内容
NO.834158
まぁこさん(女性/33歳)
2013/09/13 22:27:34
難しいですね…義母なら余計にですよね?どんなに言っても実母じゃないから。姉さんが弟さんに産後どう思ってるのか、どうして欲しいのか聞いてみたらどうでしょうか?どんなに言っても嫁は他人です。嫁さんが本当にどうして欲しいのか言ってくれないと何も出来ません。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.