悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 将来

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.170749 将来
ゆうさん(女性/18歳)
2013/09/14 18:11:35
18歳女フリーター(高卒)です。
将来が決まらなくて、最近ものすごく悩んで焦っています。

もともと進学するつもりで高校は地元の進学校を出たんですが、いざ受験となると、やりたいことがなく、行きたい大学が見つからず、そんな状態なのに将来のためにと大金を払って大学にいって意味があるのかな、と思い、進学をやめてしまいました。

大学卒業というものだけでもかなり価値があるのはわかるのですが、親に申し訳ない気持ちが強いんです。
あと、私の母親が癌だったのですが、4年前に、治療の額が高くてみんなに迷惑をかけることを苦に自ら死を選んでしまい、そんな大切なお金を、将来○○になるために大学に行くんだ!という気持ちがないままに使うのが嫌で嫌で仕方が無いんです。
父親や兄は、お金なんて気にするなと言いますが。
ですが、いまフリーターでいるこの状態が1番家族にも迷惑だとわかっていますし、私自身もきちんと就職して、父や母や祖父母や兄を安心させてあげたいです。

家事をやりながらバイトする生活に甘んじて、将来が決まらない自分が情けないです。父や兄はがんばっているのに...

周りも進学した友達ばかりで、大学に行くことが偉いという雰囲気(?)なので、バイトだけしてればいいから楽だよね、と思われている気がして(言われたことはないですが)、その証拠に、いまなにしてるの?って聞かれて、バイトしてるよというと必ず鼻で笑われます。大学に行かないことにしたというと、え?と言われます。
ちゃんと親身になって私の将来を考えて、励ましてくれる優しい友達もいますが、鼻で笑われたり、大学に行かなくて将来どうすんの?というようなのが強く心に刺さります。

私は進学をすればよかったのでしょうか。こんな状況でもやりたいことが見つからなくて動けない自分が嫌です。だからってやりたいこともないのに大金を払って大学になんて絶対行きたくないです。
いまは、事務系を目指そうかなと考えています。
就活にもし失敗したらという気持ちが強くて、なかなか動きだせないです。動かなければなにも変わらないのはわかっているのですが...

なんだかまとまりのない文章で申し訳ないのですが、こんな私に喝をいれてほしいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.834419
ゆうさん(女性/18歳)
2013/09/14 23:19:45
みなさんたくさん励ましやアドバイスをありがとうございます。

周りが大学生ばかりで、なんだか自分以外の人がみんな大学にいっているような気分になってしまって、自信をなくしていました。

そうですよね、うだうだいっていたって、頑張らなきゃ仕方ないですよね。
肉体労働は絶対に嫌なのでがんばります

べつに公務員になりたいわけではないですが、祖母から市役所に勤めるのはどうかと勧められたので...

肩の力を抜いていたらあっという間に20になって、なにかやりたくても何もできなくなってしまうのが怖いんです...
まだ若くて採用されやすいうちにいろいろやっておきたい...



投稿情報 内容
NO.834389
七さん(男性/34歳)
2013/09/14 22:02:51
例えば、正社員で月に25万貰うとして9〜5時の8時間勤務の25日出勤だとすると時給1,250円
運悪くブラック企業に就職したらサビ残当たり前で給料13万なんてのもよく聞く話だよ
時給800円のバイトを8時間×25日出勤すると月に16万。
最近は時給あがってるみたいでコンビニでも時給1000円近くもらえる所もよく見かけるから20万も手に届くと思う。
結婚するまでの腰掛け程度にしか思ってないならフリーターの方が学費も回収しなくてすむから良いと思うよ。
そしてよく世間で言われる『子供が手を放れたら正社員で』なんて新卒が就職できない世の中で残業なしの正社員なんてまず無理。
子供が学校終わる時間に家に帰りたければ時間勤務の夕方帰りで通勤時間も少ないところを探すとヒットするのは近所のコンビニかドラッグストア、スーパー辺りが関の山だと思うよ。
そんな所に大卒必要?

投稿情報 内容
NO.834376
のりこですさん(女性/30歳)
2013/09/14 20:56:29
ばかせりさん…強いですね。一人暮らし大丈夫ですか?ばかせりさんの様な人生を楽しみながら、また強く、生きている人も、います。

私は高卒でバスガイドになりました。本当は専門学校行きたかったですけど、母親が女でひとつで育ててくれたので、

経済的に無理でした。
18歳から35歳までがんばりました。
その中でも一度目の結婚、出産、離婚があり…

いつの間にか新人の先生にまでなっていました。
二度目の結婚でガイドは引退…人生にはムダにたることと、ムダにしない生き方があると思います。今の若い人は私にはわからない…人種であることが…この頃わかりました…私にも自立している娘がいますが…今の若い人と同じ考えなのかも、知れませんね。
すいません…余計な話しをして。

投稿情報 内容
NO.834365
バカせりさん(女性/28歳)
2013/09/14 19:38:54

私は接客にやり甲斐を感じたのと、リズム感養いたかったのと、料理ちょっとでもたくさん覚えたくて、カラオケ屋でバイトしてます。

車の免許を持っていないので原付きで通ってます。

趣味はよさこいと仮面ライダーです。

将来は今お付き合いしている人の夢を一緒にたくさん叶えたいです。

あとは…
仮装大賞出てみたいとかしょーもない野望もあります。


私は大学行ってませんが比較的やりたいことやれてるかなと思ってます。
でも仕事や趣味なんかは辞めた方がいいのかな…と思うこともあります。

『やりたいこと』にそんなにこだわらなくていいんじゃないかな?
というか、やりたいこと出来てなくても今の自分を否定する必要ないと思う。

やりたいことにこだわり過ぎるとただの自分勝手に成り兼ねないから。

使えないなら無理してお金使わなくていい。将来の自分の子供に托してもいいのでは?
あなたのお母様と同じ想いを受け継ぐ形で。

やりたいこともやりたくないことも、もっといろいろしてみたらいい。
勉強することや適職に就くこと自体があなたの本当にやりたいことになるとは限らない。
いろいろやってみたことの積み重ねで夢になるものだから。

やってみて
「これはやりたくないということだけはわかった」
ということもあったりします。

そんなものの積み重ねです。

最後に一言
もっと肩の力抜きましょう。人生を味わい尽くしてください。

投稿情報 内容
NO.834362
のりこですさん(女性/30歳)
2013/09/14 19:26:31
何か…ゆうさん少し見栄はりなとこが伺えばます。大学に行くことは確かに、高卒より優位でしょう…何故正社員ではなくバイトなのですか?

高卒でも正社員でキチンと働いている人もいますよ。何故公務員なんですか?
資格を取って働きましょう。

神さんも言っていましたが、この世は頭を使って働くか、体を使って働くかだと思いますよ。

投稿情報 内容
NO.834352
神と呼ばれる男さん(男性/99歳)
2013/09/14 18:41:23
生きて行くには?
頭を使って生きて行くか?
体を使って生きて行くか?
この2つしかありません?
(^_−)≡★

投稿情報 内容
NO.834350
神と呼ばれる男さん(男性/99歳)
2013/09/14 18:37:29
その大学の中にも
ランクがあります?
やはり学歴を見て優れた人材を取るのが公務員に係わらず企業は人情ではないでしょうかね?(^_^)

投稿情報 内容
NO.834348
神と呼ばれる男さん(男性/99歳)
2013/09/14 18:34:00
中卒でも高卒でも?
公務員を受ける事は出来ます?
わたくしはスベリましたけどね(..)
国家試験で面接もあり?わたくしが思うには採用されるのは?やはり大卒が有利な様に思います?

投稿情報 内容
NO.834347
ゆうさん(女性/18歳)
2013/09/14 18:29:09
高卒で市役所などの公務員につくことはかなり難しいですか?
簿記の資格はとろうと考えています。

たしかに、自分で払う方法もありますよね...
なにかやりたいことができれば、進学も視野にいれてみるのですが




投稿情報 内容
NO.834345
神と呼ばれる男さん(男性/99歳)
2013/09/14 18:26:59
何にしても?
親に対しての恩返しはあなたが一人前になればいつでも出来ますよ?(^_^)

投稿情報 内容
NO.834344
神と呼ばれる男さん(男性/99歳)
2013/09/14 18:21:02
大学は別に自分で将来稼いだお金で学費を支払う方法があるのでは?
親に学費を出してもらおうと思うからマイナス思考に考えてしまう?
別に大学に行ったから良いとは?言えませんが?少なくとも高卒よりは学があります?
(^_^)
何にしても自分が将来どう?生きていく?かで手に職を付けるなら専門学校と言う手もあるだろうし?
目標がなければ行動が取れません?
(^_^)

投稿情報 内容
NO.834343
匿名さん(女性/36歳)
2013/09/14 18:17:21
事務職に就きたいなら、バイトしながらパソコンや簿記の資格を取ってみては?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.