悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 人間関係の悩み「

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.170814 人間関係の悩み「
ばななさん(女性/32歳)
2013/09/16 09:30:51
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました) 回答数1閲覧数58
元同僚との今後・・・・(長いです)
9割は女性が占める職場で最近まで勤めていた30代2児の母です。以前もこちらで悩みを相談した者です。
 辞めて一か月経過し現在は再就職活動を始めながら主婦をしてます。辞めて半月ほど経ちますが、前の職場で受けてきた傷はまだ癒えそうにありません。まず人間不信になりました。人と接するのがとても怖いですし、辞める原因を作った2人の先輩を思い出すだけで恐怖で体が硬直するし変な汗が出てきます。変にモヤモヤするというか・・・・・悔しいし馬鹿げてるなぁ私と思うけどまだしばらくこの感じは続きそうです。
 最近、お世話になった元同僚の先輩(パート)から、先輩の1人が『私が辞めた理由聞いてる?』とか『小学校に通う息子が放課後通っていた学童保育を今も辞めずに行ってるみたいだね』とか、(私の事を)あれこれ聞いてくるとよねと教えてくれました。一瞬ブルッて体が震えました。
2人組のうちBさんは私の息子と同じ学校に通う同級生の保護者でもあります。これが今の私にとっての最大の悩みの種;行事があれば遭遇するだろうし進級すれば一緒の組になる可能性もあるから、本当に胃が痛いです。そもそも何故今更退職した人間のことをあれこれ聞いてくるのしょうか?
辞めてから1週間経過した頃『LINEを止めますので』でと一方的にメールがきました。でも特にやり取りするほど親しくもなかったし、退職してからは連絡先も全て消去してたから『???』と正直思いました。


私が辞める理由は次のように伝えています。
・昨年私が手術をしてその後の経過が思わしくないため
・息子の学校渋り  子供の事をちゃんとしてやりたいこの二つです。
しかし本当の理由は、8時間勤務の中で忙しい時間帯は3〜4時間。それ以降は本当に暇な業務内容です。その間資格取得の為の勉強ができるわけでもないし読書ができるわけでもないし(まぁ当然なんですけど)
じゃあ先輩がたはというと・・・・終始携帯を見てる状況;電話やお客様がきても率先して動くことは決してありませんでした。仕事を率先して見つけてやる環境雰囲気じゃありませんでした。全ては先輩次第。暇すぎるのが私にとって地獄でしたし上司が何も指摘してこない環境にずっと疑問を抱いていました。
 
 後輩が聞いたところによると『私達は家に帰ってからが忙しいからあんまり動きたくないとよ』だそうです。

・誰それの悪口あら探し・・・・終始溜息、無視。本人が近くにいながらも聞こえるように悪く三昧。
避けてきましたが、いつのまにか相槌をうたなきゃ私も敵とみなされるような雰囲気になっていき・・・・・いつのまにか同類になってしまいました。
 可愛がっていた後輩の事までも言い出し、先輩の自分が守り切れなかったというのも一つのきっかけになったかもしれません

・最後に先輩2人は気分屋、溜息がでる回数でその日の機嫌が分かるほど・・・・かなり振り回されました、無視はあたりまえ。仕事しにくい環境でした。私も無視の標的にされていました。とても辛かったですね。


 良い辞め方だったかと問われたら、円満退職ではなかったです。
ですが、真面目だけが取り柄の自分でしたので、仕事はきちんとこなしてきましたし率先して動いていましたので、その2人を除く周りからは信頼は厚かったと思っています。
 しかし2人からは1か月間ずっと目の前で悪口を言われ続けました。『腹黒いね』『見た目だけじゃ分からんよね』『意地くそ悪』固有名詞はでなくとも明らかに私のことだなってすぐに分かるようなことです。あれは本当に苦しかったですね、その2人以外の職員、パートの方々とはとても良好な関係が築けていたと思いますが。送別会も個人的にしてもらいました。その時に私以外にも2人を快く思っていない方がいることがわかりました。辞めると決めた2,3カ月前からは完全に誰の事も信用しきれなくなっていました。皆に直接的に何かをされたわけじゃないんですが・・・・だから最後に誤解が解けて本当に良かったと思います。しかし1人の先輩とは今後も学校繋がりがあると思うだけで憂鬱です。この先輩本当に人脈が広いんです。一つの事を誇張して話すような方なのであることないこと言われそうで怖いです。
こういう場合どう対処していけばよいのでしょうか?30年近く人生歩んできて初めてのトラブルです。
行き詰ってます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.834723
crossさん(男性/40歳)
2013/09/16 11:39:58
こんにちは。自分の悩みを書ける掲示板を探していたら、こちらの掲示板を見つけました。

人間関係の悩みは難しいですよね。

拝見しましたが、この先子どもさんの学校が同じだから関係が、続くのが憂鬱だと書かれていましたが…

そもそも悪口を言う方の多くは「自分にないものを羨む」から妬みになります。
その方から見れば、ばななさんは良く見えたのでしょう。
さて、この先どうしますか?
1、本人と誤解を解くために何回でも面と向かって話し合いますか?
一度や二度で解決しないなら何度もです。
2、子どもさんを転校させて、引っ越し解決の道を選びますか?
3、このまま耐えますか?

3は精神的に耐えれないから、おそらく無理でしょう。

残るは向かうか逃げるかですよね!!

どちらを選びますか?

ばななさん次第です。
例え向かっても、ばななさんが譲ってまで合わせる必要はないと思います。
言いたいのは、誤解が解けるように向かい合ってほしいんです。
ばななさんも非がありませんでしたか?
一度自分を思い返してほしい。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.