悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 宗教について

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.170823 宗教について
ドットさん(女性/15歳)
2013/09/16 14:14:52
はじめましてm(-_-)m

私の母と母の姉が熱心?に真如苑を信仰さているのですが妹はまだ小いのですが、うちの父は嫌いで信仰していません。

私は小さい頃に入れられたのですがどうも小学校高学年の頃から違和感を覚え、今は心の中では信仰していなく辞めたいのですがどうも切り出せません。

うちもお金に余裕がある訳でもなく、生活を切り詰めてまでする必要はないんじゃないかと思います。

また、私が用事があって集会?とかいうのに行けないと機嫌が悪くなり、とても困っています…

また、そのことで父ともケンカが絶えず見ていられません。しまいにはその宗教のせいで家庭が崩壊するのではとか無神論主義にでもなろうかさえ思いました。

また、もし脱会して縁を切られたらどうしようと悩んでいます。

長くなってすみませんでしたm(_ _)m



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.834900
ドットさん(女性/15歳)
2013/09/16 22:54:52


カープ少女さん!

長文すみません!アドバイスありがとうございます!

やはりそういうもんなのでしょうか(´・ω・`)

同じ悩みをもつ家庭も多いという事でしょうか…

投稿情報 内容
NO.834899
ドットさん(女性/15歳)
2013/09/16 22:50:19
百合さん!ありがとうございます!

実はもし友達に知られたりしたらどうしようかとか悩んでいた所でもあり、気軽に相談しづらいなと思っていたところでした!

あまり溜め過ぎるのも良くないですよね!

いつかは母にもハッキリ言う時が来るかと思いますが頑張っていきます!

投稿情報 内容
NO.834896
百合さん(女性/18歳)
2013/09/16 22:39:42
あなたはまだ中学生もしくは高校生ですよね?

そんな歳で信仰するしないで悩むなんて、大変でしたね。

私は専門家ではないのでなんとも言えませんが、あなたの置かれている状況は現代的な家庭崩壊の一歩手前ではないかと感じます。
ですので、信頼のおける大人(親類、担任など)に、現状とあなたの気持ちを話して意見をもらったらどうでしょう?
抵抗が無ければ、学校にあるカウンセリングルームに行ってみるのもいいでしょう。

押し付けがましくてごめんなさいね。
あなたの家庭が円満になるように祈っています。

投稿情報 内容
NO.834849
カープ少女さん(女性/30歳)
2013/09/16 19:36:25
信仰するしないはその人の自由だと思います。
私の実家はキリスト教一家ですが、兄は信仰しておりません。
信仰しないからといって距離を置く人間はその程度の人間です。

投稿情報 内容
NO.834846
ドットさん(女性/15歳)
2013/09/16 18:59:54
ピリオドさん!ありがとうございます!

たぶんオカルトなどでは無いようなのですがやはり新興のようです…

なんか調べたらアンチや被害者の方がいるようで、心配ですが入った当時は家庭でも色々あったようです。


自分の意見もしっかり伝えて考えていこうと思います!

投稿情報 内容
NO.834837
ピリオドさん(男性/99歳)
2013/09/16 18:40:06
宗教についてはよく分からないし、その宗教団体が新興宗教なのかカルトなのかも分からない。
もし危険な集団からの脱会なら、専門家の指示をもらった方がいいと思います。

信仰するのは自由だし、お母さんには信仰する何らかの要因もあるのかも…

お父さんの方へついて、ドットさんは行かない様にするとか
お父さんに、お母さんと仲良くしてもらって
家族で遊びに行く時間を増やしてもらってはどうかな?

一緒に食事や会話を増やして、家族の時間を増やしていくのはどうだろう。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.