悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 家族の関係について悩んでいます

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.170834 家族の関係について悩んでいます
りこさん(女性/22歳)
2013/09/16 19:59:08
父と母が2年前に離婚しました。
私には年の離れた弟が1人いますが、両親の間では「長女(私)が成人したら別れる」予定だったようです。

そこで、私は以前より自立しようと考えていましたが、母に(離婚して)家をでるまでは一緒に、と言われ、承諾しました。
当時は、父より母と接する機会が多く母のほうが好きだったので、別にかまわないと思っていましたが、2年たった今も独立できずに最近後悔しています。

新しい住居として私が賃貸で部屋を借り、住んでいます。
母はパートをして、水光熱費や食費をだしています。当時は、義務教育中の弟を、父が引き取る予定だったのですが、父が厳しい人だったので、甘えの強い弟は私のすんでいる家に居つき、正式に母の戸籍に入りました。

母はよく、お金がない、と言います。気持ちはわかるのですが、パートを週4だけして働いたつもりでいます。
何度も正社員の職を探すように、ほかのパートの掛け持ちも進めましたが、これ以上働いたら税金をとられる、などの理由で一向に動きません。

私は正社員で働いていますが、短大卒なので手取りも決して多くなく、アルバイトも会社のほうで禁止されています。金銭的に余裕がないので、友人と遠出したり、ほしい服や物を買ったりできません。
職場で後輩に家族の話や幸せな話をされると、本当にうらやましい上、妬みに近い気持ちになってしまいます。そんな自分もいやです。
もし、私が普通の家庭に生まれていたら、、と思うと涙が溢れます。

そして半年前くらいに反抗期の弟と母が喧嘩をしてしまい、仲裁に入った私も…それ以来私と弟は、母と口をきいていません。

喧嘩の中では子供を産まなきゃよかった、こんな子はいらない、と言われることもあり…ひどくショックでした。
弟も最近はすぐにキレたり、睡眠時間が長すぎたり、生活もだらしなく、不安定な雰囲気です。

母と弟のコミュニケーションがうまくいかない間、私が食事の用意をしたり、学校や塾の書類を書いたり、修学旅行費など金銭的なこともしていたのですが、母にしてみれば余計なこと、と思われているようです。あげくに「私の仕事を取った」「母親面するな」といわれました。

※私の主観で書いていますので、母だけが悪者みたいに書いているかもしれませんが、父にも、私にも、弟にもそれぞれ悪いところがあると思います。

私も母も弟も精神的に限界のような気がします。
このまま一緒に暮らし続けていくべきか、私だけ一人でも早く出ていくべきか悩んでいます。
しかしこれ以上は家族を失いたくない気持ちもあります。私が寂しいです。
弟も受験が控えているので(そして成績もすごく悪い)、とても心配です。
なんども母に歩み寄りましたが、拒絶されています。

何かいいアドバイスをいただけないでしょうか?
宜しくお願いします。 長文失礼しました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.835511
りこさん(女性/22歳)
2013/09/19 21:39:47
てるさん、コメントありがとうございます。
相談できる人は、あまりいません。
父にも心配をかけたくないし、別れた妻の話はあまり聞きたくないと思います。
唯一母方の伯父は、はっきり母が悪いといってくれましたが、仕事の都合上頻繁に会えるわけではないので、難しいです。

応援ありがとうございます。なんとか改善できるように、頑張りすぎず取り組んでみようと思います。

投稿情報 内容
NO.835450
てるさん(男性/31歳)
2013/09/19 18:31:29
りこさんは凄い人だと思いました。

今の状態でもじゅうぶん頑張っているのに、さらにアドバイスを、
もとめ、前に進もうとする。もっと、頑張ろうとする。

こういうデリケートな話は、なかなか人には話をしづらいと思います。

相談できる人はいるのでしょうか?

どうか、頑張りすぎないように気をつけてください。


投稿情報 内容
NO.835451
てるさん(男性/31歳)
2013/09/19 18:31:29
りこさんは凄い人だと思いました。

今の状態でもじゅうぶん頑張っているのに、さらにアドバイスを、
もとめ、前に進もうとする。もっと、頑張ろうとする。

こういうデリケートな話は、なかなか人には話をしづらいと思います。

相談できる人はいるのでしょうか?

どうか、頑張りすぎないように気をつけてください。


投稿情報 内容
NO.835299
りこさん(女性/22歳)
2013/09/18 23:09:14
あたたかいご回答ありがとうございます。
父からは、たまに会うと直接いくらか渡してもらっていますが、弟の学用品や日用品、少し貯金に回しています。

弟とは喧嘩もしますが、仲はとてもいいです。母からすれば、それが面白くないようですが…。
よく考えてみましたが、現時点では「出ていく」も「出ていってもらう」も難しいようです。弟が義務教育の為、戸籍筆頭者との同住居というのが必要なのと、今の状態で弟を残し、私だけ逃げるのは、と思ってしまいます。

もう何年かして、弟の進学等がはっきりしましたら、父にも相談し、姉弟二人で生活するなり、父のところへ戻るなり、考えたいと思います。
本当は私自身に、母親を捨てきれず、今でも好きな気持ちがあるので、限界といえど一緒に居たい矛盾した気持ちもあります。

悩みの結論はまだ出ませんが、すこし慎重に考えてみたいと思います。


投稿情報 内容
NO.834944
オビトさん(男性/40歳)
2013/09/17 06:34:00
弟さんの学費はお父さんからの支援はないのでしょうか?
お母さんと弟さんは自立させないとですね
できるならお母さんと弟さんは別の生活にしたいとこです

投稿情報 内容
NO.834881
百合さん(女性/18歳)
2013/09/16 21:58:08
それは大変でしたね。
そんな中で頑張り続けられたあなたは凄い人ですね。

りこさんは、ご自身にも悪いところがある、と書かれていますが、そこまで頑張ったなら文句なんてつけられませんよ。

りこさんは、一人で暮らすかこのままでいようかお悩みなようで、解答にならないかもしれませんが、私の考えを書かせていただきます。

私は、文章を読んでいて、弟さんとりこさんは仲も悪くない上に御母様はりこさんの頑張りを理解していないように感じました。
ですので、りこさんが家を出るのではなく、御母様に出てもらったらいいのでは、と思いました。

他人で、しかも年下のくせに好き勝手なことを書いて申し訳ありません。
どうかお幸せになってください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.