悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 友達ってなに?

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.170843 友達ってなに?
刹那さん(女性/19歳)
2013/09/16 21:58:10

友達ってなんですか?


私の周りのいわゆる「いつめん」と呼ばれる人たちは
表はいい顔をし、裏では悪口を言っています。

その話を聞き、頷き、言い合っている私も同罪です。


こういうことを見たり、聞いたり、したりしていると
いつも友達ってなんなんだろう?

友達って、こういうことを言うのかな?
友達って、なんのためにいるの?

と疑問になります。


私は、昔からこういう状況を見てきました。
友達が信じられなくなりました。
いつかは必ず裏切る存在だと思っています。




友達ってなに?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.837648
暗い女の子さん(女性/12歳)
2013/09/28 22:22:37
私もそう思う事があります。
先生に、悪口や陰口は言わないようになんて
言われますけど、それっておかしくないですか?
だって、人間、一人ずつ感情のもち方が違うのに。
思う事が違うのに。
好き嫌いがあって、なにが悪いのかよくわかりません。
悪口や陰口は、人間関係の中に自然に生まれてしまうんです。
きっと。
私は、喋ったりはするけど友達なんか一人も居ないと
周りに言い続けてます。
友達なんぞ、居なくたって生きていけるんです。
寧ろ、傷付かなくて済むんです。
こう考えてしまうと、逃げて居ますが、
だったら、人間関係なんて無くて良いんじゃないかって。
友達がいる事によって傷付くなら、
要らないですよね。
(傷付く=自分の心の場所が分からなくなる。)


でも、傷付いて成長するのが人なのかもしれません。
私はめんどくさい人間なんかに生まれたくなかったです。


なんか、逆に質問してしまってすいません。

投稿情報 内容
NO.834966
crossさん(男性/40歳)
2013/09/17 09:48:57
刹那さん。初めまして。
刹那さんは凄いですね。19歳で1つ悟りましたか!!
しかも、自分も同罪だと認めれるのは良い事ですよ。

同罪だと認める事ができたならば、この先は悪口を言ったり、頷く事がないようにすればいい。

せっかく1つ悟れたのに、同じ事を繰り返していると、罪の意識が、ますます増えていきますから…

さて、友達についてですが…
刹那さんは「自分の事以上に、相手の事を大切に思いやれる」友達はいますか? それが、本当の友達だと思います。本当の友達に出会った時は裏切られる事はありません。刹那さんが悟れたなら、必ず真の友達に出会えますよ





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.