悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 産後うつですか? 長文ですみません

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.170849 産後うつですか? 長文ですみません
ちびっこさん(女性/30歳)
2013/09/16 23:21:58
私は現在生後四ヶ月の娘の母です。

現在旦那と別居しています。
原因は最初はお互いにあったのだと思います。
喧嘩も最初はどこにでもあるような育児、家事を手伝ってほしいというようなことから始まりました。
ところが話をすればするほど私には暴言と取れるような発言をするんです。

1、帰ってきて寝ている私と子供を見るとなぜこの家に帰って来なくちゃいけないんだと思う。

2、私は産後変わってしまい付き合っていたころのような愛情がない。

私からしたら育児も家事も俺は仕事してるからって断られ。本当に辛くてSOSを出しても助けてくれず、俺は朝低血圧で気分も機嫌も悪いから。こんなんじゃ私だって子供を寝かしつけて寝ちゃうし必死に家事、育児してたら変わってしまうと反論。
大体そんな気持ちでいるなら一緒にいる意味がないじゃん?と言ったら旦那はじゃあ出てくよ。軽く言うんです。私もブチ切れて出てけ!!と言ったら捨て台詞に「人生無駄にした」と言われました。


もう頭の中真っ白ですよ。私は産後3ヶ月でここまでの事を言われなくちゃいけないの?体も心ももうボロボロですよね。

私はその日を境に旦那とはまともに会話が出来ず・・毎日旦那を見るとイライラ。文句を言われたくなかったので旦那の世話は今まで通り全部やってました。そしてさらにひどくなった旦那(夜11時頃帰ってきて朝8時20分まで寝て10分で家を出る)と1ヶ月生活しましたが限界でお互いの両親に話をして別居したんです。

これで私の体と気持ちも楽になるかなと思っていたのですが、何も変わらず。。毎日疲れててそして子供に申し訳なくて。頼る人もなく友人にも別居は言っていないので話せる人もいない。自分たちで決めた別居なのに正しかったのかなとか・・あの状態では無理だとわかっているのに娘を思うと涙が出るんです。毎日気分の浮き沈みが激しく、育児も家事も何もしたくないと思うほど体が重い。
自分で言うのをなんですがこれは産後うつになっているのでしょうか。
前々からそう言う言葉は聞いていましたが自分は大丈夫単なる疲れだと思っていたのですが・・もう結構前からこんな状態だったんです。

それとも産後ってこんな感じなんですか?



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.835148
のりこですさん(女性/30歳)
2013/09/18 01:36:42
ちびっこさんへ
子どもが生まれたら変わると思って…ってありましたけど、男は変わりません!わがままな男ほど
酷くなります。
最近のパパさんは率先して、父親教室に通って、
産後の世話などを勉強会に参加するものですけどね…ダンナ様はこのまま変わらないでしょう。
離婚を視野に少しずつ
計画をたてていきましょう。

頼れる人には赤ちゃんのお守り等を探しましょう。貴女はうつではありません。疲れが蓄積しているだけです。
まえにもコメントしましたが…ダンナと必要以上に関わり、喧嘩をしたり
がまんを蓄積したりすると駄目です。
今は赤ちゃんのためだけに可愛い顔を見て、子育てしましょう。
2、3年が潮時だと思います。くれぐれもまた悲しい妊娠だけはしないでください。
頑張ってください。

投稿情報 内容
NO.835133
ちびっこさん(女性/30歳)
2013/09/17 23:02:32
オビトさんへ

アドバイスありがとうございました。

今日久々に会ったのですが何も変わっていない旦那をみて別居しても改善しないんだと実感したところです。

娘が可愛くないのかな…。

確かに育ってきた環境によって考えって異なりますよね。
でも旦那には親になった自覚だけは持って欲しいんです。
自分じゃなくて子供を優先にしてほしい。そう願ってしまうのです。

今日はあまりにもイライラして別居じゃなくて離婚してやろうかとも思いましたが、娘の事も考えその事は言わず、このままもう少し別居の形を続けてみようと思います。

投稿情報 内容
NO.835132
ちびっこさん(女性/30歳)
2013/09/17 22:52:00
Youさんへ

アドバイスありがとうございました。

子供で自分自分が強い人なので完璧妬きもちですよね。

でも私は親になった以上もう二人だけじゃないんだから仕方がないと思うんです。でも理解も変わってももらえなかった・・。

でも今は私がしっかり娘を育てなくては!!!
Youさんの言う通り娘には私しかいないんですからつぶれるわけにはいかないんですよね。。正直しんどいですが・・・。
初めての育児で、保健センターの保健師とか知りませんでした。
さっそく調べて相談してみたいと思いますし、自分の母にも相談してみようかと・・・。あまり体が強くないので面倒は見てもらえないかもしれませんが。
とにかく助けを求めてみます。

投稿情報 内容
NO.835128
ちびっこさん(女性/30歳)
2013/09/17 22:35:22
のりこですさんへ

アドバイスありがとうございました。

旦那は子供です。自分では俺はしっかりしていると言いますが・・・。
そういう人ほど・・・ってやつですよね。
自分が自分がが強いんです。

子供が生まれれば変わってくれるかと期待もしましたがこんな結果に。。

今日親戚の家に行く用事があり久々に会ったのですが機嫌が悪く聞くと「別に」「寝起きで機嫌が悪く見えるんじゃない?」「最近全然寝れなくて何もする気が起きない」
とにかく自分自分。

私はともかく久々に会う娘にそんな態度で接するなんて許せなくて!!

でも悟りました。この人こんな状況になってもこれなんだから変わんないんだ。って。

弱音を吐ける相手でもないし頼らず娘を育てようと思えました。

来年4月から仕事に復帰しますし、妊娠も一緒に生活していませんし心配ないでしょう!!

気分の浮き沈みや無気力な感じは続きますが、踏ん張り時だともう一度頑張ってみます。

投稿情報 内容
NO.835122
ちびっこさん(女性/30歳)
2013/09/17 22:09:39
ミラさんへ

アドバイスありがとうございました。

実際旦那の会社の人は別れちゃえとか別居後、一人暮らし祝いと称して旦那とご飯を食べに言ってるらしく、本人が今日来て言っていました。
まぁ・・わざわざ言うことでもないのに何を考えているんだと思いましたが、本人は会社では自分が被害者だと言っているんだなと思いました。

私も相手も傷つける事を言ったことに自覚はあります。
ただ、それはお互いさまでそのことで家の中を放棄したり、娘に対して自分の気分で接しちゃいけないとおもいます。
私たち親はかわいいだけじゃなくて育てる義務があるのですから。

とりあえず今はアドバイスにあった通りこの不安定な気分を地元の保健センターに相談してみます。


投稿情報 内容
NO.834974
オビトさん(男性/40歳)
2013/09/17 10:42:03
男って自分が痛い思いして親になるわけじゃないから親って自覚がなかなか身に付かない人もいます
そして育児に対しての考え方も育った環境で違うかと
旦那さんはまだ親になりきれてなくて子供中心の生活が嫌なんでしょうね
自分を中心に物事が進まないから
そーいうのて子供作る前に価値観のすり合わせできてるとまだよかったのかもですね
別居しても改善しないと思いますよ
お子さんが好きでたまらない人でない限り

投稿情報 内容
NO.834916
Youさん(女性/23歳)
2013/09/17 00:45:09
ちびっこさん

大変ですよね、本当。
なれない育児で一日中あっという間におわり2時間おきに授乳したり、やっと寝て家事はじめたとおもったら泣き、とか色々大変なことありますよね。こっちが誰かに甘えたい、頼りたい、励ましてほしい、かまってほしいくらいですよね。でも旦那さんも生活のために働いてきてくれるし疲れてるしでいいたいことも悩んでることも言えないんですよね、きっと。できるなら、お母さんとかに一度きてもらって手伝ってもらってはいかがですか?ひとりで育児はできません。人の手をもっと借りるべきです。保健センターの保健師さんに電話相談するとか、育児ならアドバイスもくれます。夫婦問題はどうしようもありませんが。

1の発言も2の発言のどちらも旦那さんは自分のことばかり考えてるから出てくる発言だとおもいます。特に2に関してはひどいですね。愛情がないなんて。愛情あるにきまってるじゃないですか!愛情薄れるような行動言動してる自分に気づかないんでしょうね。旦那さんに愛情あるから子どもも産んで育てるのに。自分だけみてて欲しいっていう自己中な人に思えます。完全な妬きもちですよ。

産後はホルモンバランスが崩れて浮き沈みしやすくなります。が、周りの人や家族の環境でやわらいだりなくなったりします。ちびっこさんの場合だとひとりですべて背負ってしまって責任やら悩みやらで精神的につぶれてしまいそうです、
一刻もはやくだれかに助けを求めた方がいいとおもいます。ちびっこさんがいなくなるとお子さんはどうなりますか?お子さんのためをおもっても、つらいなら病院でもなんでも助けをもとめてください。

投稿情報 内容
NO.834912
のりこですさん(女性/30歳)
2013/09/17 00:10:35
子どもみたいなダンナ様に当たったんですね。

誰でも産後は大変です。
赤ちゃんの世話、お風呂、ミルク等とそして家事全般ですから大変ですよ。普通のダンナ様だったら手伝ってくれますよ。

できる範囲でも手伝ってくれたら、イライラもしないし、暴言も吐きませんよね。
ダンナ様のその当たり前の 手伝い、赤ちゃんの世話がまったく、無くなった時点で、ブルーになりかけていると思います。
近頃のパパさんは進んで赤ちゃんの子守りをするものですが…

ダンナ様はこれからも、
変わらないでしょう。
自立して頼らないで育てましょう。まだうつではありません。
ダンナ様がいるとうつになる可能性があります。
赤ちゃんの可愛い笑顔を見て、ダンナの手なんか頼らず、子育てして下さい。暴言はかれそうな時は 好きな音楽をイヤホンで 聞きながら 暴言シャットアウトしましょう。
2、3年経ってもダンナに変わりがなかったら、離婚も視野にいれた方がいいですよ…お金貯めときましょう…あと…また妊娠しないことです。

投稿情報 内容
NO.834908
ミラさん(男性/44歳)
2013/09/16 23:32:21
ところが話をすればするほど私には暴言と取れるような発言をするんです。

お前さんは全く暴言を吐いてへんのか?
妊娠中とか出産後の女が暴言吐く事なんか、今や一般常識やで。
誰でも知っとる事や。
それこそ、お互いさまやと思うで。

1、帰ってきて寝ている私と子供を見るとなぜこの家に帰って来なくちゃいけないんだと思う。

旦那に愛想尽かされたんやろ。

2、私は産後変わってしまい付き合っていたころのような愛情がない。

お前さんが悪い方に変わったんとちゃうか?

必死に家事、育児してたら変わってしまうと反論。

ま、だいたいどんな状況か想像はつくな。
口論してもなんもええ結果にならへんのに。

私もブチ切れて出てけ!!と言ったら

これは暴言やな。

私は産後3ヶ月でここまでの事を言われなくちゃいけないの?

言われるような事を、お前さんが言っとるやん。
自業自得やで。

毎日気分の浮き沈みが激しく

こういう状態なったら、婦人科とか精神科行ったらええのに。

それとも産後ってこんな感じなんですか?

だいたいな、妊娠中とか出産後の女は、ホルモンの影響で、ものすごいヒステリックになって、情緒不安定になって、男に暴言吐くんや。
せやから男の心が離れて、妻の妊娠中や出産後に浮気する男もおるねん。

被害者面ばっかしとらんと、自分の言葉とか態度を思い返してみ。
どんだけ旦那を傷つけとったか。


















Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.