悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 辛いです。

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.171059 辛いです。
ベリーショートさん(女性/34歳)
2013/09/22 15:58:25
長くなりますが、よろしくお願い致します。私には6歳になる娘がいます。娘は2歳半の時に自閉症・重度知的障がいと診断を受けました。現在支援学校の一年生です。

娘は言葉がほとんどなく(はっきり言える単語はイヤしか言えません)自傷行為(頭を壁や床に打ちつけます)があり、育児も大変なので放課後ディサービスを利用する事にしました。

とても感じの良い所だったので、入所する事にし、週3回30分でスタートしました。「お母さんが少しでも休めるようにすぐに時間を増やしていきましょうね」と言っていたのに、4ヶ月がたっても一向に時間が30分のままで、後から入ったお友だちは次々と3〜4時間延長してるので、「そろそろ1時間くらいにしてもらってもいいですか?」と聞くと、「〇〇ちゃんにスタッフが一人か二人ついていなくてはいけないし、いたずらするから他の子もマネしだして、他の子が赤ちゃんがえりのようになっているし、よくない影響がでてきているんですよ。」「〇〇ちゃんが帰った後、私たちふぅ〜ってなるんですよ。」と言われてしまい、「では(時間を延長するには)どうしたらよいですか?」と聞くと「〇〇ちゃんしだいですね」と言われてしまいました。確かに娘をみるのは大変だと思います。でもだからってこんな言い方ひどい…と思うんです…。こちらのディサービスはやめようと思ってますが、次またこんな事を言われるかもと思うと新しく探す気にもなれません。

娘はダメな子だから、みれませんとでも言われてる様で…辛いです。どうしたらいいでしょうか?
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.836355
ベリーショートさん(女性/34歳)
2013/09/23 23:50:08
Blue様→紹介してもらった区役所に相談してみようと思います。一人で悩んでどうしたらいいかと辛かったので、こちらに相談してよかったです。ありがとうございました(*^^*)

匿名様→そうですね。つぶれないように、色々探してみようと思います!ありがとうございました (*^^*)

のりこです様→お家では明るい家庭です(^-^)娘の障がいを知った時はショックで、自暴自棄になったりもしました…。以前は娘の不思議な行動や言葉がほとんど話せない為、娘の気持ちがなかなか理解できませんでしたが、主人と協力しながら色々学んだりして、現在は理解できるようになりました。大変な事は多いですが、笑うととってもかわいい私の自慢の娘です(*^^*) ディサービスの先生方も、私と同じように娘の障がいを理解してくれていたと思ってましたので、娘の存在が先生方にとってそんなに負担だったのか…と思うと悲しかったんです…。
確かに先生方はそうな風に言ったつもりじゃないかも知れないですが、私はやはり悲しく感じてしまいました。
同じ立場の方に相談してみようと思います(^-^)ありがとうございました(*^^*)


投稿情報 内容
NO.835985
のりこですさん(女性/30歳)
2013/09/22 19:16:58
言葉足らずですいません。うちの子どもは駄目な子どもだと思われてるようで、辛いです。

先生方はそんな事思ってないと思いますよ。

貴女の住んでいる市町村で、障害や自閉症のお母様たちが、集まるコミュニティはありませんか?

あるはずです。そこに参加して、他のお母様たちとの、交流で大分楽になり、子どもの気持ちも、だんだんとわかるように

なると思いますよ。
自暴自棄にならないで
貴女が産んだお子さんじゃないですか。

投稿情報 内容
NO.835980
のりこですさん(女性/30歳)
2013/09/22 19:06:59
何処へ行っても同じことの繰り返しだと思いますよ。
重度の知的障害に自閉症…家でも家族でお子さんを 明るく仲良く生活してますか?大変なこともあるでしょう…

まずは家族で障害や自閉症を理解し
その上での学校での生活になります。

投稿情報 内容
NO.835967
匿名さん(女性/43歳)
2013/09/22 18:30:58
許し難い発言ですね。お気持ちお察しします。

他を探すことと、色々話ができるサークルに参加するなどしてあなたがつぶれないようにして下さいね。

投稿情報 内容
NO.835950
Blueさん(男性/38歳)
2013/09/22 17:29:19
その施設での発言は頂けないですね…

取り仕切っている部署というか、苦情を言える場所に報告してはどうですかね。


改めて、児童相談所等の行政の相談窓口でも相談してはどうでしょう。
一人で抱え込まず、同様に悩んでいる親御さん達との交流できる場も探してみてはどうでしょう。
既に行われていたら、この回答はスルーしてください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.