悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 虐待を受けた経験があり、去年結婚今年出産。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.171359 虐待を受けた経験があり、去年結婚今年出産。
みりんさん(女性/25歳)
2013/09/30 00:24:33

悩んでます。長くなりますし、内容も統一できてませんがよければ読んでください。
最近虐待問題が騒がれ私が幼い頃受けていたのは虐待と改めて認識しました。原因は母親の精神病だと思っておりますが、母親は病気と思っておらず原因ははっきりしてません。

物心ついたころから自分の家はおかしいと気づいてました。けれども親戚や父親は耳を傾けない母親をどうすることもできず、接触はほとんどありません。その間、家にいる間は布団の上から動けず、トイレや歩くことも自由にはできませんし、お風呂にも何週間かに一度でした。下着や服も洗わないまま何週間も着ることもしばしばです。また母は喪服の人や汚い人、嫌いな人に当たると汚いからと言ってお風呂にいれさせるまでは立たせたままにしますが、すぐにお風呂に居れてくれるわけではなくひどいときは18時間同じところに立ちっぱなしでした。そのことに反抗するとすごい形相で怒り、周りにある椅子やドライヤー、棒類などで気の済むまで殴るので私の腕は青アザだらけ、時には飛んできた本で目を切り真っ赤に腫れました。ただ父の仕事柄お金には不自由なく家で料理を作る事は一切ありませんでしたが外食を毎日して過ごしてました。ただ、母の体調が悪い時は外にでれないので休日だと何も食べれない日も少なくありません。また片付け、掃除なども一切しないので部屋はゴミ屋敷、手に負えなくなると家財一式全て置いて引っ越すということを何十回と繰り返します。そんな状態でも学校には通っており、身体が臭いやら、身体のあざを見た友人や、体育の先生が私が家で何かあってるんじゃないかと心配してくれましたが、大丈夫!とごまかし続け何時の間にか私も社会人になりました。昔に比べだいぶ自由に動けるようになり、外では普通に振る舞うことができるようになりました。そして、出会いもあり結婚、出産と経験しましたが、旦那には軽く私の家は問題があることを伝えていますが何かあるたびに、おかしいおかしいと全てを否定され、責められます。さらに旦那には暴力的な部分があることも結婚後知りました。やっと、今までの生活からでて、新しい生活を始められると思ったのですが、結婚したからと言って終わる事はないんだと、余計に状況が悪化する事もあるんだと悲しくなり毎日夜になると自然と涙がでて止まりません。普通に普通に暮らしたいだけなのに。それともこれが普通なのか?もうしんどくてしんどくて辛いです。どうしたらいいのか、どう考えたらいいのかわかりません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.838016
さとみんさん(女性/25歳)
2013/10/01 07:03:20
私なりの考えなので、適当に聞流して頂ければと思います^_^

スレ主さん、辛かったですね。
確かに聞けば大体の人が“ひどい”と思ってしまう環境だったと思います。
それでもひたむきに幸せを探しているスレ主さんはとても健気で優しいお方なんだと思いました。(思う、思う、と言葉足らずですみません…)

スレ主さんや、私を含めたみんな、不完全ではありますが幸せを求めていいんだと思います。親がちょっとおかしくて、心にまだ残るくらいの影響を与えてくれちゃって、なんだか暴力の匂いがする旦那さんと今は一緒でも…!今は、ね。

楽になりたい。
心の重石をもうどっかにやってしまいたい。
安心したい。
着飾ることのない自分を受け入れて欲しい。
いつも何かに心配しながら生きるのは息苦しい。

全部私のことなんですが(苦笑)
何かひとつでも共通していることってありませんか?

話を戻します。
巷でよく言われていることで、“過去は関係”ないというのがあります。
つまり、どんな過去も、今の自分に関係ないっちゃ、関係ない。
すんごい冷たくて、無責任な、かつ逃げ場をなくすような攻め文句だと思います(笑)。
でも、確かに現実はそうなのかもしれないです。過去を知らない誰かには、今しか見えないですものね。幸せだろうが、不幸だろうが、今の状態しか分からないんですよね(こうして相談したり、相手がエスパーとかなら別です)。

つまり現状は意外に悪くはないのだと、スレ主さんもお気づきなのだと思います。だからこそ、どうしてなんだろう?どうしたらいいんだろう?なんで良くならないの?とお感じなのでは?(違ったらごめんなさい´д` ;)
ただ、当たり前に過去の虐待や気持ちは、すぐに記憶から消去できるほど単純なものではありませんからなかったことに…とはなりませんよね。

でも、もしそれらの経験をちょっと隅においておくことができたとしたら。
スレ主さんの現実は、幸せを探して掴む可能性が非常に高い場所だと思います。
何故ならスレ主さんはもう、自分で選択ができるからです。
確かにお子様や旦那様は家族ですから、思い切ったことは言えません。
お母様のことも、幼い時から絶対の存在からの支配に近い仕打ちを繰り返されていたら、それは誰でも影響を引きずってしまいます。
ただしそれは過去なんです。
もう怯えながら従ったり、顔色を伺いながら過ごす必要もないんです。
その行動は、そうしないと生きて来れなかった、スレ主さんの役の一つです。
昔はそういう役でお母様に付き合って差し上げていましたが、今はストーリーも場面も全く違います。好きな事ができますよ…!もう従う役を選ばなくてもいいんです…!


過去の苦痛が心のブレーキになって次に進ませないように感じる時があります(私です(*_*))しかし、それは自分の思い込みだったりします。
例えば、第三者から見ると檻はもうないのに、部屋の檻のあった場所に沈んだ顔して座ってる、どうしたの?と映っちゃいます。
第三者からみると、束縛していたお母様はもう離れているのに、どうしてまだ従うことを止めないの?ということですね。

どうしてとか、変えたいけど変えれないんじゃ!無茶言うな!(って私は思ってました)
。それは仕方ないですよね…!すぐに変えれたらこんな苦労はいたしませんし…!( ´ ▽ ` )ノ
でも、すでに選択できる立場にあるスレ主さんは自由なんだと思います。それに気付くだけでも心持ちは違ってくると思います。お母様や旦那様達は、関わることはあっても直接スレ主さんの幸せを決める人ではないと思います。お母様の元にいた時からの役者としての習慣が、旦那様の前でも出ているだけだと思います。従う役者がいれば、自然と従わせる役者が出てきて結びつきます。でも役者は役を選べます。可哀想な女の子役もありますし、幸せなお姫様の役も用意されています。

長くなってしまいましたが、選ぶスレ主さんによって全てが変わってくる、ということです。お母様も旦那様も(言い方はアレですが)関係ないんです。もうそろそろ自分のために、自分の幸せを求め始めてもいいのでは…!(*^_^*)また迷ったらここにいる方達もスレ主さんの味方です。心から応援しています!今の自分がどうしたら心地良いのかを考えれたら、ぜひ…!考えるくらいなら誰にも迷惑かけないですし(笑)。


最後にもう一度、下手クソな長文でごめんなさい。
どうもありがとうございました…!(^_^)


投稿情報 内容
NO.837873
バカせりさん(女性/28歳)
2013/09/30 06:48:00

母に虐待されていた者です。

今、仕事にケチつけるわ彼氏との交際が許せないわでほぼ縁切られてる感じです。

しかし今後も理不尽だったり何がしたいのか意味がわからないことを彼女はまた言ったりする時が訪れると思ってます。


私の身の上話は置いておいて、主さんの悩みに対するアドバイスです。

主さん、お母さんとの接触がありそうな時、怖くて硬直してその度に延々と旦那様に泣きついたりしてませんか?

もしそうなら、それは否定されちゃっても仕方ないです。あなたが逃げてばかりで対処しようがないし、旦那様とまともな付き合いにならないです。

今そのままでは旦那様の負担が計り知れない程ありますよ。旦那様だって旦那様の心があるし辛いことだってあっただろうし、あなたに癒されたいと思うこともあったはずです。それをあなたが一人延々と硬直し泣きわめくばかりでは旦那様があなたを相手にしきれず邪険になっても不自然ではありませんよ。

見えないキチガイな母親より、目の前に見える自分のことしか考えられないあなたに嫌気がさして夫婦間での愛が育まれなくても無理はありません。

旦那様とは、軽くじゃなくちゃんと母親について話し合いましょう。そして話し合い理解してもらうにはあなたがお母さんにちゃんと向き合わなきゃいけません。そうしなければ旦那様は母親のキチガイさを体感出来ず、あなたの意見は信憑性が欠けてしまうものになってしまうのです。

あなたがちゃんと向き合ったのに旦那様に理解されてないなら…
結婚を決めた段階が間違っていたとしか言いようがありません。

お互いもっとしっかり話すのが先だったね。

何年付き合ってから結婚しました?同棲はしなかった?
人間、誰と居たって苦労するものなんだから、その苦労なら対処しきれるって判断出来る人と一緒にならなきゃ人生を謳歌出来ないよ。

清く正しく美しく、母親を地獄に叩き落としてあげて下さい。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.