悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 夫が遺産を使い込みました

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.171388 夫が遺産を使い込みました
みととさん(女性/47歳)
2013/10/01 01:55:36
ご相談させて下さい。
5年前に亡くなった主人の祖母から、1200万円の相続がありました。
その時点で車のローン300万円を返済したのですが、残金で銀行口座を作り管理を主人に任せていたら、残り全額ギャンブルや日々のタバコ代、生活費に使い込みをしたことが今になり発覚致しました。約900万円です。

この歳でまだ持ち家もなく小学生の子供も1人おります。
蓄えもそんなに余裕があるわけでもなく…。
そろそろマンションでも欲しいので頭金にして、と考えてはいましたが今思えば主人の返事はのらりくらりでした。
ゆくゆくはお墓も買い、二人とも介護施設に入ることになるので蓄えは本当に必要です。なのに、上記が発覚したのです。

気持ちの収まりが出来ません。かと言って離婚もまだ他人事です。
まず、何をするべきかどなたかアドレスお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.838708
さちえさん(女性/39歳)
2013/10/05 11:35:16
主人の相続した遺産なら、私はノータッチを貫きます。

主人側の親族に話したところで…「あんたは遺産目的で結婚したのか!」なんて話になりかねない。

逆の立場なら分かるはずです。


投稿情報 内容
NO.838114
ありすさん(女性/44歳)
2013/10/01 20:44:53
悪銭身に付かず!
もともとなかったものとして、自力で貯金しましょう。
旦那さんには、お祖母さんからきっとバチを当ててもらえることでしょう!
そう思うと、少し楽になるかな、と思います。

投稿情報 内容
NO.838102
匿名さん(女性/40歳)
2013/10/01 19:05:48
不思議ですね…貴女方の遺産ではなくご主人方の遺産なら、
ご主人が自由に使って何か問題ありですか?

健康ならお金なんていつでも稼げますよ!

パーっと使ってみたかったんでしょう!

たかが900万で寝れないなんて…

投稿情報 内容
NO.838060
。さん(女性/31歳)
2013/10/01 15:17:26
事態を客観的にみる事。正直、法に触れるような内容ではなく
あなたの個人的なもの。個人的なもので、生き難さを覚えるなら
病院へ。カウンセリングでも受けましょう。

投稿情報 内容
NO.838059
みととさん(女性/47歳)
2013/10/01 15:00:24
フランさん、ようこさん、貴重なご意見ありがとうございます。

おっしゃる通り、昨晩発覚しほとんど寝られませんでした。主人は子供のとなりで眠りは浅そうでしたがスヤスヤ寝ていて…呆れてしまいました。
今日も何も手に付きません。
冷静になればなるほど額の大きさに愕然と致します。
10万円や100万円ならまだしも、です。
主人は約半年前には全額¥0となったらしく、今思えばその頃から帰宅も早くなり毎日三食自宅で取る様になりました。(会社は自宅近所です)
従って今のところ、借金してまでのギャンブルはしていない様です。
お小遣いは月4万円です。お酒も嗜みませんしほとんどタバコ代に消えていると思われます。
ご指摘の様に、カードを没収したいのですが仕事で海外にも参りますので取り上げることは出来ません。
しかし、一枚だけにして他は私が預かることにします。

会社の会長でもある義母に話すべきかも悩みます。社長は義兄です。

主人はことの大きさをどれ程理解し改めてくれるのか、また子供や私にどの様に償うつもりなのか、知りたいと思います。どの様に接していけば良いのか…。
そもそも主人の祖母の遺産なので次男の嫁として私が口を挟むのははしたない気がしていたのがいけませんでした。今から義母に話してとりあってくれるかもわかりません。

とにかく不安です。

投稿情報 内容
NO.838055
よーこさん(女性/43歳)
2013/10/01 13:17:28
「何をするべきか」ではなく、まず気持ちの整理をしてからでないと、動けないのではないですか?

きっと、事が発覚してまだ間もないのでしょうね。

感情を冷静な方向に持っていってください。

冷静になればなるほど、自分を客観視してこれから先どうしたいのか見えてくるはずです。

少し時間がかかるかもしれませんが、衝動的に動くよりもいいのではないでしょうか。



ただ、どっち道これだけはしておきましょう。

銀行口座の管理は今後はあなたが行い、ご主人さんのクレジットカード類は取り上げて解約し、ご主人が一日いくらいるのかハッキリさせること。

遺産の預金を使うことに慣れきってしまっていることでしょうから、お金の使い方を変えさせるべきです。

加えて、借金がないかどうかも調べておきましょう。



あなた自身のためにも、お子さんのためにも、良い結論をだしてください。














投稿情報 内容
NO.838026
フランさん(女性/29歳)
2013/10/01 07:38:08
使われてしまったのはしょうがないとしても、ギャンブルに多額のお金を使っているのが心配ですね。
もしかしたらギャンブル依存の可能性がありますし、今後の家計管理についても旦那様と真剣に話合われた方がいいでしょう。
男性は数字を言われた方が頭に残りやすいそうなのであまり感情的にならずに生活費に一年でどれくらいかかるか、お子さんの学費とうにどの位かかるかを等、明確にして話合われるといいと思います。

投稿情報 内容
NO.837991
匿名さん(女性/40歳)
2013/10/01 05:15:01
ご主人の祖母から頂いた遺産なら…いいじゃないですか!

使ってしまったのなら、もともと無かった物と思いましょう





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.