悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 自力でできません

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.171394 自力でできません
マンネリさん(男性/19歳)
2013/10/01 08:16:37
今、専門学校に通っているのですが、よく学校サボっちゃうんです。
なんでかと言うと、宿題をやらない人間だからです。

宿題をやっていないで学校に行くと、周りの友達や、先生からの視線が怖くて、逃げたくなってしまいます。そして不登校…(._.)
「宿題やればいいじゃん。」と言われますが、何度もやろうとはしてます。ただ、自分でやっていると、どうしても自力で解けなかったり、簡単にできないんです。分からない所を調べますが、何をどう調べればいいのか…。
それがどうにもストレスで、ついに宿題をやらなくなりました。

もうこんなの嫌なんです。友達や先生の目を気にし過ぎなのか、なんなのか、正直もう分かりません。塾に行ってたときは、講師に本当によくしてもらって、「勉強は楽しい」とまで思えたのですが…。

なにか変われば、僕も頑張れると思うんです。
アドバイスをお願い致します。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.841038
マンネリさん(男性/19歳)
2013/10/23 18:35:25
みなさん、ご返信や、読んで頂けて、ありがとうございました。
自分の中で、ここで打ち切りにさせて頂きたいと思います。

皆さんのアドバイスを受け、色々考えて、そういえば何で学校通ってるんだっけ?って、思い出しています。花子さんの言葉が、すごく響いてます。ありがとうございます。

返信してくださった方、読んでくださった方、ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.838304
マンネリさん(男性/19歳)
2013/10/02 16:43:10
黄色信号さん
こんにちは
返信ありがとうございます。

黄色信号さんの返信をみて、私は「考えた」というより、中学の勉強していた頃を「思い出し」ました。そういえば僕も、プリントの表を全部解いて、先生に見てもらうなり、答え合わせするなりして、自分が解けない問題を「明らか」にしていました。次に、その解けなかった問題を先生に聞くなり、教科書を読むなりして、解こうとしていました。答えを知りたいとかじゃなくて、やり方を教えてほしい、と強く思っていました。やり方を教えてもらって、実際にやってみて、ちゃんと真似ることが出来たときに、不思議で、なおかつ気持ちのいいものがすーっと体に入って、心も体も満足したことがありしました。

その満足した経験を、少し思い出しました。とても嬉しいです。もう一度、というか、毎日あの満足感が得られたら、めちゃくちゃ充実した日々になると思います。

まだ、頑張れる可能性がありました笑 頑張れるか不安な面もありますが、一度やってみたいと思います。頑張ったけど分からなくなった時は、この相談板や他の知り合いに、思い切って質問しよかと思います。質問をしたくないというプライドがある、とい別問題も抱えていますので、それに対して相談するかもしれないです。

黄色信号さんの返信を読んで、今はこの様に、自分の問題も認められる様になったかな、と思います。長文失礼しました。
返信して頂き本当にありがとうございました。



投稿情報 内容
NO.838242
黄色信号さん(男性/22歳)
2013/10/02 03:13:20
こんにちは

僕はいま大学三回生です。
ぼくは一回生のときにマンネリさんと同じく授業をさぼりまくって留年してしまいました。

二年目からは心をいれかえてそれなりにがんばったつもりです。
課題も人に聞くのは苦手だし周りは下級生で知らない子ばかりなので、基本的に自分一人でやってます。
おそらくですが大学の課題でネットや図書館のほんを駆使してできないかだいはほとんどないと思います。

マンネリさんの悩みというのは宿題さえできればすべて解決することだと思いますので、やはり宿題をでた瞬間からやり始めて期限までにできないところがあれば「わかりません」とかいて提出すればいいと思います。ぼくはよくやっています。小問一つでも解けばいいと思います。別に文句はだれにも言われません。

課題なんて難しいものです。
全部さらさらと解ける課題を出す学校なんて意味ないですから。
ぜんぶ解かなくても問題ないと思います。わからなかったところを認識するのも課題の役目です。

投稿情報 内容
NO.838207
マンネリさん(男性/19歳)
2013/10/01 23:52:46
うめさん
返信ありがとうございます

半分悪意も感じますが、僕もそう言わせるわけがあるかもしれないので、、、。

返信して頂いたことは、本当に考えるきっかけになります。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.838199
マンネリさん(男性/19歳)
2013/10/01 23:48:06
夏姫さん
返信ありがとうございます。

まさか同じ悩みをもった人がいらっしゃるとは思いませんでした。相談してみるものですね。私も、前向きに生きたいです。なんか、そうでないとキツイですものね。安心できました。ただ、悔しい気持ちもあって、まだ解決はしないみたいです^ ^

ちょっと頑張ってみます。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.838178
マンネリさん(男性/19歳)
2013/10/01 23:31:02
花子さん
返信ありがとうございます。

正直かなり放心状態になりました。自主性ってなんだろう、と考えましたが、なかなか出てこないですね。かなりそこが欠落している様です。明日はサボりじゃなく、学校が休みみたいなので、もう一日よく考えたいと思います。

本当に、きっかけをありがとうございます。マンネリ


投稿情報 内容
NO.838089
うめさん(男性/25歳)
2013/10/01 18:28:38
言い訳がましい辞めちまえ

投稿情報 内容
NO.838070
夏姫さん(女性/19歳)
2013/10/01 16:13:22
アドバイスは出来ませんが、
私も同じですT_T

課題をやることが、本当にできないです。
怠けてるわけじゃないんですが、
分からなくて、調べ方も分からなくて。
周りの目が気になることも分かります!
だから1人とか、自分だけって思わないでください。
私もそうだし、不登校ぎみになるのも分かりますから!

本当に同じ気持ちすぎて‼︎
でもあまり深く考えない事です。
考えるときっと脳に余計ストレス溜めるみたいなんで。

私は悪い風に考えず、堂々と課題しない道を選びました(・・;)汗
でもそれも最初は抵抗ありましたが、悪くないと思ってます!
問題が解けなくても、問題文を読んだり、少しでも考えただけで
課題をやったのと同じですよ。
そして授業で初めて学べばいいと思います。
わたしはそうしてます!
それもひとつの勉強法ですよ!

投稿情報 内容
NO.838047
花子さん(女性/22歳)
2013/10/01 11:23:10

勉強に必要な教材は生き物ではないので、なぜ?という問い掛けに対する回答がありません。

分からないことは、聞けば良いのです。ここに書いた質問を、そのまま講師にぶつけてください。

学校は学問を学ぶ場なのです。学ぶ姿勢、意欲を見せずして、何を修められるでしょう?
あなたは話を聴くために学校へ行くのでなく、「その学問を、専門分野に携わる講師から学ぶため」に学校へ行っているのではありませんか?

分からないことは聞く。
失敗は恥じゃない。

小学校に始まり、社会へ出ても共通の基本です。

責めているのではありません。もう一度、学校へ通うとは何かを考えてみてください。
今のあなたは、完全に「受け身」です。そりゃ、周りの目が気になるでしょうね。
悪循環も納得です。
机に向かうことなど、誰でも出来るのです。あなたの問題は、壁にぶち当たったときに、自主的に行動するか否かの違いです。

投稿情報 内容
NO.838040
マンネリさん(男性/19歳)
2013/10/01 09:09:13
百合さん
返信ありがとうございます。

そういう環境、羨ましいです。僕も塾に通っていた時、同じ環境でした。百合さんのお考えには僕自身共感できます。ただ、自分一人でもできる様にならなくちゃ、という気持ちも同時にあったりして、ちょっとパニックにもなります。もう一度しっかり考えてみます。

本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.838038
マンネリさん(男性/19歳)
2013/10/01 08:47:15
カープ少女さん
返信ありがとうございます。

僕も、何で自分は先生に聞かないんだろう、と思っています。なぜか聞けないのです。なぜ聞けないのか、もう少し考えます。

本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.838037
百合さん(女性/18歳)
2013/10/01 08:30:16
専門学校というと、何だかそれだけでプレッシャーがかかりそうですね…
お疲れ様です。
私は4年制大学ですが、それでも結構ツラいので心中お察しします…
1人でできないなら、誰かに聞けばいいのでは、と思います。
もしくは、お友だちさんとみんなでやるとか?
私も1人だと何もできないタイプなので、母や友だちにお願いして、大抵のことは監視してもらってます。
そうしてから前より大分頑張れるようになりましたので、主さんもやってみたらどうかと思います。
長文な上に通り一辺倒で申し訳ありません。

投稿情報 内容
NO.838036
カープ少女さん(女性/30歳)
2013/10/01 08:26:09
わからない問題は講師に聞けばいいと思います。
理解するまで家に帰らないなど、自分に厳しくなるべきだと思います。

専門学校は義務教育ではありません。
高額なお金を払って専門的な知識を学ぶのです。
学生の時点でサボり癖がついてしまうと社会に出た時苦労しますよ。

投稿情報 内容
NO.838035
マンネリさん(男性/19歳)
2013/10/01 08:22:47
(補足です)
家でストレスなく勉強出来ればいいのではないか、と考えています。
ただ、僕の頭じゃぜったいに行き詰まり、また繰り返します。

何かいい方法はないでしょうか。
お願い致します。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.