悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 土下座

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.171682 土下座
爪さん(男性/23歳)
2013/10/09 13:11:34
NHKのクローズアップ現代「土下座」を観て思ったんですが、非常に衝撃的な映像を交えた編集でした。ちょっと今回は何も知らない者からしたら衝撃的な土下座映像でしたから…ちょっと抵抗感ありました。
特に教習所としまむら店の件は今更ながらも、初めて知った私からしたらかなりの衝撃で絶句しました。
さすがに、教習所はリンチに値しやり過ぎだと思います。かと言って土下座する側へ同情は出来ませんが…。
結局土下座ってする側も見届ける側も何も返っては来ないのに、一体何故行われてしまい…それをしてどんな効果を秘めてるというのでしょうか?

私の意見としては…
見届ける側は被害者である以上怒り止まず、何かさせないと気が済まなくて「感情」が暴走した結果だと思います。
何も解決はしませんが、被害者側からしたら24時間不快なわけですから、土下座による一時の快感だけでも、安らぎになるのかもしれません。する側も見届ける側も、心への影響は一時であるのは変わりませんが、お互いの大き過ぎるストレスの処理方法の1つであり「罪で罪を洗う」様な過ちの無い為の、理性による1つの選択行為だと思います。差別・優劣を漂わす場面なので不快になるのも無理はありません。
しかし…
言動出来ないのをいいことに、リンチして遊びの様に問い詰めたり投稿するやり方は、もう土下座とは言わないでしょう。品性を問われる歴とした犯罪だと思います。まさに理性が効かなくて最小限に抑え切れずやり過ぎた場合の表れではないでしょうか?
実際youtubeで拝見したら、いくら自分達は被害者で100%教習所が悪いとは言え、酷い有り様でした。これを観て私には、教習所としまむらは容疑者と被害者が逆に取れました。または容疑者だけの映像…てね。

皆様はどうでしょう…
こんな鬼畜なやり方を謝罪・土下座と言えるでしょうか?また、なんの謝罪だとしても土下座事態が本当に適切な行動でしょうか?土下座を求める被害者って、一体何を求めてるのでしょう…。

衝撃的映像が強すぎで寝れませんでした((_ _;)…長文すいませんでしたが、ご意見よろしくお願いいたします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.839325
信一さん(男性/31歳)
2013/10/09 13:41:56
相談者の質問 無視してしまった こと

土下座して 謝る のは

どうですか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.