悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 心から信用できる友達がいない

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.171694 心から信用できる友達がいない
青菜さん(女性/16歳)
2013/10/09 18:44:26
こんにちは。
わたしは高校二年生で、軽音部に所属しているものです。

今、わたしを含め四人グループでみんな軽音部でバンドメンバーです。
今はまぁそれなりに楽しいんですけど・・・・。

グループの中で一人嫌いな子がいます。Kちゃんです。
Kは、中学のとき部活の後輩をいじめていたそうです。その後輩は学校辞めたそうです。それを自ら、(グループの中の一人の)Aちゃんに話していました。罪悪感がない、という証拠だと思いました。
しかも人をいじめていた人と仲良くしてるなんて、なんだか気持ち悪くなりました。軽蔑しています。
その子は、その話を聞く前から嫌いでした。悪口ばかり言うからです。
ほかのクラスの子を、ブスって言ったり、嫌いな人の悪口ははんぱないです。死ねとかも普通に言います。
それに、わたしは多分Kに嫌われてると思います。朝、わたしはグループの中のAとMと一緒に学校に通ってて、Kに朝会うときは三人一緒です。それで朝Kに会ったときみんな「おはよう」って言いますよね。AとMには目を合わせて「おはよう!」と返します。だけど、わたしはまるでいない存在かのように目を合わせてくれません。「ばいばい」のときも同じです。目を合わせてくれません。
感じ悪くないですか?それでむかついて、あるとき「おはよう」を言わないでみたことがあります。そしたら「なんか青菜、テンション低くない?」って・・wなんだこいつ。って思いました。
確かに、わたしとKはそんな仲良くないから、目が合わないのは無意識なのかもしれません。けど、まるでいないかのようにされて、気分いい人なんていないですよね?自分がそれされたら「なんで目合わせてくれないのー!!」って怒るんです。
それに「おはよう」と言ったら、無視されたこともあります。真顔で「・・・おはよ」と嫌そうに言われたこともあります。すごく嫌で、「おはよう」と言いたくないけど頑張って笑顔で言ってます。我ながらえらいと思います。w

そうゆうところでも嫌いだし、人をいじめていたということで軽蔑もしてるし、本当に嫌いです。

一緒にいるのが辛いです。


あと、ほかのAとMとは仲いいのですが、わたしが二人の立場だったら絶対そんなことしないのに・・ありえない。って思うことが多々・・・。

二人はO型なので、O型の人とか大雑把な人からしたらそんな気にすることじゃなくない?って思われるかもしれません。わたしはA型だし、そうゆう細かいことも結構気になっちゃうタイプなので、いちいちむかついてしまいます。

例えば、一緒に朝バスで通っているんですけど、二人は家が近いので同じバス停なんです。わたしだけバス停二本挟んだとこらへんから乗ります。それで朝、バスの時間や乗るバスの変更とかをLINEで送ってくるときがあります。今はほとんどないけど、そのときもそんな変更とかあるなんて思ってもなくて、バス停が微妙に近いから、わたしがバス停に向かって歩いてるとき、二人はもうバス停にいるって感じなんでタイミングが合わなくて・・。
ちょうどわたしがあるいてるときにLINEが来てたみたいで、「今日違うバスに乗るから!もう乗ったからね!」って。
それで目の前を通り過ぎたバスを見たら二人が乗ってて・・・。LINE開いたらそう来てました。客観的に見て、どうですか?この話。
わたし的には有り得ない、って思いました。三人で学校言ってて、バスくる直前にそうLINEして・・・。もし一人の子が乗れなかったら、一人で学校行くことになるし・・・ってなってわたしならそんなことしないです。
一人で学校行くのは別に構わないけど、・・・有り得なくないですか?

あとは、三人で帰るときや朝登校中でもそうなんですけど、わたしはあまり自分からはなししたりするタイプではなくて、友達の話を聞いて「そうなんだ」とか言う側なんです。
あと、三人以上になると黙るタイプなんです。二人の話を聞いて笑ったりする感じだったり、三人でなにかを話したり・・・。そうゆう感じです。
それで三人でいるとき、AとMは同じ中学で、好きなアーティストや好きなゲームなど共通点が結構あります。だから二人だけで話が盛り上がってしまうのもわかるんだけど・・・。
わたしがいるのにもかかわらず、中学の時の話とか、わたしが全くわからない話とは普通にするんです。しかも、結構な多さです。
ゲームの話とかだったら、「へえそんなのあるんだ!」とか少し会話に入ることはできたとしても、さすがに中学の時の話には入っていけません。
AとMがわたしの立場だったら、絶対嫌って思うはずです。
それなのにわたしの気持ちを考えないで、中学の話をします。
朝からそうなると、なんかテンション下がるし・・・。嫌です。もう慣れましたけどね・・・。





わ、見返したらかなり書いてますね。
長文ごめんなさい。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.839868
青菜さん(女性/16歳)
2013/10/13 19:35:34
コメントありがとうございます。


自分自身、抱えている思いが日に日に大きくなるので
気持ちをつたえたいです
けどそれで喧嘩になったりぎくしゃくするのが嫌なんです


グループの一人のMはかなりキレやすいです
周りのこと考えないでキレます
だから、自分の思いを伝えたくても
Mがキれたら・・・・と考えると
疲れるだけだからやめようと思うんです。


一年生のとき散々Mと喧嘩してきたし
周りの友達がMと喧嘩しているのも何度も見てきました


もう喧嘩とかうんざりなんで自分が我慢すれば
それで丸く収まるだろう、と気持ちを抱え込んでしまいます

その結果ストレスが溜まってここに愚痴を書き込んで
しまったというわけです・・・。



コメントありがとうございました

投稿情報 内容
NO.839381
たぎさん(男性/46歳)
2013/10/09 21:22:45
バンド活動は楽しいですか?
もし、楽しいのであれば、それでいいのではないかと思いました。
友達って、そういうものかなと思います。それ以上のことを期待しても
なかなか思い通りにはならないと思います。
一緒にいて、楽しい。大切なのはその事だと思います。
もちろん、一緒にいると嫌な部分も見えてきて嫌な思いをうることも
あるのですが、耐えられないときは一緒にいないしか方法がないです。
耐えられる範囲で一緒にいて楽しむ。友達ですから。家族ではない
ですから。

でも、嫌なものは嫌とハッキリ言うことも大事だと思います。逆に、
して欲しいことを、これだけはして欲しい
ああして欲しいと言うことも大事だと思います。
そうした結果、一緒にいるのが楽しくなくなったら、距離をおくしか
ないのかなと思います。

楽しくバンド活動ができることを心から願っています。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.