悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 塾について

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.171699 塾について
桜さん(女性/34歳)
2013/10/09 22:30:26
発達障害がある子供が塾に行きたいと言うので申し込みしました。支援学級に通っていますが、学校の担任と話し合い本人やる気あるのでやらせて見ては?
と言われました。塾側と話し合い子供の受け入れが可能との事で、申し込み
しました。
入塾して3ヶ月がたちますが最近、宿題を適当にやって行った見たいで、先生が他の生徒がいるなか、見る価値もないと言ってプリントをゴミ箱にすてたそうです。
子供が帰った後に答えあわせするそうなですが、それを見ていた周りの友達が教えてくれました。
子供が勉強してない場合は、プリントをやり直しさせたり宿題にして再提出にさせたりしないのでしょうか?
見る価値ないと言って捨てるのは、しょうがないのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.839488
ありすさん(女性/44歳)
2013/10/10 14:14:26
追記です。
主さんは、プリントを捨ててしまっては、やり直しできないとお思いかもしれませんが、公文の先生は、同じプリントをたくさん持っていて、何度でもおなじところを学習できます!
なんとか100点とっても、時間がかかりすぎたり、あやふやかな?と判断されると、
何度でも同じプリントが渡されますよ!

投稿情報 内容
NO.839462
ありすさん(女性/44歳)
2013/10/10 11:21:55
公文でしたら、話しは別です!
公文の宿題をゴミ箱に捨てたのでしたら、やりなおしという意味です。
次の時間に同じプリントをやるだけのことで、ゴミ箱に捨てても何ら問題ないと思います。

公文は100点(全部正解)になるまで帰れません。次の公文の日にじっくり見ますということだと思いますが、
前回の宿題の直し(この場合、捨てられたプリント丸々全部)+その日の課題をやるので、次回大変になるだけです。

ただ、宿題の量が多いので、終わるまでに何時間もかかる、等、でてくると思いますので、プリントの枚数を減らしてもらう、もしくは宿題を全くなくすこともできると思いますので、一度先生に相談されるといいと思います。


投稿情報 内容
NO.839454
匿名さん(女性/40歳)
2013/10/10 09:50:59
うちはサッカーと水泳をさせていますが
サッカーはいけずする人がいると言い今月でやめます
水泳はそうゆうのがないので行くと言ってます

投稿情報 内容
NO.839452
桜さんさん(女性/34歳)
2013/10/10 08:38:49
皆さん、返信ありがとうございます。塾は、公文に行かせています。1対1での対応なのですが、大部屋でたくさんの生徒と先生が1対1で勉強しているので、集中出来てないように思います。

学校でしている、支援を塾に期待してもダメって事ですよね?やめさせるのが一番いいのでしょうね!

考えたいと思います。ちなみに皆さんとこのお子さまは、運動とか何か習わしていますか?

チームプレイ競技。例えば、サッカーとかバレーボールとかバスケットとか頭を使う競技は難しいと思うのですが、体操教室とか水泳ならうちの子でも出来そうな感じがするのですが、考え甘いですか?参考までに意見聞かせてください!

投稿情報 内容
NO.839448
ありすさん(女性/44歳)
2013/10/10 07:55:24
自分から塾に行きたいというなんて、素晴らしいですね!

塾には二通りあり、学校のように集団授業をするタイプと、先生一人に生徒1~2人で個別に指導するタイプがあります。

たぶん主さんは前者の集団授業の塾にいらっしゃるのではないかと
思いますが、基本的に塾は義務教育ではないため、学校のように宿題の提出がないからといって、親に連絡がきたり、再提出を求めたりはしません(その場でおこられはしますが)。すべて本人の自主性にかかってきます。
大手の塾ほど、その傾向が強いようにおもいます。
ただ、生徒の目の前で、ゴミ箱に捨てるのは、少し行きすぎていると思います。
どうしていいかげんにしかできなかったのか、塾の先生とお子さんと主さんで、話し合いをされたほうがいいと思います。


ただ、私が思うに、主さんの場合は、個別に指導するタイプの塾のほうが合っているとおもいます。
こちらは、1人ひとりの理解力にあわせて勉強をみてくれます。
ただ、こちらのほうが、値段が高めです。

塾はお休みしても大丈夫なので、まずは学校の支度や宿題が優先です。塾をお休みした時間を利用してお子さんとゆっくり話しあってみてはいかがでしょうか?


投稿情報 内容
NO.839435
匿名さん(女性/40歳)
2013/10/10 04:31:08
私の子供も発達の遅い子です
あまりにも勉強が出来ないので学校に塾行かせたいと言いました
しかし学校はやめた方がいいと言われました
両立は難しいと
なので本人が塾行きたいと言うたのかもしれませんがもう塾やめて学校だけにした方がいいですよ
うちの子も宿題も学校の用意もしません
桜さんと同じような状態です
毎日声かけして一緒にしています
めんどくさい時は私がしていますが
本人にさせたいですがなかなかわかってもらえません
桜さんも無理しない方がいいと思います
学校がしっかりみてくださってるようなので塾はやめられた方が本人もストレスはマシになるのではないでしょうか?

投稿情報 内容
NO.839432
桜さん(女性/34歳)
2013/10/10 04:07:58
学校の宿題を最近、やらなくなってしまいました。宿題やりなさいと声かけると興奮してしまい、なかなか取りかかろうとしません!プリントを破ったりぐちゃぐちゃにしてすてりします。学校では、やり直しさせたり宿題にして再提出させたり対応してくださるのですが、家ではプチパニックを起こすと暴言暴力あるので最近、しんどいです。
先生に家での様子話しましたが、出来るところまでさせてください。と言うばかり。最近、時間割りもしないのですが何が原因でどう対応したらいいのかわかりません。口を開けば出来んわからんばかりで全くやろうとしません。繰り下がりの計算しています。やり方理解しているのでわからないはずわないのですが、取りかかろうとしない息子に手を焼いています。

投稿情報 内容
NO.839426
匿名さん(女性/40歳)
2013/10/10 02:56:46
宿題を適当にやって行ったって事はもう勉強がわからないとか学校の宿題と両立が難しくなってたりしませんか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.