悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > ペットの悩み > 飼い猫 妊娠?

ペットの悩み

投稿情報 内容
NO.171702 飼い猫 妊娠?
りょうさん(男性/14歳)
2013/10/09 23:18:11
初めてこのカテゴリに投稿します。
今年の3月初旬に、当時3ヶ月の子猫を里親として引き取りました。
最初は栄養失調気味だったのが、最近は徐々に太ってきて、ひと安心していたのですが、1,2週間ほど前から食欲が無くなり動きも鈍くなってしまいました。
ひょっとして妊娠したのでは!と思い心当たりをあたってみると、
8月13日昼から15日の夜にかけて3日間の家出をしていたことが思い当たります。
その間に野良か、飼い猫のオスと交配したと考えられます。

幼い子猫を避妊手術まえに屋外に出してしまったことは完全に自分の不注意と怠慢です。
今は本当に猫が心配で、今度の土日に動物病院に連れて行って検査してもらおうとおもっています。
まずうちの猫は妊娠しているのでしょうか?
そして、もし妊娠しているとしたら、あとどれくらいで出産で、分娩にはどんな用意が必要なのでしょうか?
無知な質問ばかりで申し訳ありません。
長文失礼しました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.840277
ルルさん(女性/28歳)
2013/10/17 03:25:32
猫ちゃん、もう出産しましたか?

我が家では何度か猫の出産を経験しています。
その中で、三口(鼻の下から口にかけて裂けている)の仔が産まれたことがあります。その他、母猫の母乳の出が悪かったこともあります。

そういう場合、人間がミルクをあげて育てなければいけないので、仔猫がちゃんと大きくなっているか確認した方がいいですよ。

母猫が警戒心がなく、仔猫が触れるなら毎日体重を測ったらいいです。
計りはお菓子用の1g単位で表示されるものが見やすいですが、なければ普通の計りでも大丈夫です♪

仔猫は体重が減ることはまずないので、減った時は要注意です。

元気な仔猫が産まれるといいですね(*^^*)

投稿情報 内容
NO.839698
りょうさん(男性/14歳)
2013/10/12 07:31:54
ミラさん、丁寧な回答、本当にありがとうございます。
質問に細かく答えてくださったおかげで安心することができ、「おちついて見守る」ことが最善だということが分かりました。
昨日、動物病院でエコー検査をしてもらったところ、元気な赤ちゃん猫が3匹もやどっていることが判明しました。三匹とも家で産んでもらい、大切に可愛がっていくつもりです。母猫は子猫が親離れしたら避妊手術をしようと思っています。
母子ともに健康で本当に良かったです!
予定日はここ2,3日らしいので手を出さず、遠くから見守ろうと思います。

投稿情報 内容
NO.839422
ミラさん(男性/44歳)
2013/10/10 02:18:05
雌猫は生後6カ月ぐらいから妊娠可能やから、妊娠しとるかもしれんな。
ほんまにまだ子猫みたいな小さい猫のお腹が、徐々に大きくなって行く。


あとどれくらいで出産で、

妊娠してから二カ月ぐらいやと思う。

分娩にはどんな用意が必要なのでしょうか?

出産する時はな、猫に全て任せて、触らん事や。
人間が変に触ってまうと、育児放棄するからな。
猫に全て任せる事が重要や。

んで、妊娠したら人間の女と一緒で、母猫はイライラしやすくなって攻撃的になる。
生まれた子猫が外敵に襲われんように、薄暗くて狭い所に移動しようとするから、段ボール箱とか発泡スチロールの大きい箱で、猫の出産場所を作ってやったらええかもしれんな。
猫が入るかどうか分からんけど。

出産の時に、色々変な液体とか胎盤が出てくるから、部屋が汚れんように発砲スチロールの箱にタオルをいっぱい敷いた方がええかもしれん。
出産中と出産後は、絶対に触らんようにな。












Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.