悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 先輩が苦手です…

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.171703 先輩が苦手です…
ようさん(女性/16歳)
2013/10/09 23:20:40
私は先輩が極端に苦手です。
特に年が一個上の先輩が苦手です。
大人の方ならまだ平気なのですが…。

私が先輩を苦手なのは理由があります。
それは子供の頃から仲間外れにされたり、悪口を言われたり…。
中学生の時は部活内で軽い虐めにもあいました。
私が一方的に嫌われてしまいます…。

そのことから先輩に苦手意識を感じてしまいます。
今関わっている先輩方は優しい先輩ですが、どうしても過去のことから怯えてしまい先輩方を楽しませることが出来ません。
先輩というだけで恐怖を感じてしまいます。

これから先、生きていく上で先輩との関わりは大事だと思うので何かいいアドバイスをお聞きしたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.839420
もったりさん(男性/20歳)
2013/10/10 02:13:10
若造ではありますが一言二言。

子供のころから辛い経験をされていながらも、
うまく付き合えるようになろうと模索されていることは
十分素晴らしいことだと私は思います。

もしかすると年が近い人同士だと他の年上の方と比べて
距離が近い分、ちょっとした価値観のずれで
うまく付き合えなってしまったのではないでしょうか。
決して嫌われる要因を作っているわけでは無いようにも思えます。
年が離れていれば価値観も状況も大きく異なる分
客観的にお互いを見て円滑な付き合いができるのでしょう。

年上年下に関わらず人と付き合う上では
価値観や人間性が一人一人違うことを認識してあげることが大事です。
うまく付き合えないときはだいたいそれを認識できていないのが原因だったりしますから...

最初からうまく人付き合いができる人はいません。無理に「楽しませる」必要はありませんから、
出来る範囲で少しずつコミュニケーションをとって慣れていけばいいと私は思います。
今の先輩方の優しさを素直に受け入れていらっしゃるだけでも
恐怖の克服に一歩近づいていると思います。
もっと自信をもって!恐怖に打ち勝つには勇気をもって立ち向かうしかありませんから。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.