悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 元義理両親からの嫌がらせ、長文です。

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.171897 元義理両親からの嫌がらせ、長文です。
みれるさん(女性/40歳)
2013/10/15 18:55:12
先月離婚しました。元だんなの不倫、発覚後もつきあい、相手に慰謝料請求、和解したのに追いかけ回し。勝手に実家に出て行き別居半年でりこん。

離婚を決定的にしたのは、義理母が私の悪口満載の手紙を、私の両親に送ったことです。

小さな子供2人いたので、離婚を考えるも修復も頑張ろうか、仮面夫婦でいるかと考えてる矢先でしたので、実家の協力も得られるため離婚を決め、荷物を運び出し、転校、転園手続きもしていた時、旦那はそれをみて、急に、目が覚めた、やり直したい、後悔してる、、、など。でも、離婚しました。最後は円満離婚です。

私たちの間には10年前に死産した子供がいます。その子供の位牌一式は、勝手に義理両親が揃え、遺骨も何度も旦那に、手元に置いておきたいと言ってるのに、なんだかんだ言いくるめられ、高速で2時間以上もかかる義理両親の地元のお寺に置かれています。義理両親は結婚後はずっと地元ではなく、私たちの家の近所に住んでます。

位牌は離婚時に私が実家に持ってきました。もちろんもとおっとに了承済みです。
その後、義理母から手紙が来て、内容は、××家を離れた人間が断りもなく位牌を持ち出すのは窃盗です。位牌はあげたのではなく貸した。月末までに返却しない場合は窃盗罪での手続きをします。

という内容です。自分が絶対に正しい、人の意見は聞かない、バカにする。そんな人です。

父と相談し、義理母に手紙を出しました。元夫には了承済み、母親が子供の位牌を持つのは当たり前、上げてないとか貸したとかそういう対象ではない。
返せと言うなら返しますが、期限の月末までこちらで供養させてください。

という内容です。今日また返事が来て、屁理屈ばかりですね、私が送った手紙の内容を自分のいいようにすり替えてる。息子に了承得たと言ってるが、あなたが勝手に言ったことでしょ。あなたの言ってること両親は知ってるのですか?知ってるなら、常識ないんですね。窃盗罪での手続きはできます。確認済みです。

もう本当に頭に来ます。孫が一番辛い思いするのに関係ないみたいです。
このまま素直に返すべきですか?何か一言言ってやりたいです。一番悪いのは間にいて何も言わない伝えない、両方にいい顔する夫です。

でももう放っておけばいいのですが、もやもやします。窃盗罪になりますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.840366
。さん(女性/31歳)
2013/10/17 22:08:00
あなたの位牌は、あちら様の家から勝手に持ち出したもの。
この文を100回復唱しましょう。笑
返すのは、あなたです。笑

放っておこうが、他人になった人の家から持ち出すことじたい、
非常識なのです。

投稿情報 内容
NO.840188
そうですねさん(女性/40歳)
2013/10/16 11:10:52
位牌には正直こだわってません。
何をしても、素直に返しても、また何かしてきます。
素直に返したら、ほらね、私は正しいでしょ。って思う人。

それに、位牌より遺骨を返して欲しいのですが、、、

このままほっといて、窃盗罪での手続きをしてもらって、恥かいてもらうことも考えましたが、子供達がかわいそうですよね。

位牌は12月で10年です。そこも調べて、今、言ってきたんだと思います。

お答えありがとうございました。

。さん、私がおかしいとは思いません。親にも頼ってません。親宛に手紙が来ました。親を勝手に巻き込んでるのは、あちらです。

投稿情報 内容
NO.840171
BOSSさん(男性/44歳)
2013/10/16 07:32:01
位牌はほっとけばよいのです。
元夫婦の中でケリがついているのなら窃盗なんかにあたるわけがない。

そもそも離婚に直接親が出て話をすることがおかしい。

あと『。さん』の心無い一言もほっとけばいい。

肉親に頼るのは悪いことじゃない。
報告しないことの方がよほど心配をかける。

投稿情報 内容
NO.840147
ピカさん(女性/44歳)
2013/10/16 00:13:50
始めにお断りしておきますが、私は法律の専門家ではありません。

Aが遺骨位牌の所有期間が『10年以上』であれば
位牌の所有権はAになりますので引き渡しの請求を拒めます。
(民法第162条2項,第187条1項 参照)

今ある位牌を返し、みれるさん用に同じ位牌を内緒で作る事には抵抗がおありですか?相手も邪険に扱われたりされないのなら、そこは感謝してお願いしてもよいのではないでしょうか。私も身内の遺骨位牌の件で生前当人が私にと望んだにもかかわらず、手元に置かせてもらえませんでした。私の場合、こう言った事で揉めるのを本人が一番哀しむと思い引き下がり、別に位牌を置くことで納得しています。新しく位牌を用意した事は相手方には伝えませんでした。

その元義理母に関しては何を言っても通じないのでしょう。
みれるさんに浮気の件で申し訳なかったと言って頭を下げたりはされないタイプ?
息子の浮気は元嫁のせいだとでも思っていそうですね。
正直言いますと、果たして窃盗罪が通用するのか放置しておいて欲しい気持ちもあります。でも、返すという内容の手紙を書かれたのなら返さないといけないかも。
これ以上こじれて2人のお子さんまで返せとか揉めると厄介な気がします。
勝手な事ばかり書いてすみません。

投稿情報 内容
NO.840146
。さん(女性/31歳)
2013/10/16 00:08:48
相手がバカにしているわけではなく
あなたが正真正銘バカなのよ。

位牌ぐらい作ればいいじゃないの。
いい年して親巻き込んで、みていてハカバカしいよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.