悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 疑問

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.171905 疑問
ユッケさん(女性/32歳)
2013/10/15 23:12:37
ワンピースとか名探偵コナンってどこが少年漫画で子供に人気あるのでしょうか?ワンピースは絵が見づらく、ストーリーもごちゃごちゃしてて分かりにくい伏腺も多くて感動もしつこいしキャラのセリフとかもなにいってるか理解できないとかコナンは毎回同じ展開で、事件も内容も難解だし、火曜サスペンスや土曜ワイドの方が見てて解りやすいと思います。エヴァとかも内容やセリフとかも哲学的でとても少年漫画に見えません。これらは内容は青年漫画に見えますが。逆にクレヨンしんちゃんは青年漫画だけど子供に解りやすいと思います。コナン ワンピース エヴァはどうして少年漫画と言えるのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.840176
りょさん(男性/18歳)
2013/10/16 08:57:23
どこが少年向けとかは、作者が決めるのです
少年漫画だから大人は見てはいけない訳でもないし

ただ一番狙った年齢層が中高生くらいなだけでしょう。
銀魂もその結果、特に中高生に人気が出ていますよね。

バトル漫画って青年漫画より少年漫画の方が人気でやすいだろうし

投稿情報 内容
NO.840173
ユッケさん(女性/32歳)
2013/10/16 08:16:21
皆さん意見ありがとうございましす。前にブックオフ行ったら小学生や中高生は立ち読みはナルトやブリーチが多くて、ワンピースは割りと大人が多かったです。銀魂は少年漫画だけれども過激な下ネタや美形キャラもいっぱいいて、マニアックな所も解りづらいしどこが少年漫画?と思いました。美形がたくさんでるので女の子に人気あるイメージですが、たまに難しい所もあったりします。どこが少年むけなのでしょうか?長文失礼致しました。

投稿情報 内容
NO.840167
ぐったり侍さん(男性/31歳)
2013/10/16 03:08:14
そもそもまずスレ主さん自身が定義する「少年漫画」がどういうものかってのをご自分で説明しないと
「どうして少年漫画と言えるのでしょうか」
って質問そのものがナンセンスになるような。


それに「作品の理解」と「理屈の理解」って別だと思うんですが、スレ主さんは後者の方「のみ」でみちゃってるように思います

たとえば大ヒットした「ヒカルの碁」って、「碁」の部分を理解してた読者より、理解してない読者のほうが多かったんじゃないですか?販売部数と囲碁のプレイヤーの人口から考えて。

でも、囲碁を理解できないたくさんの読者はきっと「ヒカルの碁」という「作品」を「理解」してたはずです。



あ、ちなみにTVエヴァの最終話の落ちは、私は今見たって理解できません。
考察サイトなり他の公式作品なりをみて勝手に推測して脳内保管するだけです。

投稿情報 内容
NO.840156
りょさん(男性/18歳)
2013/10/16 01:10:23
ワンピースは、子供から大人まで人気ですが
特に人気が出ると思った、特にこの年齢層が良い、と思ったから少年漫画にしたのでしょう
伏線があるから青年向きだとかは特に関係ないと思います。

伏線は大人でも楽しめるようにあるだけだと思うし
伏線に気づけなかったからつまらなくなるものでもないし
後で伏線と理解しても十分楽しめると思います

小学校低学年の子のほとんどは内容を深くまでは理解していないでしょうが
そのくらいの年齢の子は
戦闘が好き、◯◯が一番強い、◯◯がカッコ良い、それだけで十分楽しんでいるものです。
だからワンピースが、好きな子供がたくさんいます。


クレヨンしんちゃんは、今のアニメでは子供向けという感じですが
初期の漫画ではアニメとは随分違いますし、当初は子供というより大人向けに楽しめるように書いたギャグ漫画だったから、青年漫画として出されただけでしょう
下ネタなんかも、今のアニメよりかなり多かったですし

投稿情報 内容
NO.840155
おとうさん(男性/31歳)
2013/10/16 01:09:48
僕はエヴァ 理解できた のは つい最近 中学生の 時 見てた けど

意味わかんなかった

投稿情報 内容
NO.840154
理想ちゃんさん(女性/22歳)
2013/10/16 01:01:29

単純に掲載誌が少年向けだからだと思います。だからエヴァンゲリオンは少年向けといいきれない(わたしは少年エースを読む少年層を知りません)し、原作はマンガではなくアニメです。

内容は少年向けにしても青年向けにしても、青年期以降の大人が描いています。たとえばコロコロコミックが少年マンガのすべてではないと思います。

あるいは情操教育の意味合いでくどいような感動や、考えるちからをつけるべく複雑な設定があってもいいと思います。難しそうであっても少年に理解を求めてもいいと思います。

投稿情報 内容
NO.840138
ぐったり侍さん(男性/31歳)
2013/10/15 23:41:39
そりゃ単に「少年」と呼ばれる部類の読者が、それをちゃんと理解して楽しめてるからでしょう。
実際エヴァンゲリオンの初期ターゲットは中高生です。
厨二病なんて言葉もあるくらいですし、むしろそのころの多感な時期のほうが登場人物に共感して理解できるんじゃないすか。

自分が好きなこと、楽しめることに対する子供の理解力って半端ないですよ。

逆にある程度大人になったほうが、頭が凝り固まってワンパターンやわかりやすい内容じゃないと理解できなくなるケースがあるんじゃないかと。
極端な例で水戸黄門なんてわかりやすいですけど、あれむしろ高齢者向けじゃないすか。


ワンピースを楽しむのに「大人の知識」は要りません。
必要なのは想像力と感性です。
それって子供の専売特許ですよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.