悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 読んで頂けると嬉しいです…

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.172140 読んで頂けると嬉しいです…
舞さん(女性/17歳)
2013/10/25 00:19:35
高校2年生です。

5月にあった頭髪検査での事でいまだに納得できない事があります。

私は胸にかかるぐらいの長さの髪で、染めてはいませんが髪が細くクセが強いために傷みやすく茶色がかってます。

美容室にも1年に2〜3回は行ってますし、入学した際に元から髪が細くドライヤーなどにより茶色がかっていると両親に書いてもらった書類を提出しています。

また、私の学校は私立なので明らかに茶色に染めてる子やピアスをしてる子、髪を巻いてる子やミニスカの子が校内を少し歩けばそこらじゅうにいます。

なのに、頭髪検査で引っ掛かり、学年副主任の30代ぐらいの女性教師に「自分の髪が傷んでるとは思わなかったの?」とか「最近いつ美容室行ったの?」とか言われ、あなたはいま第1指導だから…と髪を10センチ切って来るように言われました。

ですが、私の髪は染めてもないし巻いてもないし、誰が見ても違反には引っ掛かる理由がないと思うんです。

それに、入学した際に書類だって提出してるし、何で髪を染めてる子が引っ掛からないでそこらじゅうにいるのに髪を染めてない私が指導されないといけないのか納得できなかったので、悔しくて辛くて黙ってました。

そしたら、「何か言いたい事あるなら言って!」と怒鳴ってきたので、入学した際に書類を提出している事や傷んでるどころかそこらじゅうに茶髪に染めてる子がいるのに…と言いました。

そしたら、書類を提出してる事やそこらじゅうに茶髪に染めてる子がいる事についてはスルーで、「あなただけじゃないよ!それは多きな被害妄想です!」とキレられました。

そして、「切るのが嫌だったらヘアマニキュアで染めてもいいけど、傷んでるからすぐに色が抜けると思うけど?」とか「そのまま伸ばしてもええけど、傷んでるから綺麗には伸びないと思うけど?」とか傷んでる傷んでると何度も言ってきて、私が何を言ったところで「じゃあ、第2指導になるけど?」と脅してきました。

なので、結局10センチも髪を切らされ、第1指導の罰として何故か原稿用紙2枚分も反省文を書かされ、髪を切った後毎朝5日間その副主任の所に通わされました。

何が問題なの?と思われるかもしれませんが、本当に指導される理由がわからない普通の髪なんです。

傷んでる傷んでると言っても、パッと見て傷んでるなってほどひどくないし、茶色がかってると言っても毛先の方だけで全体は黒色です。

それに、私は派手な生徒ではなく悪口を言われて笑われるような大人しい生徒です。

なのにこの仕打ち…

理由をつけていびりたいからとしか思えません。

両親には言いました。

二人ともカンカンに怒っていましたが、髪を切って学校に行った日に、文句を言われないようにするためか、学校が終わるとすぐ担任が「髪をちゃんと切ってきて頂いてありがとうございます。」と家に電話してきたそうです。

そのため、カンカンに怒っていた両親は怒りがおさまったらしく、帰ってきて「反省文まで強制的に書かされた…」と訴えても、「別に書けばええやないか。」と言われました。

でも、髪を切った後も怒りがおさまりませんでした。

それは、通学してる時にすごく明るい茶髪の女の子が自転車に乗ってるのを見たり、廊下を少し歩けばそこらじゅうに茶髪の子がいるからです。

私は茶色っぽいからという理由ではなく、傷んでるからという理由で頭髪検査に引っ掛かりました。

しかし、頭髪検査の違反項目には髪が傷んでるという項目がありません。

私は髪を切らなければ、反省文を書かなければいけなかたんでしょうか?

それに、私の学校は1学年15クラスもあるんですが、探せば私より傷んでる子なんか沢山いると思うのですが…

というか、傷んでる傷んでると言うけど、芸能人みたいに全く傷みがないサラサラの髪にしろとでも言うんでしょうか?

そんなの無理ですよね?

廊下を走った生徒に土下座をさせた教師が問題となりましたが、この学年副主任の女性教師を訴えて問題にすることは可能ですか?

あるとしたら、どうすればいいか教えて下さい。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.841367
匿名さん(女性/43歳)
2013/10/27 02:19:47
思うにあなたが指導しやすかっただけのことでしょうね。他の生徒には強く言えなくてもあなたには強く指導できる。その副主任の先生は、教師として失格です。でもだからといってあなたはどうすることもできません。校長や教育委員会に訴えたところでこの程度のことでは何の処分もおりないでしょう。

非常に悔しいかと思いますがこれからの高校生活で、私は何のルールも破ってませんが!と堂々とできるような態度で過ごし、その副主任を見返してやりなさい。あなたはまっすぐ前を向いて進んでいけばいい。

投稿情報 内容
NO.841193
城さん(男性/21歳)
2013/10/25 04:39:57
訴えるのは無理。

高校で頭髪検査、ある所にはあるもんなんだなー。それ自体が無意味な存在かと思うわ。

参考までにウチは公立だったけど、茶髪だろうがピアスだろうが廊下で賭け麻雀やろうがほとんど何も言われなかったよ。勉強ができるかどうかだけ。実際大学の一般受験は試験の点数しか問われなし、普段が多少雑でもいい。もちろん勉強はしなくてはダメだけど。中学と違って内申点も一切関係無いから、学年に何人か居るバカでめんどくさい教師に媚を売る必要もない。そういうスタンス。極端な例だけど、毎日遅刻して、禁止なのにバイク乗って学校来て、喧嘩して警察沙汰になってた奴も勉強はできたから京都大学に行ったよ。

君も別にへっこらしてなくていい。ヤンキーみたいに勉強もせず、全部が全部反抗するのはただのバカだけど、実際無駄だと思うことは無視してればいい。他の学生に迷惑掛からないなら無問題。各云う俺も、読書感想文やら書道の課題やら、受験と関係無い無駄なものを一切出さずに、毎回何度も何度も催促を受けたけど、めんどくさいの一点張りで結局卒業まで出さなかった。遅刻の理由が皆で朝マックなんてのも結構あったね(笑)やることやってりゃ文句は言えない。滅多なことでは停学にも退学にもならないし。

それから、次からの逃れる方法として、頭髪検査の日だけ完璧にコテ当ててくとか、直前にストパーかけるとか、その日だけ結ぶとかピン留めとかやり方はあるんじゃないかな。
もしくは替え玉を使うか。大人数だと思うから、自分の列の検査の人と違う人が検査したかする予定で、合格できる友達と入れ替わる。で、終わって過ぎたらまた戻る。前の方なら最初から入れ替わっておく。前回のやり方が分かるから色々工夫すればいけるでしょ。まぁ少人数なら無理だけどさ。
最悪無理なら無視で大丈夫。暴言吐いたりしなきゃ何もできないから。

投稿情報 内容
NO.841186
爪さん(男性/23歳)
2013/10/25 01:20:16
いつまで過去に押し潰されてるんだか…。
ちょっと訴えるには小さ過ぎる問題、厳しいと思います。
土下座ってのは公で人目に振れて傷付くのが明らかですから修正が効きません。
しかしあなたは陰の問題で、どちらかが妥協するだけでまだ修正が効きます。
だから厳しいでしょうね。

しかし…
その副主任のやってる事は、職務上ミスをしたってことです。このミスを副主任の上の教師へ言い付ければ、何か変わるかも…この問題が納まるかもよ。髪が傷んでるなんて項目は無いんだからさ。
ただ、検査が引っ掛かったのは事実である以上それなりの処分をしなくてはならなかったんでしょうね…。
生徒の思惑通りに答えて甘やかす様な教育は、教師の側からしたらよろしくないですし、教師としても汚名になります。ましてや副主任ですから。
差別的指導で大事な髪を強制的にカットされる…その怒りの気持ちは分かりますが正直、抑える他無いと思いますよ。今訴えても過去であり、取り返しが付きますから。
教師なんて、とにかく生徒を叱る!!生徒の甘えに応じない!!てのが仕事であり、モットーです。ここは落ち着いて、いつまでも引きずんないで元気出して下さい。こうやって同じ目に合って悩んだ相談者…過去にも居ましたから、あなただけじゃないんですから。
指導において、回り中の引っ掛かり生徒を責めずにあなたばかり責めた差別…これだけは辞めて欲しいものですね。

投稿情報 内容
NO.841184
理想ちゃんさん(女性/22歳)
2013/10/25 00:44:48

わたし、髪を他人のいうとおりに切るぐらいだったら、死んだほうがましなのだわ

わたしの髪は図抜けて長くて、染めていないのに傷んで茶色いけれど、誰の迷惑にもならないはずなのだわ
迷惑になるってんなら死んで詫びませうか腐ふふ
否嘘ですけれどね

というかわたしだったら学校に行かれなくなるわ

あなたちゃんと指導に従って、とても偉いのだわ

読んでいるだけで憤る思いでした


だけれど肝心の手立てについては知らないのです。

公立だったら教育委員会というところですかね。市役所・区役所で相談してみたらいいと思います。


内容は忘れたけれど、わたしは中学生のときに先生にされたことについて、市役所に相談しに行ったことがあります。先生はすぐにうちまで謝りにきました。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.