悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 両親が離婚しました。私は一体どぅすればいいですか?

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.172185 両親が離婚しました。私は一体どぅすればいいですか?
りささん(女性/25歳)
2013/10/26 23:13:08
私は現在25歳で、18歳の時に結婚し子供もいます。今年の始めに両親が別居する事になり、それから程無くして離婚となりました。父の借金に度重なる浮気、母は限界だったようです。今まで母は誰にも相談せず、家庭を壊したくないという気持ちで1人で抱え込んできました。でも中学高校ぐらいから父が自分勝手なのは何となくは分かっていたんです。バイトし始めたらお金を貸してくれと言われ(もちろん返ってきません。)姉は他の女といるのを目撃したり...。それでもこれが自分の父親なのだと自分に言い聞かせ我慢してきました。けれどその頃どぅしても我慢ならなかったのは、小学生の弟にまでたかっていた事。私は十代の頃は正直そんな家を早く出たかった 。結婚して家は出たものの、旦那の仕事の都合などもあり実家の結構近くに住んでいます。姉は結婚して県外。母は私を頼るようになりました。もちろん力になりたかった。改めて父の今までしでかしてきた事を聞くと言葉が出ない程。離婚となったのも最後は女関係。父は生活費を入れない。でもその女とはホテルでよろしくやってたそぅ。私は離婚したいならいいと思うと肩を押しました。結局私も参加しての話し合い、父逆ギレ、暴言の数々、別居、離婚。けれどまだ小学生の父が大好きな本当の父を知らない弟がいて、離婚した事を伝えていません。急に帰ってこない父、誰も何も言わないし聞けない。それがかなりストレスにはなっているようで、母は時間も経ってきて怒りなども薄れてきたのか、改心するならまた一緒に暮らそうかな。と言い始めました。正直私はもぅ父とは関わりたくないんです。正直父は冷静でなかったとは言え暴言の数々は身の危険を感じました。子供や旦那や義家族に何かあったら嫌なんです。母の事は大事です。でも私にも守るべき家族があります。これからどぅすればいいのか全く分かりません。乱文失礼しました。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.841374
フランさん(女性/29歳)
2013/10/27 04:56:11
人間て言うのは不思議な物でどんなに嫌いになっても、離れてみるとその人の思い出が美化されてしまうみたいです。
ですから、またお母さんが再婚なさるとまた傷つく事になると思いますよ。

それに今の弟さんは父親の行動の意味、または良し悪しが分かっていなくても、なんとなく父親の行動を無意識で学習(刷り込みとでも言いましょうか)してしまい悪影響な事があります。
また、中学生くらいなってからはっきり父親の悪さが認識出来るようになると、不甲斐ない父親の行動をしり憎しみのようなモヤモヤとした感情に悩まされる事になるかも知れません。

その時に父親と離れたいと思っても、もしお父さまとお母さまが再婚されていると弟さんはどこにも逃げる事ができません。いくら近くにあなたが住んでいても家に帰りづらいと言うのは思春期の子供にとって辛いことでしょう。

ご両親が離婚できた事はあなたのご家庭にも、弟さんにも良かった事だと思います。




投稿情報 内容
NO.841359
ミラさん(男性/44歳)
2013/10/27 01:10:11
これからどぅすればいいのか全く分かりません。

両親の離婚は両親の問題。
ま、家族であるお前さんにも関わってくる話やけど、離婚ちゅーのは夫婦の問題やからな。
黙って静かに成り行きを見守っとったらええねん。


改めて父の今までしでかしてきた事を聞くと

ま、父親がそんだけ酷い事をしでかしたんは事実かもしれんが、夫婦の問題ちゅーのは、どっちか一方だけが悪いもんでもない。

結局私も参加しての話し合い、父逆ギレ、暴言の数々、別居、離婚。

被害者意識が強い女2人と、男1人の議論やな。
そら父親は暴言吐いたんかもしれんが、女2人も暴言吐いたんとちゃうか。
自分では暴言やと思ってなくても、言われた方には暴言と感じたから、父親が怒ったんやろ。





投稿情報 内容
NO.841356
ミランさん(男性/40歳)
2013/10/26 23:54:15
お母さんの「改心するならまた一緒に暮らそうかな」はまだ父親に未練がある思いの言葉

夫婦とは不思議なもので、どんなに酷い夫でも妻に取っては一度縁を結び子供達を授かった人でもあり未練があるのだろう。

でも籍は入れないにしてもまた同じ事を繰り返しすのは目に見えている。

貴女は近くに済んでいるので‥またしても母親と父親の間に入るのが嫌なのは解る。

この機会に母親や父親とも距離を置くしかないと思う

幼い弟が心配なのも解るけど、子供は子供なりに両親の実態を知って反面教師として育つ事を願うしかないのでは

寂しいのは解るけど、貴女にも家庭を守る立場なので、両親のいざこざに巻き込まれないようにしないと。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.