悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 婚約者の転職(長文)

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.172315 婚約者の転職(長文)
香辛料さん(女性/23歳)
2013/11/01 13:55:46
婚約者の転職についてアドバイスをいただきたく投稿しました。

私たちは来年3月末結婚予定で、両家の挨拶が終わり結婚指輪も購入済みです。

彼の職業なのですが、現場監督(施工管理士)として働いています。しかし、拘束時間が長いことや体力面、職場の人間関係等で前々から転職したいと話していました。
一方、私は大学生で来年卒業となります。彼が転勤族(今は地元を離れかなり遠方)ということもあり、4、5月頃次の転勤先が決定後に就職する予定です。私は資格職なので選ばなければ職はあると思っています。

ですが最近、彼が本気で転職したいと漏らすようになりました。サービス残業も多く休日出勤もあることで、結婚しても一緒に過ごす時間がとれないことが嫌だそうです。勤務時間8時から23時になることもあります。私自身、拘束時間が長く慢性的な腰の痛みを訴え病院にも行く姿をみると転職もありだと思っています。
彼の話を聞いたうえで私は、結婚を先延ばしにして私は地元で就職し彼も再就職することを提案しました。そうすると、一緒にいることが大前提だから結婚を先延ばしにするのは嫌だと…。

彼に仕事を嫌々続けてもらうのがいいか、転職してもらうのがいいのかどうしたらいいのかわかりません。本人も転職はしたいものの結婚も譲れないといった状況です。

私としては給料や待遇が良いので転職すると後々後悔するのではないかと思う反面、体力的に今の会社でもつのかと心配です。そして、私の就職もこちらでするなら年明けが最も募集がかかるため方向性を早く決めたいと思っています。

今後、彼にどういったアドバイスをすべきか多くの方から意見を聞きたいです。厳しい意見でも構いません。アドバイスいただけたら幸いです。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.842608
すももさん(女性/32歳)
2013/11/06 16:22:36
こんにちは、

結婚はいつでも出来ると思うので・・・
生活の基盤となる仕事はどちらにするか
良く話し合って決めた方が良いですよ!

私も来年結婚する予定ですが、
私の彼も香辛料さんの彼と同じで拘束時間が長く、休みは
週1の平日で他の会社は営業しているので休み中にも
電話が掛かってくることも多々。

私はカレンダー通りの休みでしたのでほとんど休みが合う事はなく
それでも私は良いと思ってました。
一緒に住めば毎日会えますしね。

ですが、彼は将来のことを考えるとこのままだと結婚は出来ないと
思ったらしく、今年転職しました。

同じ年ですので、年齢的にも転職活動は難しくなるので
と言う事でした。

もし転職をお考えなら早めのほうが良いですし、
このままの職で頑張るなら彼氏さんが後悔のないようにですよね。



投稿情報 内容
NO.842207
香辛料さん(女性/23歳)
2013/11/02 22:38:19
サラリーマン銀太郎様
返信ありがとうございます。
確かに、これからどんなことが起こるかわかりませんよね。
彼と相談する時間がとれました。
結果から述べると、転職はしないことになりました。
体調面では、悪化している訳ではないそうで筋肉痛の延長線上のようです。病院も通院ではないので、私も勘違いをしていたこともあり説明不足で申し訳ないです。
本人も今が踏ん張りどきなのかもしれないと仰っていたので、応援したいと思います。
サラリーマン銀太郎様の仰ったとおり、人間性もみれて良かったです。お互いの考えを確認し、そのうえで結論をだせたと思います。彼自身、身体を壊す前に相談するし変調があれば伝えてくれると言ってくれたので、もしものときは2人で乗り越えたいです。


タカ様
再度、返信して頂きありがとうございます。
同棲の話はなくなり、当初の結婚のままの方向性になりました。確かに、話し合うなかで親は子の幸せを第一に願ってくれているのだと感じることができました。賛成してくれた以上、苦労することも多くあるでしょうが幸せな姿をみせることで親孝行になればなと思います。もちろん、働いて貯金していずれ双方の両親に旅行でもプレゼントしていつか形に残る親孝行もできたらいいのですが^^。

皆様、相談にのってくださり本当にありがとうございました。
自分のなかでまず結論をだせなかったので、意見を聞くことで気持ちがかたまり彼に伝えることができました。結果は転職しないことになりましたが、早く彼と相談の場を設けることができたので良かったです。ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.842058
タカさん(男性/26歳)
2013/11/01 19:35:01
親としては、やはり心配な気持ちがあると思います。一時的に反対したとしても、お互いの方向性がしっかり固まり、素直な気持ちを言うことができれば、必ず伝わると思いますよ。親は子の幸せを第一に願うものですから(^_^)

投稿情報 内容
NO.842039
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2013/11/01 17:23:18
結婚してからでも人生は長いから転職するかもしれないし、なにが起きるかわかりません。
二人で乗り越えていくのが結婚でないでしょうか?

収入も仕事も安定していて穏やかに人生を終えるより、好きな人と共に乗り越えてこそ生きる価値と充実した人生になるんじゃない?二人でよく相談するべき。
相談できる相手を選んだほうがいいよ。相談しても意見を変えないとか、頑固者だと苦労しますから、人間性もよくみたほうがいい。

投稿情報 内容
NO.842033
香辛料さん(女性/23歳)
2013/11/01 16:50:43
。様
返信ありがとうございます。
そうですよね。
結婚は数年先でも問題ないですが体を壊してしまっては取り返しがつかないですよね。
今の遠距離が嫌で結婚と言っているのであれば、転勤族を辞め地元で就職⇒同棲でいいように思います。これで一度彼に話してみようと思います。

タカ様
返信ありがとうございます。
たまに私が居なかったら、すぐに転職活動していたのかなと思います。ある意味彼にとって大きな決断の妨げになっているのかもしれませんね。結婚を後回しにするように説得してみます。最終判断は彼に委ねますが、どちらの決断にしろ後悔させたくないです。



私自身、新卒ブランドを捨てる思いで転勤族との結婚に踏み切り、親や兄弟を説得しました。やっぱり結婚は先延ばしというと家族から反感をかわないか心配です。というより、親の身になると同棲には反対されるでしょうか?

投稿情報 内容
NO.842025
タカさん(男性/26歳)
2013/11/01 15:19:18
体調面に不安があるならば、転職されるのも一つの手だと思いますよ。
ただ、転職を考えるならあなたの事を考慮して、結婚は後にした方が良いかと思います。家庭を作れば、男性は家族のために我慢しなければならない状況というのが必ず出てきますから。リスクを背負って、結婚に向かわないようにしてください。
後は、パートナーの心次第だと思います。どちらを選んだとしても、良い方向に進むといいですね。

投稿情報 内容
NO.842020
。さん(女性/31歳)
2013/11/01 14:31:38
結婚なんかいつでも出来るよね。紙にサインして届けたら。
たいそうに指輪買ったりなんだかんだやるから
ややこしくなるだけ。
結婚式挙げてなくても、それで死活問題に発展するわけではありません。
しかし、腰を故障したまま転職すると、事故にあう確率が高いです。
結果はもちろん優先順位は健康第一、腰の治療です!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.