悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 死んで、終わりにしてしまいたい。

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.172466 死んで、終わりにしてしまいたい。
あずささん(女性/15歳)
2013/11/06 20:25:51
私は今、中3です
中高一貫校なのですが、中学にも高校にも、上のクラスと下のクラスがあります。
私は上のクラスですが、高校へ上がる時に下のクラスに落ちそうです。
勉強は、嫌いです。やる気がおきません。
テストもノー勉です。
そんなの落ちて当たり前、と言われるかもしれません。
でも、今まで努力をしなくてもなぜか成績が良くて褒められてきた私は、努力という言葉を知りません。
今だって、ノー勉でテストを受けて、もしかしたらまぐれで良いんじゃないかなんて考えてしまいます。
だけど、本当にやばくなってきました。
下のクラスに落ちたら、上のクラスとレベルが違うので、国公立を狙うことすらできなくなります。
それに、3年間でできた友情、、、すべて無くなってしまう。
みんなに、○○さん落ちたんだって噂されてしまう。
そんなの、私のプライドが許しません。
死んだ方がましです。
親からも担任からも諦められてる。
友達からは、冗談だけど、あずさはばかだからって言われる。
もう、辛い辛い辛い辛い。
自慢の娘だったのにお母さんごめん!
でも、もう頑張れない、、、
本当に、下のクラスに落ちたら死ぬつもりです。
怖気づかない自信がある。

初めて、今の私の思いを吐き出してみました。
これを読んでくださった方、お叱りやアドバイスなどなんでもくださると嬉しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.844982
ゆめさん(女性/24歳)
2013/11/27 22:22:48
勉強をやっていないだけであって、馬鹿なのではないよ。
小学校での勉強は、暗記さえできればそれなりに高得点を獲得できるけど
(つまりそんなにやっていなかったとしても大丈夫なんだけど)、
中学に入ってからは、ただ暗記するだけではだめになってくるんだよね。
勉強法を変えずにいたら徐々に成績が落ちてしまう。
一度、勉強法を見直してみよう。

そもそも、勉強がはかどらない,手に付かない,集中力が持たないのは、
何かやりたくない理由があるからだよね。
勉強していく中で「分かった」「理解できた」とか、褒められた体験なんかが
面白さを感じられるきっかけになるので、できることから始めよう。

それから、環境は必ず変化するものだよ。
変化しない環境、人間関係などありえない。
もし高校でも友人と同じクラスになれても、
その後の関係までもが同じだとは言い切れないしね。
環境の変化に慣れることも大事。
下のクラスに行くことになったとしても、
そこから自分が頑張って巻き返せばいいだけの話じゃない。
本来、勉強は一人でやるものだからね。
国公立の大学に行けなくなることが嫌なのではなくて、
友人と離れてしまうことが嫌なのでは?

投稿情報 内容
NO.844280
イカフライさん(女性/40歳)
2013/11/20 21:50:23
あなたは死にたいのではなく、自分の周りのプレッシャーといいますか、圧力から解放されたい、楽になりたいのではないでしょうか。
あなたが本当に心のそこからしんどくなってるなら、もうそれは環境を変えるしかないと思います。頑張ろう頑張ろうなどと言う意志だけでは人は変わりません。
身近な人に話をしてみてください。聞いてくれる人は間違いなくいます。相談にのってくれる人は親や学校以外にもたくさんいます。死にたいなんて言わないでください。

投稿情報 内容
NO.842801
メルヘルさん(男性/21歳)
2013/11/08 00:10:46
正直に言わせてもらうとあなたは甘すぎ。
努力してないんだから落ちぶれても当然だしそんな態度で国公立とか簡単に言わないで欲しいな。全国の大学受験生がどれだけ努力してるか知ってる?
一日10時間以上なんて当たり前なんだよ。努力してないのに死にたいとか軽々しく言わないでよ。それは全てあなたの責任。友達も失ってしまうのならその友達もその程度の存在ってことだよ。成績落ちたくらいで見捨てられるんならそんなの友達とはいわない。
今のあなたに必要なのはそんな変なプライドを捨ててまでも成績をあげることだと思いますよ?

投稿情報 内容
NO.842690
あきさん(男性/32歳)
2013/11/07 07:15:19
昔ある大手進学塾の人気講師が、自身が高1の時に、
学園祭があるから好きな女の子を
誘ったら学校名を訊かれたので、
〜〜高校だよと伝えたとき、
彼女からそんな高校の学園祭なんて
行きたくないと言われそれがショックで、
猛勉強、そしてエリートの道への
人生が始りました。
あなたのやる気次第。プライドではない、
たださっさと諦めているだけ。

投稿情報 内容
NO.842652
匿名さん(女性/24歳)
2013/11/06 22:18:51
さっきから死ぬ死ぬって当たり前みたいに言うけど、じゃあここまで育ててくれた両親はどうなるのよ。

貴方が自殺する為に産んで必死に育てたんじゃないんだよ。

世の中には生きたくても死んでしまう命が沢山あるのに勉強やらない自分が悪いのにこんなとこで死ぬなんて言って情けないと思わないの?

死ぬ事考える暇があったら今すぐ勉強して親に産んでくれてありがとうの一言位言いなさい!!!

それでも死にたきゃ黙って勝手にしなさい。

投稿情報 内容
NO.842646
あずささん(女性/15歳)
2013/11/06 21:59:45
おっしゃる通りです。
中2の最後に、上のクラスに残れなかったら死のう、と決めました。
その時は、そういう気持ちで頑張ろうと思っていました。
でも、頑張れなかった。
最近になって、もう手遅れだ、今更頑張ったってもう遅い、、、
私、高校生にはならないんだな、、、
と思ってしまったら、どうせ3月で死ぬんだから勉強しても無駄、と思うようになりました。
最近は、母と買い物に行って、欲しいものがあっても、もうすぐ死ぬんだし無駄になる。と思って買ってとは言わなくなりました。
春休みに友達と予定していた旅行も、キャンセルしようと思ってます。


私、何かおかしいのでしょうか、、、
性格がひねくれてるのか、、、
病んでるのか、、、

投稿情報 内容
NO.842632
匿名さん(女性/25歳)
2013/11/06 21:00:45
下のクラスに落ちるのが嫌なら勉強するしかないでしょ? 日本社会は競争社会なんだよ。今こんなところで負けていいの?
自殺を躊躇しない自信なんてなんの自慢にもならんよ。死ぬ気があるなら勉強くらいできるでしょ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.