悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 何もしたくない

心の悩み

投稿情報 内容
NO.172501 何もしたくない
もえさん(女性/20歳)
2013/11/08 03:24:24
去年父が亡くなりました。所謂反抗期というやつだったので5年以上ろくに口をきいていませんでした。急にいなくなって、悲しいのと申し訳ないのとずっと口をきかなかった私を恨んでるんじゃないかという恐怖といろいろな感情が未だにあります。
母とは仲良くやっていますが足が痛いそうです。これは何年も前からの事ではあります。
マンションの下の階に住んでる父方の祖父母は元気のようですが耳がかなり遠く祖母がたまにやってきて私と母にとっていらないものをあげようとしてきます。正直めんどくさいです。
母方の祖父は先日胃がんで手術をしました。無事終わりましたが今後どうなるかは分かりません。祖母は以前足の骨を折って手術してリハビリしてやっと歩けるようになったのにまた歩けなくなりました。それでまた入院するそうです。

私は友達が少ないです。
小学校の友達で今でも付き合いがあるのは2,3人で、付き合いがあるとは言っても年1で会うかどうかです。
中高の友達は当時は好きだったけど今はもう私から付き合いを切りました。卒業しても月1で集まろうとするところをめんどくさく感じたからです。
大学の友達とは薄い関係です。サークルは入ったけどオタクばっかで辟易してます。

ただただ平凡で、それでいて華やかで人並みに輝いた人生を送りたかったです。
最近は何が楽しいのかわかりません。皆がなんで毎日笑ってられるのかわかりません。母には迷惑をかけたくありません。誰かに面と向かって話を直接聞いてほしいわけではないような気がします。

なんか一言かけてやろうと思ったらお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.842907
たぎさん(男性/46歳)
2013/11/08 23:46:09
お父様が亡くなられ、色々と悩まれたことで心のエネルギーを使い果たし、無気力な状態になっているのではないでしょうか。

もし、そうであれば、お父様は悲しまれていると思います。お父様は、相談者さまを恨んでいないし、悲しませたくもないし、何も申し訳なくないのに、相談者さまがそう思い込んで、心のエネルギーを使い果たし、無気力になっているとしたら。

お父様の笑顔を思い出せますか?
お父様は、今まさにその表情で相談者さまを見守っていますよ。お父様は、ただひたすらに相談者さまの幸せを願っています。反抗期だって、相談者さまが親離れして自立していくために必要なステップだと理解していたし、恨むどころか、急にいなくなってごめんねと言っています。

あくまでも私の想像ですが、きっとそうに違いありません。

投稿情報 内容
NO.842819
めぐみさん(女性/33歳)
2013/11/08 07:54:29
相談者さんが、一体何を主に相談・解決したいのか分かりにくいです。
家族との付き合いをどうにかしたいのですか?友だちとの付き合いをどうにかしたいのですか?

>ただただ平凡で、それでいて華やかで人並みに輝いた人生を送りたかった
と書かれていますが、母親や祖父母に囲まれ、平凡で幸せな人生を送れたのではないですか?
恵まれていますよ。世の中には、家族に愛されずに生きている人もたくさんいます。

20歳…お母さんに迷惑をかけたくないのであれば、一人暮らしは可能なんじゃないでしょうか。家を出て一人で生活してみれば、家族のありがたみが痛いほど分かりますよ。
大人なんだから、自分の好きなように、やりたいように生きたらいいと思います。全ては自己責任ですけどね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.