悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 統合失調症について

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.172507 統合失調症について
まいさん(女性/99歳)
2013/11/08 09:32:54
おはようございます。
カテ違いならすみません。

統合失調症とかの事について聞きたく、こちらに投稿しました。

統合失調症ってどういう病気なんですか?
お薬も飲む病気なんでしょうか?

知り合いが、心理カウンセラーなら
お薬もタダでもらえるものなんですか?

私はそのような事になった事がなくよくわかりません。


上記の事を聞いた時に、すごく不思議に感じました。


心理カウンセラーの人がお薬処方できるのか?
そんな薬処方箋もなく処方してもらえるものなのか?

どれもこれも嘘に聞こえて仕方ありません。


どなたかこの様な事に詳しい方いらっしゃいませんか?
もしわかる方いたらぜひ教えてください!

よろしくお願いいたします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.843082
ぐったり侍さん(男性/31歳)
2013/11/10 22:23:23
>お薬飲まないと悪化するんですか!?

はい。基本的に放置したら改善しません。悪化します。。
周りの人間すべてが自分を笑っているように感じたり、自分を苦しめようとしていると思い込んだりします。
悪化すると自分が異常だと言う自覚すらなくなるため、薬を飲むことを拒否し始めてさらに悪化するケースが多数存在します
そして、自分はまともなのに精神が異常だということにされようとしている、と医者すら信頼せず薬を飲むのをやめてしまいます。
そうなると、その人は一生「存在しない敵」におびえ続けて苦しむことになります。


>お薬飲んでたら、症状が軽減されたりとかですか??

人間の精神も化学物質に依存しますから、薬で改善は見込めます。

>一生飲み続けないといけないものなのでしょうか…??

いいえ。
お医者さんが大丈夫というまでです。
なので、場合によっては一生飲まなければならないこともあります。

投稿情報 内容
NO.843012
まい→ぐったり侍さん(女性/99歳)
2013/11/10 07:19:44
おはようございます。

お返事ありがとうございます!


統合失調症ってそのような感じなんですね…

お薬飲まないと悪化するんですか!?
お薬飲んでたら、症状が軽減されたりとかですか??
一生飲み続けないといけないものなのでしょうか…??

やっぱりそうですよね!!
お医者さんの許可?がないと、お薬は処方されませんよね!!
みなさん同じ事言ってるんでなんかすごく安心しました!!

詳しく書いていただきありがとうございました!!

投稿情報 内容
NO.843009
まい→通行人さん(女性/99歳)
2013/11/10 07:11:02
お返事遅くなってすみません…。

そうですよね!!
それ聞けて安心しました!!

危うく騙される所でした…

色々教えていただき、本当にありがとうございました!!

投稿情報 内容
NO.843000
ぐったり侍さん(男性/31歳)
2013/11/10 01:44:13
>統合失調症ってどういう病気なんですか?

「自分」と「自分の外」の境界があいまいになる病気です。
自分の思っていることが回りに伝わってしまっているように思い込んだり、まったく関係ない人のまったく関係ない雑談などが自分のことを言っているように思い込んだりします。


>お薬も飲む病気なんでしょうか?

そうです。飲まないとたいていの場合悪化します。


>心理カウンセラーの人がお薬処方できるのか?

できません。
心理カウンセラーは医者ではありませんし特別な国家資格でもありません。
なので、統合失調症においては「精神科医」にかかる必要があります。

投稿情報 内容
NO.842856
通行人さん(男性/39歳)
2013/11/08 13:44:41
基本的にお医者さんは処方箋を出すだけです。
知人のカウンセラーにタダで薬をあげるなんて聞いた事ありません、ハイ。

投稿情報 内容
NO.842847
まい→通行人さん(女性/99歳)
2013/11/08 11:20:04
お返事ありがとうございます!

生活保護も受けてなく、普通に生活し、普通に働いています。
完治する訳ではないんですか…
でもお薬で軽減されるんですね!

やっぱりお医者さんじゃないとお薬の処方なんてできないですよね…

もし知り合いが心理カウンセラーでも、直接お薬(少量でも)渡す事なんてありえるんでしょうか?


投稿情報 内容
NO.842843
通行人さん(男性/39歳)
2013/11/08 10:13:35
補足

抗精神病薬は精神科や心療内科の先生に処方箋を出して貰い、
それを薬局に持って行ってお薬を貰います。

投稿情報 内容
NO.842842
通行人さん(男性/39歳)
2013/11/08 10:09:43
ども、統合失調症の通行人です。
医療費薬代は生活保護を受けてる方はタダになります。

それ以外の方は原則、医療費薬代3割負担です。
自立支援を申請して受理された方は1割負担になります。

統合失調症の主な症状は、
陽性症状の幻聴や妄想、陰性症状の感情鈍麻や意欲の低下
、、、などです。

抗精神病薬を飲むとこれ等の症状が緩和されますが、
原因はまだ解明されていない為、あくまで対症療法です。

結果、薬を飲み続ける事で症状を軽減し続ける病気です。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.